気が早いような、次回作の話
さっきツイッターで…いやXでw少し話題にしたけど、次回作の話。
というか、今作は縦STGであるけれど、もともと全方位STGとどちらにしようか考えていたことがあったけれど、恐らくは縦STGのほうが今の自分には簡単というか作りやすい だろう ということで縦STGを制作することになったが、やっぱりXで全方位STGの投稿を観ると自分もやりたいな~という気持ちが出てくる。「全方位STG」というよりは「全方位ACT」みたいなものの構想があるので、いつかはやりたい…ただ、今作が終わった後、一度Unityに戻るか、またアクツクMVで全方位ACTをやるかは悩みどころ…
自分には無理な話だと思いつつ、まるでゆきみさんもスイッチでリリースされるようだし、Xでつながったアクツク使いの方々はそれなりにスイッチでの展開をされるご予定なので、正直羨ましいな~とは思っている😅
気が早いような、次回作の話
自分みたいに「何もできない」人間だと、スイッチで自作品をリリースするハードルは極めて高いはずで、まず誰かが作った素材を使ってたらダメだろうし、となれば自身で素材を制作せねばならぬとなったら…それこそマトモに見栄えのする素材を作るだけで何年かかるかわからない…新型スイッチの話がかなり出ている中、現世代スイッチでのリリースサポートをGGGがいつまでやってくれるかもわからないし…今からドット絵打ちを勉強するにせよ、まず絵も描けないのでそこからとなれば3年とかでも無理だろうから、やっぱりアクツクでスイッチ向けに~みたいなのは諦めざるを得ないなとは思う。それにUnityもやりたいしなあ…ってそっちはそっちで「3Dモデルどーすんの問題」がついて回るのだけれど😅
タヒぬまでにゲームをひとつ作りたいという小さな夢は、前作、東幻亰メモワーズで叶えたと言えば叶えた。今作、縦STGは、先日のTGSでぞうのもりさんとお話したことが大きくて、「もう一つくらいアクツクで…!」と思ったからだけど、タヒぬまでに3Dゲームも一つくらいは…!ということで、やっぱり優先すべきはUnityいじりなのかなあ。
気が早いような、次回作の話
とにかく!もーちょいアクツクにはお世話になるとして、いずれUnity…もしかしたらGodotやUEかもしれないけれど、3Dゲームも何かしら作ってみて…今はその辺くらいの展望で良しとしておこう。あまりたくさんのことを考えたり、先すぎる未来まで考えられるようなアタマではないわけだしwということで今夜もそれなりにSTG制作を進めることはできたのでよしとしておく!