先日学生と話したとき、「先生は結構税金も払う側だと思うけど、払わない奴らに使われるの嫌じゃないんですか」と聞かれた。「カネがあれば何でも買えるわけではない。実際にそのモノが売ってなければならない」「たとえば俺の肩の手術だけど、高度な医療機器を使って、年間何百件と手術してる熟練した医者が手術してくれた。それが可能になるためには、医療機器や手術で最低限持続可能なレベルで儲からないといけないし、何百件の手術経験を積むには、自前だけでは金払えない人も含めて手術受けられるようにしないといけない。貧乏人を医療から排除したら、質の低い高額の医療を金持ちだけが使えるようになるだけ。そんなの金持ちにとっても損だろ」と話したら割と納得してた。
選挙のたびに思うけど、日本ではもう保守とか革新とかの「政治的立場」ってあんまり機能してなくて、権力があるかないかなんじゃないかと思う。権力があるのが正しい。政治なら正しいのは与党だしマジョリティだし、経済ならお金持ってたり稼げたりするのが「正しい」。
ジャニー喜多川について言及あり
ジャニー喜多川による性加害は単純に(本当に単純に)規模だけとっても「歴史に残る」ものだと思うし、思うっていうか実際にそうだろうし、そしてそれは絶対にジャニー喜多川個人で成し得るものではないに決まってるんだよ。だってそうじゃん? 無理じゃん??? 1000人近くが被害を申告していて、1人だけで100回も被害を受けたというひともいる。普通に考えて、なんで事務所が残ってるのかまったく意味がわからない。こわい。こわいよねこれ?
今、よくわかんないうちに幕が引かれようとしている、過去にされる過程にいる、と感じる。その幕の引き方がさ、舞台作って、お芝居して、それであとは触れないようにしとく。そうしたらなんとなく「終わってる」。そういう感じがする。それをみんな「何も知りません」という顔でやっている。最後にはきれいな思い出だけが残ってる。メディアだけじゃなくファンだってそうでしょ。そうじゃないファンもいるだろうけど。どんな顔で紅白を見るんだろう。
【近況】ウォーリー木下演出だということで気になっていた『Mrs. GREEN APPLE // The White Lounge in CINEMA』を映画館に観に行ったところ、ボーカルの大森さんが帝劇の0番に立てるくらいのオーラを放っていて圧倒されてしまい、それから2週間ミセスしか聴いていない。近々ファンクラブにも入るかもしれない。
QT: https://fedibird.com/@nppppn/111572865252917850 [参照]
だれか、リーディング音楽劇の楽しみかたを教えてほしい
https://www.oricon.co.jp/news/2343036/