なんか最近映画とかドラマとか見てても途中から「これこうなるんだろうな…」みたいな予想がだいたいつくようになってしまって本当にけっこうそのままのとおりで終わってしまうので、エンタメを新鮮な気持ちで楽しめなくなってきてしまった
※予想できるのすごいだろ!!っていうのが言いたいわけじゃなくてなんかこう、「まあそうでしょうよ。だいたいわかってたな」っていうのがノイズになっちゃって、作品を100パー楽しめないのがヤだなって話
予想がつくっていうことは伏線が丁寧に貼られてるとか、王道の展開に沿ってるとか、本来ぜったいいいことのはずなのでプラスアルファとして予想外の展開を1こ2こ入れてほしいというか…まあそれが難しいんですよね…
@cofc0ffee わたしも「途中までめっちゃいいのに!そっから普通!!」てなった作品たくさんあります😌 そこで予想通りすぎる→もっとこうなったらいいのに→二次創作、の人種が生まれるのかなあと思うなどしました。(二次って足を踏み入れるきっかけは原作の補完よりも自分の理想の展開を追い求める気持ちの方が強いと個人的に思ってるので…)それはそれとして自分が二次で書くときは王道万歳精神でしかないんですが笑
@kurehaaaaan ある程度の年齢になってくるともうしょうがないんですかね~🤕 物語の類型って数パターンしかないし、小ネタの換骨奪胎とあとはもうキャラクターが魅力的かどうかにかかってくるよなあ、と思ったりしました
私はむしろ王道が大好きなので一次も二次も常に王道を推したいです!!!!
二次に足を踏み入れるきっかけかあ…何ですかねえ…そのどちらかであれば、私はどっちかというと補完派かもしれないです…?🤔
@cofc0ffee キャラの魅力は大事ですよね〜!!いろいろ見聞きしてきた経験値がなまじあるもんで周辺の面白さがある程度ないと本編?メインストーリー?だけで純粋にほへー😳!!となれる機会減ってきちゃうんですよね😌わたしは映画はあまり見ないんですけど(だから映像トリック的なのにはすごく弱いのでピノコニー跳躍の時の逆再生とか感動しました!)、本は割と読んできたので先が読めちゃうっていうのはすごくわかります
好きなキャラの二次創作読んでるときは「これは…このパターン!絶対おいしいぞ!!わくわく!!」てなるのに、オリジナル作品だと「ほう、これは読めてしまったやつだな…スン」てなるときがある不思議🙃
あっ、そうなんですねー!人によって入り口はやはり様々でした⊂((・x・))⊃キメツケヨクナイ…わたしもタイバニはバニーちゃんが急にデレた空白を補完したくて二次に手を出しましたが、黒執事(BLの目覚め)は完全に分岐から先の話を自分で考えたくて足突っ込んだなあ…おもしろいですね😊
様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。
@cofc0ffee キャラの魅力は大事ですよね〜!!いろいろ見聞きしてきた経験値がなまじあるもんで周辺の面白さがある程度ないと本編?メインストーリー?だけで純粋にほへー😳!!となれる機会減ってきちゃうんですよね😌
わたしは映画はあまり見ないんですけど(だから映像トリック的なのにはすごく弱いのでピノコニー跳躍の時の逆再生とか感動しました!)、本は割と読んできたので先が読めちゃうっていうのはすごくわかります
好きなキャラの二次創作読んでるときは「これは…このパターン!絶対おいしいぞ!!わくわく!!」てなるのに、オリジナル作品だと「ほう、これは読めてしまったやつだな…スン」てなるときがある不思議🙃
あっ、そうなんですねー!人によって入り口はやはり様々でした⊂((・x・))⊃キメツケヨクナイ…
わたしもタイバニはバニーちゃんが急にデレた空白を補完したくて二次に手を出しましたが、黒執事(BLの目覚め)は完全に分岐から先の話を自分で考えたくて足突っ込んだなあ…
おもしろいですね😊