新しいものを表示

当時のL5が今のポケペアにメンタル近い気がするよ
とナカイドさんの動画見て思った
特許持ってないからお前のもタダで使わせろよ!みたいな無敵メンタル…
インディーの皮借りて大規模IP展開狙ってたからよりタチは悪いけど(

当時L5は特許全然持ってない無法者状態でやべーな…という話を友達とした気がするのだが、スジモンに筋通してたセガだからこういう無法者大暴れに耐えられなかったのかもしれないな…(3DSでまとめゲーム出る直前だったし厳しいな〜と思った記憶

サイゲとウマの時も思ったけどセガがイナイレ訴えたのどうなったんやろと思ったら割と最近調べてくれた人がいて感謝〜

x.com/nmtysrs/status/176098414

パルワは2作目を出したらきっとキャラデザはポケモンから離すだろうし、そうしたらIP展開も夢じゃないよなと思ってたけど、この感じ見てると次弾は特に無いのかな…ガッカリだな…

ポケモンもとい任天堂も『黒い任天堂』とか言ってダーティーな面が取り上げられたりするけど、そう考えるとパルワのデフォルメモンスターを狩って剥いで食べるみたいな要素は安直で毒もないよな、という気もする
そういうことを今まで考えてたけどやらなかっただけなのは何故かってこと

ゲームの発展のために意匠のパクリも緩めに許されてたのに、ほんまはパクリで商売するためにゲームの宣伝力を利用した形になったので本なら特許侵害やで?みたいな捉え方もできる
本来意図した特許の使われ方ではない、みたいな

でも訴えたのはパルワのIP会社ではなくゲーム開発会社の方なんやなぁ
キャラに罪はない…orz

パルワはポケモンの人気に便乗して注目集めつつ、ポケモンがやってこなかった新機軸をやって面白がられてたゲームなのに、IP集金目的にしちゃったから単純に面白くない
むしろ挑戦的なとこを評価するため比較的緩いゲームを宣伝基盤にしたIPの侵食みたいになってる
100均にあるパクリデザインみたいなのをゲームで大々的に面白がってやったのをまた大規模にやろうとしてるから怒られてるって印象

でもエミー賞取ったことをめちゃくちゃニュースでやる割に出演者あんまり見てる人いないのか大したコメントも深堀もなくそれだけって感じで、残念だったな
そんで『この調子で日本のドラマも注目されるかも』みたいなコメントは流石にF***という気持ちではあったな(

私は最近は人形劇 平家物語を見てます☺️

真田広之がエミー賞取ったの素直に嬉しいけどアベンジャーズで雑消化されたことをそんなに怒らんでも…
みんな時代劇とかどうせ見てなやろ(偏見

ashihara11 さんがブースト

あつすぎ ゆるされない

過去作品をかなり意識してて、トゥーフェイスなんて特にダークナイトをかなり意識したキャラ付けなんだけど、トゥーフェイスになった後もゴッサムのギャングに付け狙われて証言を諦めなかったり左右の善悪の顔分けが通常と逆→元の顔の方が悪という解釈などなど、自分が知らない試みも多くて、地味なんだけどすごくおもしろい
でも地味!!!笑

レニーとキスするシーンいるかな!?と思ったが、むしろハーレイ→バーバラへの愛の深さを表現するためのものなのかもしれないと思ったらじんわりくる…かもしれない
バーバラはストレートっぽいしね
そんでバットマンは女には一回のされるのだ、ガハハ😂

ジョーカーの存在しない世界にハーレイ・クインがいたら?という話が6話目くらいにあったのだが、
レニーとスキンシップ程度にキスするハーレイが、おそらくそういう仲でもないバーバラの危機かもしれないと思った瞬間助けに向かう(縁を切る覚悟で逃げてるのに)のが、結局愛に生きるハーレイのキャラらしい。
その上で、崖に捕まるシーンは蘇ったジョーカーのオマージュなのでうまく作ってるよな…

オホーツクは完全にファミコン探偵倶楽部の成功に乗っかった形だけど、キャラデザはレトロなのはそういうやらしさを出したく無い製作者の意地を感じる

triggerはTF大好きかもしれんけどそういうのに任せるとなんか変な感じになるってことを何度も経験してきてる…気がする…から、やめてほしい…

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。