スマホゲームについて
スマホゲームは、自分に「縛り」をつけるようにしてます。
たとえば、レベル上げはアイテムを使わないとか。(デレステで言えば、トレーナーを使って一気にレベルMAXまでせず、ドロップするノーマルアイドルをレッスンに使う、みたいな感じ)
まどろっこしく見えるかもだけど、これをちまちまやってると、意外と飽きが来ず長続きする。長く楽しめる。 #fedibird
続・個人的スマホゲーム
ぼくの場合、「時間を省いてしまう」というのが良くないんだろうと思う。レベル上げの手間ヒマをアイテムで端折るというのをやると、モチベーションがとたんに上がらなくなるというか。たぶん、キャラへの愛着も、ゲームシステム自体への愛着も育たない。
だから、あえて自分ルールを設けて、簡単にゲームが進まないようにしてしまう。めんどくさい性格してるなぁと、我ながら思う。 #fedibird
続・個人的スマホゲーム
課金についても同様で、ゲーム進行を楽にするための課金なら、まず食指が動かない。これは、「課金すればこのキャラが必ずゲットできます!」みたいのも同様。
どうしてもお迎えしたいキャラがいたとしても、いずれ出会うと信じてこらえる。ピックアップを狙って無料石を貯めまくる。その過程を楽しむ。 #fedibird
続々々・個人的スマホゲーム
もちろん、いろんな楽しみかたを否定するものではありません。ぼくはそうではないよ、というだけの話です。おわり。