うーん……
旧ヘッドセットは7.1chサラウンド対応しているはずなんですが、ミキサーかますと音が悪くなっちゃうので(たぶんミキサーがサラウンド対応してない)、ソロプレイ時はミキサーから外して本体直差し、という一手間がありました。
プラスして、ボイスが小さくなりがちなミキシング性能にも耐えられなくなり、
ミキサー付でも音質があるモノ、ということで、新しいやつを買ってきてます。重いけど。
これがどうにかなれば、一応、買い替える必要はなかったんだけど……うーん。
(家電量販店だと、使ってたやつかエレコムのやつかの2択しか見当たらなかった)
エレコムのやつならサラウンド対応してたんかなぁ……
https://www.elecom.co.jp/products/HSAD-GM30MBK.html
新しいヘッドセット買ったのもあって、配線見直しをしていた。
新しいやつは、とにかくボイチャしながらゲームする時に困らないように、『ミキサー付がいい』が第一で選んだんですが
そうじゃない時(ソロプレイや原稿のボイチャ等)にも普段使いにするには、新しいヤツちょっと重いな、と改めて思った。持ち比べちゃうと重量だいぶ違う。
で、このヘッドセット、
〇2.4GHz無線通信(USBを刺した機器と独自規格で通信)
〇3.5mmイヤホン端子(普通のイヤホン端子)
の2音声をミキシング、という方式です。
なので、普段は、
・スイッチは今までのヘッドセット接続
・パソコンは新しいヘッドセット接続(マイク付)
・ボイチャしながらゲームする時だけ、今までのヘッドセット(→スイッチ)からイヤホン端子を付け替え、
無線通信レシーバーのUSBを差し込む(イヤホン端子刺さっててもこちらが優先される)
→スイッチをイヤホン端子、ボイチャPCを2.4GHz無線でやり取り
という風にしてみました。
ややこしくなったら新しいヘッドセットにまとめるわ🥳
しばらくこの前のポチポチしてて、ゲーム自主封印みたいになってたけど
明日キリついて上げられそうなので、今から風呂ってバイト潜ってこよー🥰
……二次創作の方見てて思うけど、なんでみんなバイトうまいん……?500以上が当たり前な気が……(←たつじん+2くらいが丁度いい)(よく居座ってるのはでんせつ下位)
ところで、たまにスシコラ使ってるけど、スシ当たらねぇ……
なんとなくzapより弾が拡散してる印象があるんだけど、調べた感じ、そこに差はないはずなんだけどな……?🤔
(別になんてことはないんだけど、当てこすりみたいになっちゃうのでこっち)
amiibo収納棚は背面ミラー付なんですが
困るのが、真正面から見ると、鏡の中の私と目が合うこと😇
(画像は角度つけても見えてるケータイ……)
なんか、やりよう無いかなぁ……🤔
というか、yasuは地声の音域としては結構高めの部分出してて(過去に慢性ポリープ持ってて喉の弱さがあるので、鍛えられないんだと思う)
その張り上げ感+声質がいい感じにマッチしてる(Aパートとかは逆に少しウィスパーっぽいかな?このメリハリもいい)上に、しゃくりとかの技が上手くて(←これを出す時に、個人的にはほっぺ筋肉引っ張る)綺麗な感じになってるけど
命様、多少、技を無視してる(というか、がなりが出ない方向に気使ってる?)代わりに、安定感おばけ(蹴)で、ピンと張るように出しているので
カバーとしてのリスペクトがありつつ、そもそもの歌い方の違いから別の色が出てて、『どっちも良い』となるっていう……えぇーなにそれ……😇 すごい
流れで。
ライブ前に、動画一覧見てたら見つけた。
Acid Black Cherry - イエス (Cover by -真天地開闢集団- ジグザグ) https://youtu.be/cRs0Ma9CvAU?si=_lSwzN_5WKTPKXEa
なんで?!?!?!(本気でビビった)
イエス、って、ABCの中でも割と高めな印象だけど……(男性曲としても高めに入る部類だと思う)
普通にサラッと出してるもんなぁコレ😇 ヤバすぎる
----------
この後に入る前に、ちょっと参考音源。
Acid Black Cherry - イエス (Live「Acid Black Cherry TOUR 『2012』」) https://youtu.be/ugC90VfKjVc?si=Y_h1k4rzWhWiXuON
ちょっと変な表現するんだけど、私がお二人の歌い方を真似するとしたら、
yasu:喉を高めに飛ばす感じに開いて、頬の筋肉ちょっと引っ張る
命様:重心低めにして喉を開きつつ、共鳴点を目の奥(鼻腔?)に持ってくる(イミフ)
だと思う。
そもそもの歌い方が違うっぽいな……
あと顕著なのは、
yasuってしゃくり?になるのかな?をよく入れてるけど、命様、たぶん全部無視してるね。Bメロがよく分かる。
(自分の色を出すために、あえてマネしてない気がする)
なお、私個人はビブラート超苦手人間(今でも得意じゃないけど、ロングトーンではギリギリ入れられるってレベル)なので
ライブ版の方でよく聞こえるんだけど
最高音に近い「憚る未来を超えて」の『超えて』でビブラート入れられるのに慄く😇 その高さで喉使ってて、なんで更に揺らせるんです???
