Baba Is You プレイ記 導入 

弟から教えてもらったゲーム。
難しいけどこんなのありか!?の要素もあるので面白いと、何度もネタバレ防止のぼかした話を聞いていたので気になって始めてみた。

ルールを変えながらWINに導くんですね〜結構自由度高そう!
レトロゲームチックなドットのグラフィックやBGMが素敵…好き…
Babaかわいい…
そんなグラフィックや音楽でなんとか癒しになる程頭を悩ませるゲームとは思わなかった… :t_shibouflag:

以降、好きなレベル(このゲームではレベルと呼ばれる)や印象深いレベル、頭を抱えた激ムズレベルを挙げていきます。

Baba Is You プレイ記 ① THE LAKE 

エクストラ1 SUNKEN TEMPLE(水没神殿)
最初に詰まったレベル。YOUを別のオブジェクトと交代してまた戻るテクニックや、テキストでオブジェクトを押したり十時配置を両立したりするのは当時の私には難しかった。

Baba Is You プレイ記 ② SOLITARY ISLAND 

0 POEM(ポエム)
窪みなどに意味があることを教えてくれる。
花の色が変わったりキラキラしていて綺麗で好き :totemo_kirei_01:
ちなみにこのエリアの曲がお気に入り。

11 PRISON (プリズン)
ここはあまり詰まらずに比較的スッと解けた。人によって詰まる場所が違って面白い。
ここのテクニックが後半で要求されることになる義務教育レベル。

エクストラ6 EVAPORATING RIVER(蒸発する川)
一つ前の「沸き立つ川」でもANDの使い方に気付くまでかなりかかったというのに、更にSINKで悩ませてくる…
ここはその解き方に気付くまで時間がかかってかなり後回しにしていた。

Baba Is You プレイ記 ③ TEMPLE RUINS 

ここのエリアの曲好き。そしてずっと後にこの曲を聴き続けることになるとは……

★6 LOVE IS OUT THERE(愛はそこに)
鍵と箱をWEAKとHASで増やしまくる。
増えるたびにぼこぼこうるさいけど勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

★エクストラ1 FURTHER FIELDS(更なる領域)
3匹の走り回るババがかわいい〜といつまでも眺めているわけにもいかず。
ケケを押してもらうまでは思いついたけど、YOUを復活させる方法をどうするかがなかなか気づけなかった。
裏面まで行って戻ってくるまで解けなかった激ムズレベルだった…

Baba Is You プレイ記 ④FOREST OF FALL 

ここで初登場するゴーストくんが可愛い :blobcatghostreach:
ここのエリアのブラウンに映えるゴーストのピンク、TELEや水のブルーグリーンの色合いも好きなので、スクショしてロック画面にしてる(1枚目)。

★12 DEAD END(デッドエンド)

何がデッドエンドか分からないけど色々試していたら偶々クリアできた。
調べたら「行き詰まった」の意味もあるのね…
確かにNOT PUSHはフェンスに囲まれて動かせないし、水に囲まれたミーも動けなくて行き詰まった感ある。
全部木箱にしてみたり試行錯誤してる時の絵面が面白かった。
NOTの重ねがけで打ち消すんか…そんなのあるのか…と、baba is youのそんなのアリかよポイントその1。

★D SCENIC POND(眺めのいい池)
ドクロが池を眺めてる感じになってるレベル。
どうやって池とドクロを越えるか…?
これはまだなんてことない。

これの応用エクストラ3「DEEP POOL」も、HASを巧く使うことが出来ればそこまで苦戦しなかった。
4面まで来たけどエクストラにしてはそんなに難しくないな :t_shibouflag:

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Baba Is You プレイ記 ④FOREST OF FALL 訂正 

ゴーストここで初登場じゃなかったな…
よく見たら3面の「PERILOUS GANG」で出てきていた…
あまり苦戦しなかったレベルだから頭から抜けてしまっていた

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