Xますます酷くなってない?性自認の話だけでなく、男女平等パンチの話題とかも。主に女性の発言に対して。これは一体どんな現象…フェミ叩きだけでは済まないような…女性嫌悪、女性差別からのフェミサイドに繋がるやつ。ちょっと本当によろしくない。なんだろこの動きは。
読書ナビ 2023.11.26
喫茶店で耳に入ってきたのは、高校生の3人組が卒業式で泣くかどうかの方向性を確認している話。その様子をSNSに投稿すると、男子か女子かを明かさなかったにも関わらず、いつの間にか主語が女子高生になり、そんなことすら友達と決めるのか、と苦言が増えていった。
もちろん共感する声もあったが、何を言っても絡まれる可能性が常に用意されている社会は厄介。それを総称すると、ウザい、という感じになるのでは。と語る。学ばない方が、ではコロナ禍で顕在化した同調圧力について言及。細かく分析した結果、日本は同調可能性詮索能力持続待望社会になってきたという
どうすれば周囲と同調することが出来るのか、自ら進んで選択するようになってきた。私たちは周囲と波風を立てたくないという気持ちを抱きがちだが、それが行き過ぎるとら自分の考えや喜怒哀楽が見えなくなってしまう。目の前に大きな出来事があってもある程度、距離をとって自分なりに意見を言ったり、人と話したりして飲み込まれないようにすることが大事だと思います。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/944470/
札幌市中央区の「サツゲキ」で開催中の第18回札幌国際短編映画祭(NoMaps実行委主催)の主要賞、部門賞など22の賞が17日夜に発表され、グランプリにルクセンブルク在住のサイラス・ネシュバ監督の「赤いスーツケース」が選ばれた。
今年は97の国と地域から2663作品の応募があった。審査員はブロードキャスターのピーター・バラカンさん、フィルムエディターのベッツィー・バウアーさん(ニュージーランド)、テクノアーティストのケン・イシイさん。
「赤いスーツケース」は空港を舞台に、家父長制社会での女性の抑圧をテーマにしたサスペンスタッチの物語。主役のナウェル・エバドさんは最優秀女優賞に輝いた。
「アジアで取り残される」日本映画が直面する現実 韓国映画界トップが日本の映画の未来を危惧 | 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/716369
中途半端な規模のマーケットが残っていることが結果として命取りになるというのは、他のことでもよく起きる話で今の日本はそんな光景で溢れている
道新読みながら嫌な動きだなぁと思ってた。
世界中がよろしくない。
ぐりこさんとぱんださんがやり合ってて泣いてる…全て立憲と共産党が悪いんだ。なんか言ってほんと…女性の声を聞いて取り入れますって言ってよ…
そうです。私です。複数のSNSが使いこなせません。平和外交で戦争回避を。