「戦後の変化は『見合い結婚から恋愛結婚』へ」といわれてきたが、恋愛結婚の実態は『職縁結婚』であり、『職縁結婚』の衰退が現在の未婚化をもたらした…そして見合い結婚や職縁結婚の衰退は、未婚化のみならず若者の異性関係からの撤退につながった…
…明治後半から大正生まれのおよそ5500人の聞き取り資料を検討した服部誠は、戦前の結婚は恋愛によって結ばれた事例が多く、明治以前の旧い時代には恋愛結婚がむしろ一般的であり、しかも、当時の自分で選ぶ結婚には離婚・再婚という再チャレンジの機会が保障されていたという。ところが、『家』社会が広がり、離婚が否定的なものに変質した結果、いったん結婚すると相手がどうであれ『たえる嫁』であらねばならなくなり、どうせたえるのなら少しでも良い家に、ということから、親が選択に口を出す新しい結婚、見合いが広がったと説明する。女性の上昇婚の始まりである」2-3頁
↑ 服部 誠(2017)「近代日本の出会いと結婚——恋愛から見合へ」、平井晶子・床谷文雄・山田昌弘編『出会いと結婚』日本経済評論社、235-46頁
「ケアとリンクさせた際に、ベトナムにおける親との同居はその形態も、機能も、日本の直系家族とはまったく違う。一時点の世帯構成をみると、ベトナム家族も日本の伝統的パターンと同じ直系家族世帯であるが、すべての男子がローテーションで親と暮らすため、時系列でライフコースを観察するとまったく違う状況が現れる。父系社会であるベトナムや中国は、儒教倫理にもとづく長男優先と思われるかもしれないが、実は男子均分相続を旨とする社会であり、『父系社会=儒教社会』と単純化することはできない。
ベトナムの人々は自分たちの家族を大家族と考えているが、センサスをみれば夫婦家族が大勢を占める」13頁