🐉8 愚痴じゃない話
なんか愚痴が多くなっちゃったので再度愚痴じゃない話に戻ります、ぐだぐだ
・茜さんあまりにも良かった、声優さんの演技力もあるけど春日さんとお話ししてるところだいたい泣けちゃった 春日さんが一足飛びに母ちゃん!ってならなかったのも嬉しい、家族=血縁じゃないもんね
・ラニちゃんがただの可哀想な女の子じゃなくて「茜の大切な物を守りたい」って言ってくれたところ泣きました、ちゃんと意思があって強い女の子 でもまさか教祖になるとは思わないじゃん
・楢崎さん出番少なかったけど好きだったな〜!コワモテヤクザが少ない中であの怖〜いビジュアルや声や話し方最高です ネックレス太めなの似合うな〜と思った瞬間に暗転してしんでてウケちゃった
・秋山さんが桐生さんをちゃんと怒ってくれて良かった!桐生さん好きだけど筋をとおすこと+他人を(勝手に)守ることを重視しすぎて自分の安全も他人の意思もすぐ蔑ろにするから、エンディングドラマで説教されてるのをみるといいぞ!やれ!もっと怒られろ!そこだ!いけ!みたいな合いの手入れてた
でも最強のカード「余命僅か」があるからあんまりみんな強く出れないのつらい もっと怒られてほしい
・ハンくんず〜っとず〜っとかわいい やばくなんて…ありませんもん!
🐉8 春日さんの性格の愚痴
性格変わった???(ストレート)
プロポーズはもちろんだけど、それ以外でもこんなだったっけ?となってキツかった
・春日さんの“許し”がずっと怖かった、ちょっと関わった人す〜ぐ許す!全裸事件のちーちゃんや強盗トミーを許すのはわかるけど多々良=ちーちゃんを「でも遺灰取らないでくれただろ」って先に許したら周りは何も言えなくなるし事業を潰された足立さんすら許さざるを得ない、大吾さんの会社の人たちや多々良によって生活変えられた人どうなっちゃうの
・7の好きなところのひとつがみんなで話し合って進路を決めるところだったんだけど、後半ほぼ独断(たまに地元民トミーの助言)で周りは戦闘要員だった、作戦もなく正面から乗りこむの桐生さんのやり方じゃない?もっと考えて行動するタイプじゃなかったっけ?舌戦つよ太郎どこ行った?
・🐉は子供を守る倫理観があるところがすごく安心するところだったんだけど、途中からウォントーの息子のこと忘れてなかった??本編がどんなに進展しても「ねぇウォントーの息子は!?」って全然頭に入らなかった ちーちゃんマジでありがと
ウォントーに絶対助けるつっといて全く触れない、その後も攫った側のカルトへ預ける暴挙、せめて船へ一旦預けようよ
・あとはプロポーズ!!!
🐉8 本編の話
桐生さん離脱までは(プロポーズを除いて)ずっと楽しかった、敵もバラクーダ一本でシンプルだったし ドワイトは顔面的にまた出るだろなってバレバレでしたが…🐉あるある
桐生さんが周りを頼れるようになったのも良かったね、特にトミーの過去話で復讐出来ない弱さを肯定してるのじんとしちゃった
モヤつくところもあげちゃお
・桐生さん帰国後の温度差がすごい、重たいハワイの話が気になるのに異人町で遊ばないと進めないのどんな感情でいれば良かったの
・話詰めすぎ・組織出し過ぎ感があってどこも深堀りされないの勿体なかったな どんな思想でどれだけ力があってというのがよくわからずバラクーダ以降どこも怖くなかった
・回収されてない人多くない?ボスたちの行方は?沢城さんは?大吾さん達は?パレカナの信者達は?ウォントーの息子は?佐々木は?パレカナ周りもまったく解決してないし、トミー帰って大丈夫なの?パレカナは行政司法経済に洗脳したスパイがいるんだよ?あと渡瀬さんは??
