新しいものを表示

にしてもパブリックドメイン画像がいくらでもある時代の人物の紹介にわざわざAI生成イラストを使う意図はよく分からないですね。

そういえばビスマルクで検索をかけていたら以前は出なかったAI生成画像がちょくちょく出てきたので驚きました。ブログに投稿されていたものが検索に引っかかっていたのが多いようでしたが。

今更気付いたけど朝に上げた8番出口パロ絵の3枚目のビスマルクさん、手と足が同時に出ちゃってるじゃん🫠

凄く自分でも細かいとは思うけども、投稿イラストに対して「当時の人物は笑顔で写真を撮らなかった」と言われたら「いや私は写真を描いているつもりはないので…」となりますわよ😕

多分精神的にマックスくん(マクシミリアン)が一番堪えると思う。

スレッドを表示

異変例↓
・ものすごい速さで詰め寄ってくるユゴー先生
・通路に佇むかわいい女性二名に釣られてひとしきり絡んだ後そういえばと引き返そうとしたところにウジェニー様
・微妙に空いた従業員口の隙間から睨みつけてくるメキシコ皇帝マクシミリアン
・鉄血宰相が延々睨みつけてくる

コワレ宇スキヰ さんがブースト

Twitterの方で三人のイラストを見せていただいたので描きました。

プロン=プロン(ジョセフの別の呼び名)はナポ3から見てボナパルト家(ジェローム・ボナパルトの家系)の従兄弟で、ことごとく意見が対立する人。皇太子が生まれる前は皇位継承権1位でした。なお今のボナパルト家本家はこの人の系図です。

クセの強い縁者の皆さん
(ナポレオン3世とヴァレフスキ、ジョセフ・ボナパルト、モルニー)

そしてこういう時リスペクトとかの方向には持って行きたくないという。

個人的には権力者なんか馬鹿にされてなんぼな気持ちはあるのだけど、書き手の素材の扱い方や認識に問題がある作品で下げられるのはモヤモヤするよ…映画の情けないナポレオン描写自体はアリだと思ったのだけどな…

史上の話を語るのに創作物を主にして出したら駄目でしょとなるわけだけども、そもそも今作がそこまでの影響力を持つかと言えば限りなく微妙な気がする。作品全体の描写が薄いし…

今になって『ナポレオン』のパンフレットを読んでいたらレビューに「…今回の人物描写は今後語られる史実にも影響を与えることになるかもしれない。…」とか書かれていてひっくり返ったのだけど誰だよこんな迂闊な事書く奴にレビュー書かせたのは!?

これが『デュエリスト』を撮った監督の最新作なのかよ〜😭

ただいい面があったとしても監督が「その場にいなかったら黙ってろ」と言い放っているわけだし、それでいて史実解釈と昇華の仕方にも問題があると感じられたので虚無ですね…

そしてこの作中のナポレオン、まじでキモい小物のおっさんなので「これ大丈夫なのか私はむしろ良いんだけど!?」と終始なっていた。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。