新しいものを表示
きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト


で聴いてる。

『荻上チキ・Session』 12月11日(水) - YouTube
youtube.com/watch?v=8oxBWjA8Nc

"<番組メニュー>
▼18時00分~ オープニング
▼18時05分~ 「Daily News Session」
当日の主なニュースを紹介&解説します。
▼18時50分~ ラジオショッピング
▼19時00分~ 「Frontline Session」
日替わりのコメンテーターが、今、一番気になるトピックスを取り上げます。
一般社団法人「NO YOUTH NO JAPAN」共同代表の能條桃子さん
▼19時45分~  「Yahoo!ニュース Voice in Session」
今聞きたい当事者からの声――「今、これを伝えたい」という意志を持つ発信者が、自ら視聴者に語りかける動画メディア、「Yahoo!ニュース Voice」とのコラボレーションでお送りします。動画版は「Yahoo!ニュース Voice」の公式サイトで配信されます。
▼20時00分~ Main Session
特集「ルポ国威発揚 新しい愛国の正体に迫る~近現代史研究者・辻田真佐憲さんの取材報告」
"
tbsradio.jp/articles/90850/

にほんに米軍基地があるいみをかんがえてみれば、せふが核兵器禁止条約の締約国会ぎにオブザバ参加しないり由は多少の想像もできそそ

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

afpbb.com/articles/-/3553507?c
日本企業がプランテーションを持ってると聞いてギョッとした
持っていてもおかしくないか
そして奴隷労働をさせているとのこと

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

埼玉県狭山市育ちの私に言わせると
なんか給食で新しものをテストさせられるのはいつものことでした(30年ほど前にたしか抹茶オーレを全国初導入された)

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

「かなりや」は日本で初めての童謡だとも言われている。

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

固定ポストに「かなりあ」の歌詞を貼ってあるんだけど、やっぱりこの歌詞がとても好きで、見ているだけで気持ちが救われる気がする。

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

歌を忘れたカナリアは
後ろの山に棄てましょか
いえいえ それはかわいそう

歌を忘れたカナリアは
背戸の小薮に埋けましょか
いえいえ それはなりませぬ

歌を忘れたカナリアは
柳の鞭でぶちましょか
いえいえ それはかわいそう

歌を忘れたカナリアは
象牙の舟に銀のかい
月夜の海に浮かべれば
忘れた歌を思い出す

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

硬貨の加工裁判においても、「表現の自由」を論拠に争われていたようだ(控訴棄却)。
okumuraosaka.hatenadiary.jp/en

スレッドを表示
きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト
きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

10 December 1942 | A transport of 927 Jews arrived at Auschwitz from the German-occupied Netherlands. 898 of them were murdered in gas chamber immediately after the selection.

One of them was Betje van Delft. She was 10 months old.

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

ひるがえって考えてみれば,「政治献金禁止は法人の結社の自由に反するので賛成できない」くらいの物言いなら,「それって標準的な見解ではないよね」以上の批判は難しいのではないかとは思ったね。

なお,例えば知る権利というのは憲法21条の表現の自由の一形態として保障されるわけだけど,だからと言って,知る権利を表現の自由だというのは間違いと言ってもいい領域だよね。それと同じように(以下略)。

スレッドを表示
きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

一応誤解なきよう補足しておくけど,個人の政治献金の自由については,表現の自由の一形態とする余地はあるのよ。だって個人の場合には,行為が外形として現れるからね。

もっとも個人の場合の政治献金の自由も,標準的な理解としては,政治的活動の自由としてとらえて,かつ,他にぴったりする規定がないから13条だよね……とするのがまあセオリーではある。(あとあえていえば結社の自由か?)

スレッドを表示
きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト
きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

被爆した医師を天皇が批判 専門家「罪の意識を刺激したと考えても」:朝日新聞デジタル
asahi.com/articles/ASSCZ1S4VSC
見出し読んだだけで永井隆のことだとわかってヒロヒトへの怒りで頭に血が上った。知っている話だけど、何度読んでも新鮮に胸糞悪くなる。さすが「原爆投下はやむを得なかった」とヘラヘラしてた天皇だけある。
朝日も酷い。「批判」ではまるで永井隆側に落ち度がありヒロヒト側にも理があるように思わせてしまう(思わせたいから「批判」と書くのだが)戦争責任者である天皇が被爆者を「宣伝屋」と呼ぶ正当な理由なんてあるわけない。それは批判じゃなくて侮辱とか侮蔑と言う。
あとGHQの検閲をヒロヒトが知っていたかどうかはわからないって、知らなかったら被爆者を「宣伝屋」と呼んだことに理が生まれるとでも?生まれないよ。知ってても知らなくてもヒロヒトの発言のカスさに変わりはないよ。
いちいちヒロヒトを庇おうとする朝日の書き方に腹立つよ。

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

川原繁人『「あ」は「い」より大きい!? 身近で楽しい音声学』(ひつじ書房、2017)、読了。

先日読んだ川原繁人『音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む: プリチュワからカピチュウ、おっけーぐるぐるまで』(2022、朝日出版)よりもやや専門的な教科書。読む順番に恵まれ、前知識があったので読みやすかった。
数学的な処理の方法やMRIを用いた舌の動き方など、難しいながら興味深い内容。
学ぶ人を飽きさせない筆致で、学生などが何を難しいと感じるかがよくわかっていると思った。
とても良い教科書だと思う。

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

ネズミが成長してよくある木製の小動物ハウスに入れなくなってしまったので別の何かを探してます。

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

<ビルマ(ミャンマー)情報>

December 10th, 2005

U Par Par Lay was playing the drum at his Moustache Brother's stage(at his home) in Mandalay, Myanmar(Burma)

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

大声を出す緊急性がないところで初手で怒鳴ってくるひとはそのひとに問題があると思ってます。
怒鳴るってひとつの暴力だよ。

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

さすがに……
「法人の政治献金」を「表現の自由」の問題としてとらえる方法論って,さすがに極端少数説だよなあ。ってえかあたしは見たことない。
これ最大の問題点は,法人の人権についてのあれやこれやの問題点を「とりあえず議論しない」ことにした上で,著作権法が「表現」を保護するものだというのと同じ意味で,「法人の政治献金ってどこに「表現」があるの?」ってところなんだわ。法人が本を出せばそこに「表現」はある。でもね……ってあたり。

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

子どもの頃に親から「お前は橋の下で拾ってきた子供だ」等(駅前、路上など場所はどこでもいい)と言われたことがありますか?

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。