・最初から最後までロマンスの話なのつらかった、親っさんと氷川興産さんの娘と茜さん、桐生さんと由美、春日さんとさっちゃん…お腹いっぱいです…
・お願いだからヤクザの今後を春日さんに背負わせないでくれ、4年くらいしかヤクザやってないんだぞ
やっぱり本編…つら…
🐉8 クリアしました
とにかく戦闘がず~っと楽しかった!移動できるようになったの本当に良い!絆が深まるとどんどん追撃してくれるのも良いし、組技の概念も色々な技の組み合わせ考えられて好き
バフデバフの意味が大きくなった(デバフ付きの敵にダメージ増とか)のも楽しかったな 7でもあったっけ?
7の戦闘に特別不満なかったのに8が楽しくて8システムで7やりたさがすっごい
他はみんな言ってると思うけどクイックバトル、OKAサーファー、自由にBGMが流せる等々痒い所に手が届いていて嬉しい!だいたい龍の後半って雑魚に絡まれるのウザくて街歩き嫌になってタクシー使いまくるけど、今作はず~っと楽しく移動出来ました
あとはダンジョンの部屋や道が狭くなったのも移動が短くなって嬉しいし、自動生成なのも何度も遊べて良い!ダンジョン楽しい〜!ダンジョン最高〜!!
ドンドコ島はとりあえず星5にして放置しちゃってるけどあまりにもあつ森過ぎてニコニコしちゃったし、サブストも面白いやつ多かった気がする スノースマイルのストーリー書いた人は天才だと思う
絆さんぽ関係とかパティチャも解像度上がって楽しかった、パーティーでわちゃわちゃするのずっと楽しくて嬉しいしアジトで振り返れるのもありがたい
だからもう本当になんで…本編だけが…本編…
🐉 8 社会問題の解像度の愚痴
原発とか核廃棄物とか恥ずかしながらあんまりよくわかってないんですけど、それにしても解像度が低くない????
7の不法滞在者とかLJの法律の脆弱性とか、社会問題に対して主人公たちは意外とはっきり主張や弱者への寄り添いをしていたと思うんだけど、そういうの全然なかったね
ブライスの言う原発の恩恵に預かっておきながらリスクは背負わない身勝手・自分は必要悪だっていう発言への反論が「人間はそんなヤワじゃねえ」なのマジ?7の舌戦つよ太郎だった春日さんはどこ行った?
難しいテーマだから簡単に反論できないのもわかるし、社会問題へ絶対意見すべきとも思わないけど、これから世界中で考えていかなきゃいけないよね!でも良いから触れてほしかった
トミーはちょっとハワイへの寄り添いを見せたけど、春日さんはずっと茜さんの大事にしてきたパレカナ!パレカナの人たちを利用するな!みたいな…あまりにも不自然なくらい核廃棄物の話しないじゃん…
社会問題をネタにしながら主人公の思想がゼロなのちょっと怖かった
核廃棄物=堂島の龍すら苦しめる発がん性の悪いもの くらいのファンタジーマテリアルだったね
@nozomumumu ジェムは紋紋!なるほど〜おへそにクリスタルよりいいですね💎
ありましたねプロポーズ!関係性の変化の難しさ!スティーブンとコニーの一生懸命で丁寧なコミュニケーションを見ると、イチさえのお互いに一方通行な感じがより辛くなりますね…🫠🫠
🐉くんがSU並に丁寧なコミュニケーションを描いてくれたら情緒が狂ってしまうだろうな…スティーブンとコニーみたいな打算抜きに100%お互いのためを思った関係性が春日さんとさっちゃんの間で発生していたら最高だったね😭😭
春日さんの人生に大きく影響しある意味影を落とし続ける親っさんの存在はたいがいローズみたいなところあるし、春日さんほぼスティーブンじゃんおへそ見せて💎
画像にプロテクトいろいろ試してみたメモ
1枚目:元の絵
2枚目:emamori
3枚目:Glaze
Intensity:Default
Quality:Slowest
4枚目:Nightshade
Intensity:LOW
Quality:Faster
ただし4枚目はグレーのベタ塗り背景はより劣化しやすいかも…と元絵の背景色を明るくしノイズのテクスチャを乗せてから適用したもの
結果的によくベタ塗りの絵を描く私にはNightshadeがいいかもしれん
全体的にたくさん塗ってある絵ならGlazeでも気にならないかも
さっちゃん絆ドラマの愚痴
7の時点でも結構男にとって都合の良い女だったし、MCUのブラックウィドウみたい(自発的に色仕掛けをしてくれるセクシー女スパイ兼年上ボーイズの面倒をみてくれる最年少ママ)だなと思ってたんだけど。
その上春日さんの突発的なロマンス相手+桐生さんを接待する若い女というポジション追加で、より人間性にリアリティのないイマジナリー女感強くなっちゃった感じがします…😕
アラサー夜職(多分)が「結婚願望ないって言ってるのに結婚をチラつかせてくる客」にどういうつもりなんでしょう?ってなるかなぁ?
