新しいものを表示
ブロツキー さんがブースト

例えば1980〜90年代ぐらいまでは、漫画本やロックのレコードを自主制作&自主流通するようなことも、大資本に占有されたインフラ状況へのカウンターパンチになり得た。しかしプラットフォーム資本主義以降は、インディレベルで既存インフラに対するカウンターを仕掛けることが、とても難しい。

どんなアクションも、大資本が用意するプラットフォーム上のいち商品としてしか成立し得ない。インフラレベルでカウンターを仕掛けること・既存状況を否定することの難易度が、果てしなく上がっていく。表現のレベルでカウンターであっても、インフラのレベルでは大資本の論理を飲むしかなくなっている。

スケールすることこそが正義という感覚は、ビジネスのレベルだけでなく文化表現のレベルにおいても、この10年ほどで深く再強化されたと思う。自立性や個人主義的思考は、どんどん蔑ろにされていっている。

g7 se はFPS、apexで使ってる。octa買う前に格ゲーもこれでやってた時期があったけど、octaを買ってからボタンレスポンスの違いに気づいた。g7 seはps4純正コントローラーとレスポンスは変わんないと思う。だが、LRのボタン配置はマジで悪い。位置が天板に近いから指に負担がかかるし、LRはボタンのレスポンス低いのにトリガーはレスポンス高いから誤作動が起きやすい。製品化の前に俺にテストプレイさせてくれよって思った。バイクのハンドルタイプのコントローラーとかでもいい。握ったり押下することで前腕から先に余計な負担のかからない角度の形状、ボタン配置のゲームしたい。

スレッドを表示

前腕がツラい。
game sir のg7 se はいくつか不満があるけれど、ドリフトが起きないと言う1点で評価ができる。が、格ゲーやるとわかるボタンレスポンスの悪さ。もっとクリッキーなボタンにすべきだわ。LRのキーも前後が干渉しやすく誤爆が起こるので結局配置を変えざるを得なかった。箱配置だから十字キーが死にボタンと化して背面ボタンを十字キーに割り当てるしかなく、そのためにボタン増えてんのに使用できるキーが2つ減ってる。
hori のocta はそもそもスティックで格ゲーやる奴おらんやろって思い込んでるフシがあるほどにスティックの作りが甘い。だが他に格ゲーpadに選択肢がなくしゃあなしに使ってる。俺はパッドのスティックでプレイしたいので、horiはもっとスティックについて真剣に取り組んでほしい。てか1度嫌々ながら十字キープレイ試したら、スティックが干渉した。なんじゃこりゃ。
昔は選択肢なんかなかったから、与えられたものに対応するしかなかった。しかしこのデバイス供給過多とも言っていい時代に、せめて人間の手指の構造を理解した配置をしてくれ。た

ブロツキー さんがブースト

国際男性デーを前に、メンズリブ団体「うちゅうリブ」と「ごめんねギャバン」の紹介記事。
hokkaido-np.co.jp/article/1088
“ギャバンは1980年代の人気特撮ヒーローの名前で、主題歌は「男なんだろう、くよくよするなよ」という呼び掛けがある。男らしさに違和感を感じつつ、突き放し切れない思いを「ごめんね」に込めた” ←そうだったんだ。

ブロツキー さんがブースト

隠れたいオタクにはBlueskyより圧倒的にMisskeyとかMastodonの方がおすすめなんだよな。投稿ごとにフォロワー限定(要は鍵投稿)とか公開範囲を設定できるし、投稿の編集、注意書き入れてワンクッション(CW)、文字数制限が緩いなど。広く作品を見てもらいたいとかROM専にはBlueskyがいいと思うけど。わたしは隠れたいオタクなので一目に触れたくない投稿はホームとかフォロワー限定でMisskeyだけ、当たり障りのない投稿はブリッジでBlueskyに流すというのがいまは快適すぎる。

APEX3593hやってた。鉄拳8は320h。5000時間までのマスターと1000時間までの風神を当面の目標にして、今は週30hと15hペースなので、これを継続すれば来年の9,10月にマスターと風神になってるはず。
鉄拳はランクマだけしていたら多分もっと早く上がれるかもしれないけど。
体力つけるための体力が無い状態だから、来週からは16時にいったん配信終わったらバイク少しだけ漕ぐ。
あとは体調の機嫌次第。
そこに通院と映画が入る感じ。年内は土日は配信休みにする予定だけど、年明けか年度明けで火水辺りを休みにするかもしれない。

