新しいものを表示

共同生活を送るカルト集団というと、最近観た映画だと『ウーマン・トーキング』と『コロニアの子供たち』も似たような感じであらゆる暴行が横行してて、皺寄せが一番弱い存在に行くのは世界共通だった。ある程度技術が発展して生存率が上がっている社会では、そういう立場に追いやられがちな存在がどれだけ安全を確保しながら好きに物を言って振る舞えるようにできるかが成熟度を計る唯一の方法ではないかと思う。

In the Name of God: A Holy Betrayal
『すべては神のために: 裏切られた信仰』
netflix.com/jp/title/81493078?
シリーズのドキュメンタリーで、韓国で起きたカルト宗教絡みの有名な事件幾つかを追う作品。一つ目は摂理の教祖による30年以上に亘る女子大生数千人への性的暴行。二つ目はカルト会社社員32人の死体発見から官僚、警察、財界の大物、当時の大統領までが出てくる五大洋事件の顛末。三つ目は共同生活を送る宗教団体で起きた幼児暴行殺人事件。

五大洋事件の黒幕と言われた財界の大物は当時の大統領権限で罪に問われず、セウォル号事件にも関わっていて2014年に変死体で発見…というところまで何というか韓国映画に通底する警察不信・権力への揺るぎない批判的な視点が何から来るのかが肌で感じられた……下手な韓国ノワールよりもよほど二転三転してる。

似たような事件、日本にもあるのにこういう検証がエンタメにされないのは本当に怖い。最近だとアベシンゾーのファッキン行為をまとめた「妖怪の孫」が割と追ってたけどあれも事実の列挙だけと言えばそうだもんな…

玉兎 さんがブースト

今朝はウリボウを見かけました。珍しく近くに親猪の気配がありません。

「緋文字」の現代版映画(原題: Easy A)の邦題が「小悪魔はなぜモテる?!」にされたの、返す返すも遺憾すぎる
あれでエマ・ストーンを知っただけに…

クソ暑いのに焼きうどんを作ってしまった
しかし美味い

タイッツー、日本人だけってところと何となく色々と価値観合わなくてTwitter本垢で距離置いてた人たち(婉曲表現)が軒並みやってるのであまりやる気はないんだけど、Twitterオタク垢で相互の人で移動先あそこだけの人とかもいて悩ましい。

玉兎 さんがブースト

バービーは新しいフェミニズム映画みたいな触れ込みだったけど、別に全方位的に「正しい」ことを保証なぞしとらんのよな。当たり前のことだけど。でも、そういう作品だからきっと「正しくあった欲しい」と願ってた人(特に女性)を相当に落胆させた。そして、その女性達が日本人であることを公式は多分一顧だにしていない。今の日本の洋画市場で稼ぐより、アメリカで稼ぐ方が大きいだろうから。
そういう諸々が透けるから、余計に怒りと落胆が生じてるんだろうと思う。この件に関して発言しないグレタ・ガーヴィグを見る目は冷淡なものになってくんじゃないか(マーゴット・ロビーが発言しないのはプロモーションへの参加を拒否するストの影響もあるという見方もできるかもだけど)

一方でオッペンハイマーだけど、正直ノーランが発言することは期待してない。勝手なイメージだけど、こういうことに興味もなければ心を痛めてるファンのこともどうでもいい人だと思ってる。というか、オッペンハイマーにシンパシーを感じてる気がしてるので。自分が最高の映画になると思えば女性差別とか人種差別を肯定するものでも世に放つ男だと思ってる。完全に偏見だが。

京極堂シリーズを今から全巻読み返すのもしんどいしコミカライズされてる分はそっちで読み返すかな…(一応全部電子書籍で持ってる)邪魅だけ「たしか榎木津の元カノが出た回」という程度の記憶しかない。

京極堂シリーズの新刊出るって話を高校時代からの親友と話してて、そういえばこんなんあるよと言ったら意外に知らなかったようなのでここでも。

中禅寺先生物怪講義録というタイトル通り、京極堂が高校教師をやってた若き日という設定で公式に出てるシリーズです。ノリは百器徒然袋に近い。まだ交番勤務だった木場修とかよくわからん榎木津とかも元気に出てます。
amzn.asia/d/0DYdMqJ

鹿とラクダとワニとカエルの肉自体はこれまで何かで機会あって食べたことあるけど、実は牡丹肉はこれまで経験なかったので。しかし今回行ったとこはカード使えないので今後も行くかといったらあんまないかな…

前から気になってたジビエの店で猪🐗肉バーガー食べた。以前ロッテリアでなぜかキャンペーンやってたときに鹿肉🦌バーガーも食べたし、あとはラクダやカエルやワニのバーガーやってるとこ見つけたらコンプリート(何の?)

