【AIキャラ】
・自動化されているけど人間に近い挙動ができるキャラが普通に存在してる(AI)
・どのプレーヤーの周りに、どのAIキャラを配置するか神が(業者が)アルゴリズムで決められる。プレーヤー自身に選ばせろという宗派もある。課金すれば自分で選べて、無課金だど業者が選んだセールスキャラばかり出てくる
【人間】
・ブロックやミュートという概念が存在する。
【ワールド】(ここ重要)公共政策や金融政策の実験ができる作り
・ただ形だけ存在しているのではなく、動き(システム?)を持ってる。シムシティみたいに、道路が数本追加されれば、プレイヤーの交通が楽になったり、通貨という概念があって、税金を納めたりしないといけない。何らかの行動をとれば通貨を入手できる。けれど、ここのデザインは一工夫して欲しい。多分ここが一番大変。資本主義的じゃない世界観も作って欲しいので、単純に、何らかの行動をとれば通貨を入手できるという風にはしてほしくない。現実の通貨でゲーム内の通貨が買えるのかは謎。
てんこ盛りすぎてアレな感じだなあ
計算量とか通信量とかやばそ
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https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2409/25/news167.html
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