明日こそ全休にしたい。でまた月曜からやる。マジで体力ないから、決まった時間にゲームするだけでもリハビリになるの笑える。

スレッドを表示

今日は配信もゲームも休む予定だったのに、ついキングのトレモを始めて、それなら配信するかって4時間くらいの最後1.5時間くらいずっとトレモ配信。昨日もだけど。少しずつ新しい動きが馴染むというか、これまでの経験が活かされて、消化しやすくなっているのを感じる。

時々、カタカナ表記は「エーペックス」じゃないのって言われる。俺はアル・マシューズの演じるAponeをアポーンやエーポーンと呼ばずにエイポーンと呼ぶので、俺はAPEXをエイペックスと呼ぶ。

スレッドを表示

エイペックスはというと、現環境は俺には厳しいシーズンだけど、やはり漁夫の成功、ファイトの勝ち残り、漁夫を捌いた時、安地読み勝ち、チャンピオン、どれも最高に楽しい。
ただフラットラインの弱体化がかなしい。今はスピファを持つしかない。俺のボセックはもう永遠にケアパケのままなのだろうか。
だが最大の問題はこのドームファイト環境でショットガン苦手なこと。2倍センチネルでしのぐしかねえかなって思ってる。

最近は鉄拳の知見の広がりが面白い。3すくみがようやくわかりだした気がするし、壁の重要性とか、壁の色々についてもそれらを理解できる程度に、覚えはじめてもよい程度に、鉄拳の経験値や操作精度が上がりつつある。昨日はついにシャオ相手にダブフクからの微ダッシュシューティング拾いスプフクステ右横RP空シャがプラクティスでできた。こんな難しいことできねえよって思ってたのに。まだまだ覚えること多いし、練習しないといけないことだらけだが。実戦投入にも程遠いし。でもいつかできるんじゃないのって自分に期待している感覚が楽しい。

夢で、うーん銀河代表への道のりは遠いが、人間は比較的長命らしい。偏差値で言うと60くらい。ただ、それは代表に興味のある連中の話で、本物の長命種は興味は無いというか、そもそも高次元にいる。ヒトに生まれた俺の幸不幸を考えてしまった。スポーツの身長の有利不利(可不可ではないが)みたいに、生命・種族としてのハンデを銀河に出て感じてしまうかなしみ。
えーでも地球には全宇宙で大人気のエイペックスがあるじゃないって言われるけど、そりゃ確かに俺は銀河マスターですよ(夢では銀河マスターだった)。
でもね、俺はこの傘研ぎ地蔵(よくわからんが何万年かくらい前に流行った銀河の古い伝統工芸)に出会ってしまって、これを自分でやるならやはりもう500年は生きたい。鑑賞するだけでも3年かかった。
老いも病もなくなった銀河にも、差別と格差と寿命は残ってる。
曽我部恵一の『どっか』を歌っていたら、それが海賊ラジオで大流行して、曽我部恵一のオリジナルより銀河での知名度が上がって、己の罪深さに地球から逃げ出した。
そうだ、有名な銀河プレデターがキルクリップのBGMに俺の歌う『どっか』を使ってて、それでエイペックスも辞めたんだった……
あと超空間通信でゲームしながら「俺らの若い頃は有線以外は対戦拒否だった」って昔話してたりして目が覚めた。

ブロツキー さんがブースト

最近思うのは、私のサイトでも何気なくいろいろな用語を説明なしに使ってしまっているけど、どんなに基本用語だと思っていても、理解していない人もいるし、その「理解している」中にも個人で差異があったりするなということ。それが考えの共有を妨げたり、もしくは誤解を生んだりもする。だからどんなに基本用語だろうとも定期的にそれはどういう意味なのか説明する必要があるなと。大手メディアも「○○はどういう意味なのか」みたいな基本用語解説記事をたくさん定期的に作って公開するべきです。新しい知見を加えてアップデートすることも大事ですし、専門家との連携を土台固めできるメリットもあります。

ブロツキー さんがブースト

ツイッターを辞める時、辞めた今も不便は確かにあるんだけど、それ以上に穏やかに過ごせてる。繋がりが切れてしまった人とも、まぁ俺は探せば見つかるし。ここでも配信でもその他でも

スレッドを表示

ツイッター、本当に、本当に辞めてよかった。続けなくてよかった。

ブロツキー さんがブースト

そこで話は最初に戻るわけですが、呉座さんが話を聞くべきは、呉座さんの本や論文を読んでくれる人であるべきで、ツイッターでつるんで暴言で遊ぶ連中ではなかったのです。そこを勘違いした呉座さんは、無為な訴訟で敗訴の憂き目に遭いました。今からでも、このことに気付いてほしい、そう願います。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。