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ほったらかしで40ほどしか解放してなかった回想、110超解放済に。
未解放の回想をExcelに書き出して、必要刀剣男士や合戦場ごとに並べ替えて複数一気に解放できる編成組んで…という感じで現時点で解放できるものは全部したぞ。
あとはまだ行けない合戦場のところと必要刀剣男士がいない分ですねー。

主要任務の受取待ちが少しずつ増えていっています(現在215)
報酬に札もあるっぽいし受け取ってもいいんだけども、そんなに必要に迫られているわけでもないしまあいっかーと放置状態…。

追加。

11.馬を装備するとき、マウスオーバーしているところに出る「決定」の表示がステータス見たいときにとても邪魔
(もしかしたら他のマウスオーバーで「決定」が表示されるところにも邪魔だなってなるところあるかもしれないけど気になったのはここ)

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回想回収しに行って再生されずにこのポップアップで済まされるときがあるの何の違いがあるのかなーって思ってたけど、もしかして極になってるから?

(そっか、引用投稿だとそもそも本文何も見えないのが通常か)

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「千年の匣、わだつみの神殿」だったか(ようやく確認した)
朧気な記憶で書くもんじゃないな!(誤魔化して尚失敗してるし)

(引用したら中身見えてたから投稿し直し。アプリでの表示だけなのかブラウザからもなのかまでは未確認)

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とうらぶ、ちょっと触ってみて個人的に気になったところは、(長いので畳んだ) 

1.主要任務が一括受取できない
2.目録の見づらさ(目当ての項目を見つけるのに時間がかかる)
3.出陣先を選ぶ画面を開いた瞬間混乱する(慣れてないだけ?目線の問題かチャートみたいなところをクリックしたくなる)
4.遠征する部隊を選ぶ画面で遠征中や条件を満たしていないという忠告のために1クリック手間が増えている謎
5.回想で登場する刀剣男士や解放する合戦場での絞り込みもしくは並べ替えがしたい
6.同じく回想で編成に必要な刀剣男士教えてくれるなら出陣時・帰還時・ボス撃破時のどのタイミングで解放されるのかも知りたい
7.本丸画面で右端のメニューを見落としがち
8.審神者名・本丸名の変更が「手続」からじゃない(名前的にここだと思った)
9.手入れで手伝い札使うこと前提で複数まとめて手入れできるようにならないかなー
10.刀剣レベル・乱舞レベルと、生存・気力が同じ表示のしかたで並べられてるのって有りなの?

あたりかなー(上のほうが個人的に重要度高め)
アプデ関係ないものもあるけど。

アプデ後、絶好調と好調とで桜の量が違うというのを聞いて、実際に見た感想。
静止画だとわかりにくいけど、桜の量、細かさが違うだけじゃなくて「みなぎってる」みたいな金色のオーラのようなエフェクトが出ているのがちょっとおもしろい。
視認性がいいかどうかで言うと…個人的には気にならないかな。

途中までやってた外伝「わだつみ〜千年の匣」クリアです。 

みんなで協力する絆UPイベントと外伝クエストの「ストーリーを進めるために○個以上必要」という仕組みを掛け合わせた結果、「いや最初から自分たちの手持ちの分も合わせとこうよ」というツッコミどころができてしまった悲しい事例が…。
せめて足りていなければまだ体裁は取り繕えたのかもしれないけど、ラセツの書もらうために稼いでしまっていたので……いや、足りていなくても「手持ちを合わせてもまだ足りないか」みたいなセリフになるだけか?
ギリギリまで自分たちの分は提供しない強かなアルドたち?

なんというか、あんスタって「待ち時間」作るの好きだなーって思ってる(以心伝心ゲーム、失敗したあとの再挑戦さくさく行きたいのに行けない。結果、チケットが貯まる貯まる)

次何しようか困ってる(やること多くて)
書架、外史真エンド目指す、外伝、レベル上げ、キャラクエ、サブクエ、メインストーリー、えとせとらえとせとら…。
キャンペーン中の外史真エンド、書架あたりが妥当だろうけども(確か真エンドクリア報酬の石多く貰えたよね今)

まだ真エンド?までは見てないけど 

第5弾の終わり方は個人的には結構好きだった。
介入した結果、お世辞にも良いとは言えない展開になるのは(マリーに救われてほしい気持ちももちろんあるけど)1プレイヤーとしては割と有りです。

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アナデン外史第6弾までクリアネタバレ 

ヤクモを(とりあえず)止めた後に出てきたファントムが「ヤクモをころしてでも止めたとしてもループは起きる」って説明をしたときに違和感があったんだけど、あれって支部長の情報を得ないままヤクモのところに直行するルートを辿らなければ気にならなかったんだろうな。でも私1回ヤクモやっちゃってるんだよ。そのパターン見たのに見てないような言い方になってるけどさてはファントム居眠りしてたか?

第1弾から第3弾がパターン化してたように第4弾から第6弾も同じ感じだったんだろうな、国を滅ぼすか否か、マリエルかアルドか、ヤクモをすぐ追うかどうか。第6弾だけはわかりやすい選択肢では無かっただけで。

(ノノルドについて言及しているNPCがいたのすごく気になってるんだけど!彼も★5欲しいキャラの1人なんだよな〜)

主人公の性別が選べるゲームでも、「あ、これ男主人公想定で作ってるなー」と思うものって割とある気がするんだよね。
女主人公でやってるときに女キャラにめちゃくちゃ意識されたり、女好きキャラにやたら目の敵にされたり、っていうのがあると「だったら男女選べるようにする必要あった?」となる。
そういうゲームって「女主人公」ってスキンでしかないのかなー。

審神者名が変更できるようになった(1回だけでも)のは有り難いです。

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刀剣乱舞は出来る限り速やかに、主要任務に一括受取ボタンを追加するか、主要任務に一括受取ボタンを設置しない理由を説明するかしてほしいなー。
(任務を大幅追加なんてしたら、急に大量の達成済みな任務が増えて受け取りに手間取るプレイヤーが大量発生することなんて目に見えているのに、それでも設置しなかった重要な理由がきっとあるんですよね)

アナデン外史第6弾 

外史で行く異時層はいわゆる並行世界であってアルドたちの暮らす世界とは違う歴史を歩んでいるはずなのに、異時層で出会ったヤクモをアルドが「俺と会う前のヤクモ」と表現したのは何故だろう?
アルドは「ヤクモは(今の俺の仲間たちは)どんな世界線でも俺と会うだろ?」という思考なのか、ライターさんのミスなのか、私の勘違い思い込みなのか。
仲間のヤクモは異時層から来ていて、アルドもそれを知っているパターンもある?(そのパターンでも異時層が複数存在する可能性はないのかな?)

アナデン第2部前編ネタバレというか何というか(舞台のネタバレではあるかも) 

街だったか城だったかうろついているときに「西ではみんなそんな格好なの?」みたいなことを言われたんだけど、そのときのパーティがユーリ、オトハ、ツキハ、ヤクモで「うん…ん?そう、かな?」って感じになった(まあ設定上はアルド一行だけどね、見た目がね)

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