-----------
命様の歌い方についても、ついでに。
私は一時期、バンド遊びみたいなのに傾倒してた時期があって、その付き合いの中で、『がなり系で歌う(デスボも得意)のがデフォルト』という方がいらしたことがある。
(教わろうとしたけど、ご本人曰く「もっと上手く歌える人が同バンド内に居たから、こういう方向を開拓した」「あなたは歌えるから大丈夫w」とは言われた)
(これ系って練習方法間違えると、喉潰す……と、勝手に思っている)
おそらく命様、同系統の『がなりで歌うのが通常(に持ってった)』な方とお見受けするけど、
それにしては、濁らせない方が良い部分は、歪みなくめちゃくちゃ綺麗に出すんだよな……喉の使い方があまりにも上手すぎる……
ついったであんなに色々言ってたのに(ハマっちゃたっぽいなこれ😇 )
聴き始めたら止まらなくなった曲について、さらに語る🥳
-真天地開闢集団-ジグザグ「燦然世界」from 2022.5.31 Zepp Osaka Bayside "全国悪霊退治-夢幻-" https://youtu.be/dcK5ssJ1kSw?si=oBw-ewRNYmEs6KLd
PVがある曲なのに、なんで最初にライブ版を出すんですか?
(以下がPV版)
-真天地開闢集団-ジグザグ「燦然世界」MV https://youtu.be/NP46_xNTBWQ?si=RMh52gK2C1xlbCN8
------------
ジグザグについては、去年くらいから?姉が聴き始めて、その影響で3rdアルバムを流れてたのを聞き始めたのですが
その中で一番好きだったのが、この曲。
流して聴いてても、サビ(と同フレーズのサビ始まりイントロ)の求心力(?)が凄すぎる……スピード感も音域も私好み……
とはいえ、3rdアルバムの曲なので、4thアルバムのツアーになる昨日では聞けないかなーと思っていたんですが、聞けてめちゃくちゃ嬉しい……
で、この高さをライブでも外さず歌いきる命様は一体なにものなんです?😇 ヤバかった……
Null 歌ってみた__(Vocal 腹話)
https://fedibird.com/@akira19990121/110039239948813879
【syudou】インザバックルーム
https://fedibird.com/@akira19990121/110039312761895295
米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK
https://fedibird.com/@akira19990121/110039352299858935
【ボイストレーナーが歌う】KICK BACK / 米津玄師(チェンソーマンOP)【歌い方解説付き by シアーミュージック】
https://fedibird.com/@akira19990121/110039460199697098
ドラマツルギー - Eve MV
https://fedibird.com/@akira19990121/110039406363103308
Kiria(CV.南條愛乃) / 「Reincarnation」 ミュージックビデオ from 「幻影異聞録#FE ボーカルコレクション」
https://fedibird.com/@akira19990121/110673477759025565
(曲は関係ないけど関連トゥート)
https://fedibird.com/@akira19990121/110673533994311534
King Gnu - 白日
https://fedibird.com/@akira19990121/110786591559927599
米津玄師「Nighthawks」の歌詞
https://fedibird.com/@akira19990121/110854657119139158 [参照]
数日前、思い立ってタグ付をしてました。
あきらって名前被り多そうだから、ID名で書いてます。
ひとまず先行して曲感想だけ集めた。
他のアカウントとあんまり運用方法変わらないです。
最近はスプラのことが多め。ヒロニカもオリタコも、その時つぶやきたいように呟いている。
日常も多少漏れ出ます。隙あらば自分語りがかなり多い。