m.eula.devMastodonを使った分散型ソーシャルネットワークの一部です。

サーバーの情報

1
人のアクティブユーザー

もっと詳しく

ゆらのふ

そういえば、先日の飲み会で友人に教えられて衝撃を受けた話題がこちらです。

わたしのふるさと便:言わせて!県民あるある 北海道 気道は「変なとこ」これって方言? | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20211024/

「例えば誤嚥(ごえん)。つまり食べ物が食道を通らずに気道(気管)に入ってむせることを言いますが、これを北海道では「変なとこ(ろ)に入った」と言います。おそらく多くの道民は気道に入ったことはわかっていますが、それでもあえて「変なとこ」と言うのです。気道は人間にとって重要な器官ですが、北海道では「変な場所」扱いされているのは間違いありません。「変なとこってどこ?」と聞かないでください。」

毎日新聞 · わたしのふるさと便:言わせて!県民あるある 北海道 気道は「変なとこ」これって方言? - 毎日新聞毎日新聞

その人、関東出身なのに自然と「変なところに入った」を使っていたことに「知らないうちに道民に侵食されてた」とショックを受けていたし、生粋の道民であるあたくしはまったく方言である意識をせずに使っておりました。

@eulanov 「おいらも関東民なのに使っているなあ」と思いました。北海道に親戚や知り合いいないけどなあ。