https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22144821
暁月クリア当時に書いていた話が、アップしたばかりの話との対比みたいになっていたので、さらっと治してアップ。
あちらは一緒に住んでない、こちらは一緒に住んでいる。そしてやっぱり忙しい。
水晶公のことを思っているシーンが多くて、水晶公かきたいよー!!となりました。
あと光視点ばかり書いていたと気づいたので、ラハ視点も書きたいです!
書きたいものばかりどうすんだ、な会社の昼休みでした
今すぐできる♡漫画垢抜けテク10選♡をフォロワーの意見を取り込んで真面目に考えてみたら10個に収まらなかったしただの技法まとめになった件
※これを守らないと死ぬわけではない(あえて破るケースもある)
※専門用語ぽいやつの詳細は各自ググってくれ
※紙媒体前提(Web漫画は知らんむしろ教えてくれ)
1️⃣写植
- アンチック体を使う
2️⃣セリフ
- 一行10文字×4行以内にまとめる
- どうしても長くなる場合は分割
- セーフライン内に収める
- ノド側には極力置かない
3️⃣フキダシ
- しっかり余白を取る
- シッポをつける
4️⃣見開き
- 2ページ単位で画面+起承転結を作る
- メクリ(右ページ最初のシーン)のためのヒキ(左ページ最後のシーン)を作る
- コマ割りが左右で被らないようにする
5️⃣コマ割り
- コマとコマの間隔≒経過した時間
- 縦に割る時は間隔狭め・横に割る時は間隔広め
- 真下のコマに接続する場合は横割りでも間隔狭め
- 斜め割り(変形ゴマ)は不安定感・躍動感が出るが常用すると読みにくさの元に
6️⃣ぶち抜き
- キャラ・フキダシ・擬音などをコマからはみ出す(またぐ)ように描く
- 迫力は出るが常用すると以下略
7️⃣演出
- 右側→上手(かみて)・左側→下手(しもて)で時間経過・心情・力関係などを表現
- 立ち位置・視線の向き・移動方向・動作などあらゆるものに応用できる
8️⃣カメラワーク
- コマ間でイマジナリーライン(人物・車両の進行方向や対話する2人の間を結ぶ線)をまたがない
- ポジティブなシーンはアオリ(下から見上げる構図)
- ネガティブなシーンはフカン(上から見下ろす構図)
9️⃣捨てゴマ
- 演出に間をもたせるセリフ・背景・手元足元だけのコマ
- 適度に挟むとテンポ調整になる
- イマジナリーラインをまたぐ時のカバーにも
🔟背景・効果線
- 「キャラが置かれている状況」を説明する
- 別のコマで説明済みなら全コマ描く必要はない
0️⃣視線誘導
- 読者の目をどの程度の速さで誘導しどこに注目させるかを考えて画面上の情報を整理する
- ここまで書いた要素+キャラすべてが視線をコントロールする装置になる
- 導線が散らかってる・分かりにくい漫画ほど読者が体力を使う≒垢抜けない感につながる
創味シャンタンいいよね……創味シャンタンと玉ねぎとコーン入れて煮込んで最後にちょっと醤油と砂糖で味整えてから卵を入れるとばちばちにおいしい卵スープができるのでめっちゃ重宝してるんじゃ……
次のゆるゆるアチブ会(5月中旬から下旬にかけてあたり予定)を妖怪ウォッチコラボも一緒にするかどうかのアンケ。コラボやる場合はアチブあるエリアをアチブFate沸くまで他のFate周回して、アチブ取ったら次エリアへ移動って感じにする予定です!コラボ対象外のエリアは私が時々見に行って沸いてたらアチブFateだけ行く感じで!
趣味のことと萌えの話。ファルコム作品、ワートリ、FGO、テイルズ、FF14など。腐っている。最近の推しカプはユリレイとリィクロと光公。左右完全固定。成人済。ネタバレは極力伏せなどで対策しています。カプ妄想やらSSは別アカウント(
@kokoo)でやってます。