メインストーリークリア ラハ
ゴンドラのシーンは未だに全く咀嚼しきれてない
ラハの言う幸せになってほしい死んでしまった人というのは、第八霊災と第一世界で亡くなった無数の人のことを差してるのであって、オレのことを言ってる?とうっすらした期待とエゴを持ってしまった自分がイヤになるうちひろし 仮に特別に会いたいと思うのがひろしだったとしてもそれを口にすることはないであろうラハ すれちがい…(妄想です)
メインストーリークリア ここは合わなかったな…の感想
前半をやってる時は正直言ってかなりキツかったです 王位継承を巡る争いがこんなにまったりしたヌルゲーで…いいんですか!?ってなったり、PTメンバー間でのあったか〜い空気感が…確かにいいものなんだろうけど著しく削ぐ…緊張感を…ってなってしまったり…(エレンヴィルの塩味がなかったら強烈な甘みで虫歯になってたかもしれない)
あと、人との絆の結び方が基本全部同じなのはモヤってしまい なんかこう、もっと色んな人間関係があってよくないですかと思ってしまいました お互い大嫌いだし笑顔になれないけど戦争まではいかないぐらいの繋がり、とか、自分が直接触れると傷を深くしてしまうからあえて身を引く…とか…
黄金クリア後(最終エリア)
99IDで魂と記憶を分離してるところ見ると、魂は白色?で記憶は黄金色かなと思うんですよね……でシャットダウン後の最終エリアのそこかしこに漂っている黄金色のエーテルみたいなものってやっぱり記憶…かな…?
最終マップ クリア後
び
び
BGM………………………………………………………
閉園した遊園地に……こだまのように寂しく響く…はかない幻のように……
メインストーリー クリア
終わってみると、それでエエんか?な気になることがかなりある…!でも!!
対なるものをテーマにしたキャラ設定やマップの作り込み、最終マップの演出など
心を強烈に掴まれる要素がいくつもあって、単に微妙な味だったとするには…あまりに惜しい!!という感じでした
その要素について上手く説明できればな…