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スクエニの決算と経営計画がXでちょい話題になってる。
改めて思うけど、MMOでの安定した営業利益が大きいよね・・・
(上下はあれど大体が拡張パッチを山にした変動なので前年比比較より3年か6年分ぐらいないと比較にならない)
なのに未だにスクエニの未来を語るときソシャゲやIPブランドの話ばっかりでFF14の話題が一切のぼらないの・・・あれ何のバグ???

台詞自体の初出は、上司の志々雄真実。
検索かけたら皆当然のことわざのように言ってる。

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るろうに剣心の沖田総司のセリフなんだけど、cv日高さんが2度に渡って弱肉強食じゃなく焼肉定食って間違ってアフレコしてたとラジオで言ってたのを当時中二病の私に刷り込まれてしまった。
つまり強者にしか言えない台詞
「所詮この世は焼肉定食(たべたい)」

あ、ありのまま今日起こったことを話すぜ…!
最後のデザートを食べながらイラストボードに貼る絵で某おふたりに匂わせていくぜ!(?)とリョウさんに意味不明なこといいながらゆったり描いて貼り付け退店しようとしたら
「今からくじテンダー始めるので良ければ参加しませんか?」
店員さんに誘われ平日の閑散さもあり枯れ木も賑わいだと思い本日2回目の参加。
お姉さんの小粋なアナウンスをBGMにもう一枚枯葉も追加していくかと描き描きしていたら

 コ レ で あ る

枯れ木が一等賞さらっていくんじゃない!!!
😇😇😇

Xのタイムラインに漫画の稿料の話が流れてきて、地獄・・・!
まだ・・・まだ少女漫画の新人稿料5000円なの・・・!?
アナログ縛りからは脱したのは大変素晴らしいけどそのお値段へたすると昭和から変わってないよね・・・?!

FitBoxing2やるぞー!って起動してお茶とか用意してたら
石田が、お腹すいたー今日は焼き肉食べ放題にしよ~。
とか、待機画面で、いいやがって!!
今22時なんだよ!!!こっちもお腹すいてんだよばかあぁぁぁ!!!

本編終わったら、
ガオウ×ガルー
検索📝🙄

前日譚のライジングも1500円だから先にやってると、やもめ中年傭兵カンガルーの味わいが深まるし、本編の狼傭兵とのほのかな絡みに腐った私はニヤニヤしてる。
本編中では一切絡みはないけど、PTインに特殊ボイスや甘党同志で一緒にスイーツ食べに行く設定とか!!
みーたーいーーーー!!!!!
はぁ尊い🥰

これが定価5000円ぐらいで買えるの最高だけど、バグだらけだからあと一ヶ月まってパッチ開発が終わった頃にPS5でやるのが1番かな。
間違ってもスイッチはあかん。
死ぬぞ(ソフトが)

やっぱ百英雄伝は幻水だなぁ。
強い女しかいないし、かわいい女は全員癖が強い。
ケモとケモナーへの尋常じゃない愛情がだだ漏れだし。
最高かよ。

ゲーム自体は面白いのにまーじで最適化する為の時間?人員?が足らなかった感じが凄まじい。
戦闘難易度は過去作に比べて少し歯ごたえ重視のバランス調整とかは出来てるのに。
でも大体その最後の最適化段階の時に村山さんが亡くなられたんだから指揮系統ゴタゴタした結果かもしれない。
直前で再度延期できないし、でも人員投入しての人ヶ月調整できる環境もなかったとか。

X開いたら百英雄伝の進行不可になるクリティカルバグが見つかったお知らせ来てて、ちょうど同じ進行度だった上、見事に進行不可のルートに入っちゃったwww
セーブせずすぐロードしたけどアレは無理。気づかないよ!
だってムービー後マップにいるべきキャラがいないなら、そのキャラの立ち位置に行かないよ!?
見るべきイベント見ず普通に自室に帰っちゃうよ!
進行バグもだけど、話しかけるべきキャラがムービー開けたら消えてるのもバグだよね?!
そこまで複雑なフラグじゃないのに穴がありすぎるぞ…デバッグどうなってるんだろ…🤔
ネット見るタイミング逃してたら100時間ぐらいやり直しだった…怖い…
早くパッチ当ててくれぇ

タコの入っていないたこ焼き的なものと言えば
ちょぼ焼きなんだけど…

なぜいまだ名前があがってこないんたか????
ちょぼ焼きはソースでもポン酢でも美味しいぞい🥳

ロード待てるようになったのは確実にFF14༼ꉺ౪ꉺ༽
PS4時代のときマップの読み込みおっそいのに慣れたし、マッチングでも待つし、コンテンツ攻略の相談でも待つし、何なら移動すらも次進むための”待ち”状態だと言われたら、ソウルソウ( ゚Д゚)σ
子供時代にFF9やWA2とピンポイントで戦闘のロード長い奴避けてた。
人は・・・変わるんだなぁ・・・

(フラグわかりやすく立ててるのに、何度もチャレンジしまくっても無理でこそぉぉっとGoogle先生に攻略聞いたらバグだよと教わった私です)

とりあえず仲間にならないバグさっさとパッチ作って配布してくれぇぇぇ!!

あとこれは私が年食ったせいか、
交易という名の転売システムめちゃくちゃ楽しいすぎて、時間がとけた。一因として値段変動がぱっと見でわかりやすいので、表メモ見ながら購入と売却やってたんだけど…
気分がちょっとFF14の無人島スケジュールの値段変動を思い出した。矢印の ↑↑ と ↓ の表示をずっとにらみあってるせいかしらん?
子供の時は、めんどくさくて最低限以外手付けてなかったのに・・・

あとエグイぐらいセルフオマージュしてくる。
エルフの二人組の髪色と関係性がまんま彼らじゃん!とか。
ちょい役キャラの名前とか見た瞬間、死ぬんじゃねぇぞ!今世は生きろ!!とか
あげたらきりがないぐらい。でも直球ネタ来たときは心臓止まった。特に何の変哲もないアイテムなのにその名前だけで、う、うえぇぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
知らない人にとっては匂わせとすらわからないモノ置いてくなぁありがとうスタッフぅぅぅ!!!!

そんな状態でもよくやるなぁと。
思われたそこのあなた!!
中身は正統派幻想水滸伝の令和版だからね!!!!!
ロード問題(とバグ)以外は想像通りの傾向のライトJRPGで大変おいしゅうございます!!!
ぶっちゃけロード問題の半分はクリエイターのグラフィックのこだわりの所為でこうなってんだろうなとも想像できるので、そういうこだわりを捨てずに作れてよかったね!と思う私もいたりする。
(幻水3発売時期は3Dでの開発と納期問題(とコ〇ミの圧力)で、泣く泣くシナリオ等々も捨ててた話を出てた時代でもある。)
そういう意味では3人主人公はリベンジでもあるんだろうな、とかね。

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