そもそも毎日(毎日!?)生花を送ってくる男を迷惑に思わないのすごい、家にフラワーキーパーでもあるんか?花屋??
7で男を見抜く力ありま~す妹守りま~す✌️って感じだったのにこのガバさ気になっちゃう
生花送り客もデート中に会った粘着男も春日さんも全員さっちゃんの意思を無視していて、同意のある恋愛描写がないのは…こう…気の毒になっちゃうね
10章まで ソンさえの愚痴
さっちゃん仲間入り時謎にソンヒとバチってたけど、ここがバチバチする意味全くわからないんだよね
7ならまぁ敵だったからわからなくもないけど、7でさえ周りの男たちが「女ってこえ~!」ってヘラヘラする描写がやりたかっただけに見えたし…いや捻くれた見方かもしれないけど…
さっちゃん7でチーママってことはそれなりに勤続年数ありそうだし若くても20代半ば~後半かなと思うけど、アラサー女(多分)とアラフォー女(多分)の口喧嘩でおばさん煽りすることあんまりないと思うんだよね
さっちゃんが20歳くらいならまだしも…夜職なら20代後半でも結構ベテラン枠だろうから「若い女」にまとめられること少ないと思うし…
後ろにさぁ…男が透けて見えちゃうんだよな…いやライターさんの性別知らないけど…
🐉くん男男の関係性描くのこんなに上手なのに、女の解像度低いから女女の関係性描くのあんまりなのかな
女の連帯とかソンさえの友情を楽しみにしてたけど、ほとんど男を介したコミュニケーションしかしないのでしょんぼり
趙さんの絆ドラマの話
たいていの絆ドラマって悩んでそうな仲間に桐生さん春日さんがグイグイ話を聞きに行く導入だけど、趙さんは「ちょっと聞いてもらえる?」「ちょっと愚痴に付き合ってもらっていい?」って悩みを開陳できるのすごくいいなと思った 総帥から解き放たれた趙さんは距離感近めなのかも
あと本人のいないところでソンヒのことを「今でも感謝しきれないよ」って言うのも…ウレシ…
春日さんもだけど趙さんも大概人タラシなのでは?
桐生さんのことを「手間のかかる人だよねぇ」って言ってたけどさ、そういう人が好きなんだろ!春日さんとかさ!部下とかさ!知ってるんだぞ!
前Xくんに書いたけど、趙さんは客観的に自分の価値を理解出来る人間なんだなって改めて思った
部下にとって自分がどんな存在か、そんな中で「選択肢の中から自分が選び取ること」がどれだけ素敵なことか、ちゃんと理解していて最高🫶大人🫶SUKI🫶いっぱい楽しんで自由に生きて🫶 🫶 🫶
🐉8 5章 バラクーダさんの稼業
第五地区の印象が映画版メイズランナー3だったせいで、マンホールの向こうでハッピーなお薬でも作ってんのかな〜と思ったら!まさかの!ブランド品!とても意外でした!
リアルにこんなこと発生したらバイヤーさんどうやって隠すだろ、在庫数量合わなくない?ダミー会社から輸入したていにする?いや監査でバレない?そもそも在庫管理担当とか出荷担当とか関わる人間が多すぎてどこかしらからバレちゃわない?とファッション業界とは縁もゆかりもないのに考えてたんだけど。
正規品と贋作をごっそり入れ替えて、正規品はまた別途転売すれば良いということに気付きました🙆♀️ これで自社製品の贋作をお買い物する時も安心🙆♀️
バラクーダの贋作、正規品の作り方を入手できることも再現できる技術があることもすごいけど、同じ素材を入手できることが一番すごい気がする。ブランド側にバレずに輸入ルートを構築出来るのなぜ?金握らせてんのか?
あらゆる技術や人脈の結晶な稼業!すごい!なのにボスが意外と弱い!こら!