黄色ペイント嫌われがち風潮って初めて知ったけど、タルコフみたいなゲームデザインに関わるからできない場合をのぞいて基本的にありゃ必要な措置だと思ってる。輪郭ハイライトとかも。まぁ必要ないと感じるユーザーのために、それらの目印をオンオフする機能を追加してゲームの遊び方に幅を持たせた方がいいとは思うけど、いずれにしろ「不要」ではない。黄色いペイントの意図すらわからない人でもゲームをするんだから。
ゲーム開発者が、「黄色ペイント誘導使ってもいいじゃないか」と自作品をアピールする動き広まる。“黄色ペイント嫌われがち”風潮に待った https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev20241024-315640/
テレビをあまり見ないので知らなかったのだけれど。
テレビ朝日に 有働TIMESという番組( キャスターは有働由美子氏)。
10月20日の放送で、この番組で、有働氏と千々岩森生氏(テレ朝の政治部官邸キャップ)が、視聴者に白票を勧め、自分達も白票を投じたと言う会話。
今更ですが、テレビは、ここまで堕ちたのですね。
参政党、「日本をなめるな」って街宣車で街を流しながら恥ずかしげもなく言ってる。誰に向けて言ってんの? マジでヤベーよマジで。
こういう「なめるな」って言葉でまず最初に来るの俺にとってピッコロさんなんですよ。「地球をなめるなよ」ってやつ。ラディッツ襲来以来、あるいは悟空を不本意な形で手にかけたことをきっかけに始まる、地球に住む俺たちと外来宇宙人(悟空もピッコロも宇宙人だけど地球の生活に根ざした移民だよなこれ)の対立構造から出てくるこの地球には、ピッコロも、それ以外の全ての武道家が含まれている。
次に聞いてびっくりしたのが『テラフォーマーズ』の「地球をなめんな」なんだけど、これびっくりするほどお門違なんだよ。だって自分たちの実感の失敗の後始末としての火星における地球が送り込んで火星に定着した生命との戦いでしょ。さっきのドラゴンボールの構造的には、火星にいるゴキブリたちが「火星をなめんな」って言う側じゃん。なんじゃこのマヌケっぷりは。
その次がマブラヴの「人類を無礼るな」なんだけど、BETAは別に人類を無礼てないんだよね。BETAの生みの親と構造がことなる人類を生命として認識できないからあんなことになっただけで。そもそも無礼るとかの概念は無いし。
参政党ってそのレベル。政治に関わるには未熟が過ぎる。
https://www.twitch.tv/blotzky_roar
パミョの話しながらリリかロウ
映画『破墓 パミョ』感想
先祖の墓にまつわる呪いの元凶を掘り起こしてみると…。日本による朝鮮半島への侵略の歴史を背景にしながら、想像を超えたスケールで勃発する韓国呪術廻戦。とんでもない映像が楽しめるオカルト・スリラーのエンタメ性もばっちり確保してます。やっぱり戦争犯罪をした人を弔うのは危険なんじゃないかな。墓じまいをしよう。 #映画
破墓/パミョの内容に触れてるので注意
破墓/パミョ、地官のおじさん(チェ・ミンシク)が悪霊(鬼)を滅ぼそうとする時に「なんでわざわざ俺たちがやるのか?今まで関係なく生きてきたのに」という言葉に対して「ここは自分達の土地であり、これからの子孫達が暮らしていく土地だからだ」という趣旨の返事をして覚悟を決めるシーンがあって、ものすごく大事な言葉だと思った。植民地主義/帝国主義への抵抗としてもそうだし、政治的無気力や地球温暖化への無関心なども想起されて、歴史的事情を踏まえながらもすごく現代的な問題意識でもあると思えたんよね。
でも、たぶんこれがこの映画で一番重要なセリフのひとつだからこそ、結婚を控えた妊娠中の娘がいるおじさんじゃなくて、天涯孤独で子どものいないおじさんに言わせて欲しいセリフだった…。全体的に家族主義や血統主義から抜けられないどうしようもなさも感じたし、植民地主義への抵抗がそれはそれでナショナリズムに近づいてしまう構図も相まってつらかった。(植民地支配をしていた側である日本人の子孫としてそんな簡単につらがってていいのかという問題もあるけど。)
『破墓/パミョ』ネタバレ
売国奴が、宗主国様(キツネ)からの死後も続く任務か誉か嘲りかはわからないけれど、売り飛ばした国と大地を呪うための楔としてぱっと見では死後の安らぎすら与えない罰であるかのような悪地に葬られてんのはスゲー構図だなって思いました。
当の本人は孫に憑依した際に大日本帝国式? の敬礼を捧げて夜景からうかがえる国家の繁栄を喜んでいたので誉なんかな。もっともその繁栄は日本の植民地支配から解放されてから得られたものなので、皮肉が効いてる。
血縁の売国により財を成した一族の若い世代はそれが原因か、韓国から逃れるようにアメリカに逃げて市民権を獲得してた。
韓国の風俗が感じられる生活がとても面白かった。『エクストリームジョブ』もそうだったけど、食事シーンて韓国の文化なのかみんなけっこうなクチャラーなんだけど、同席は厳しいかもしんないけど、見てる分には嫌いじゃないんだよな。なんでだろ。
みんな最初は金が動機で、そこから当事者意識に目覚めていって、しかしそれはナショナリズム的な方向に生きそうで危うく感じもした。
ゲームを読み解く楽しさを配信をしてます. discord: blotzky_tsd http://twitch.tv/blotzky_roar DMS(ミス研)出身. 成人済み. アライ. フェミニスト. 反トランスヘイト. 映画: ALIEN GATTACA GRAVITY. ゲーム: 隻狼 Witcher3 Deadspace. たぶんシスではない。