玉兎 さんがブースト

【告知】「烏衡オンリーイベント/あとは烏が喰らうだけReturn」

8月10日の#エア阿選オンリーCarnival に合わせ、昨年に引き続き烏衡オンリーイベントを開催します!

【概要】
・烏衡に関する作品が1点以上あればどなたでも参加可能です!

・作品はイラスト、漫画、小説、詩歌など問いません。
ポイピク、pixivなどの自作品のリンクを貼っての投稿、ネットプリント告知もOKです。

・今回はTwitter・Mastodon上での開催となります。参加される際はタグ
#あとは烏が喰らうだけReturn を付けて作品をご投稿ください。

・過去作も歓迎いたします。その際は #阿選沼の水ぜんぶ抜く のタグ併用をどうぞ。

・CP要素を含む作品は登場人物の名前の頭文字を一文字ずつ取った
組み合わせで表記(例:烏阿、阿烏など)し作品に添えてください。

・年齢制限のある作品は明記の上、ワンクッションを置くなどゾーニングにご協力ください。

沢山のご参加をお待ちしています♪

ノーランは『インターステラー』で50年前にソ連SFがやってることをドヤ顔で出してきたり女に愛を語らせるターンやったりテンポが決定的に合わなくて無理だった以降は「はいはい白人白人」で半目で観られるようにはなった。あれはあれで種類が違う。

ウェス・アンダーソン作品を観るたび吐き気を感じるほど腹立つのはこのへんなんだよな…(毎回今度こそと思いながら初日に観ては苛立ってるので我ながらアンチだとそろそろ認めるべきだろうなと思ってる)
「異文化ともフラットに付き合えるオレら」に酔って偏見ダダ漏れなだけなのは『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』『ライフ・アクアティック』辺りから既にわかってたけど、『ダージリン急行』では何やかや世界中の現地民に英語でオモテナシされたい感がモロに出ててあの辺から本格的に無理になってきた感…

玉兎 さんがブースト

ビックバジェット映画の監督やクリエイターが大体シスヘテロ白人健常者男性ばっかなのも、映画が大味でつまらない理由になってる。シスヘテロ白人健常者男性作品は大体つまらない

スレッドを表示

ここんとこまた踏み台昇降1時間を毎日の日課にしてるんだけど、やはり精神が整う。

玉兎 さんがブースト

韓国の31、「ママは宇宙人」とか「恋に堕ちた苺」とか、初見では味がわからない名前の韓国オリジナルフレーバーがあって面白い。韓国は駅前とか繁華街に31や国内ブランドのアイス屋がやたらとあって、アイスには不自由しない。韓国ではブランド名が31じゃなくて「べスキンラビンス」だから、日本からの移住者や留学生は最初のうちブランド名を口にするのがちょっと楽しい。

スレッドを表示

なんか好きなアイスTLになってる
スイカバーです

来週から復職するけど17年ぶりの京極堂シリーズ新刊があると思えば頑張れますね

あと自分も最近知ったけど日本の「(ホステスのいる)クラブ」業態って独自のものらしく、監督インタビューを読む限りでは当時海外では被害者の仕事が理解されず、なんなら日本国内でも「売春婦」という認識で被害者が心無い言葉を投げつけられていたようなのでわざわざ当時の六本木を知るママさんが二人ほど出てきてどんな仕事なのかを解説するシーンが挟まれていた。
実際自分も一年弱やってたけど本当に何故あんな座っただけで5万8万が平気で消えていく店に座りに来るのやら理解しかねたので確かに解説は必要だと思った。クッソ高い店だと通称「特攻」と呼ばれる枕営業ありの女性もいたらしいけど、知る限りでは客とどうこうする話は(体調悪いのに送りのタクシーでホテル前につけられて逃げただとか話を持ちかけられたけど断ったという文脈以外で)一度も耳にしたことがないので、店と親からの代の付き合いだとかいう上流階級や仕事の接待以外で来る客は今も謎のままである。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。