新しいものを表示

言説の流通する社会空間を無視しすぎると、山ごもりしてる無敵の人とちょっと似てしまう問題。

スレッドを表示

@imdkm その逆をついて奥行き3段にした吾輩推参

自分がポスアポに関心を示してしまうのは、山行って山菜を刈り取るところから始める料理人みたいなものになりつつあるからじゃないか?と最近考えるようにあった。じゃあ次は山に行って鹿を狩ろうな、とか言ってる料理人、ぜったいやばいやつだろう。

「前門のポプテピピック、後門のちいかわ」という圧倒的パワーワードを耳にした

@imdkm レコードの持ち方はともかく、テロール教授の作画の石田点、不定期連載すぎるから別の企画(サラリーマンZ)にも参加してたんだなと思った。

白江幸司 さんがブースト

「これが女性版スルメロックやでー」と言われて読んだが、たしかにそういうところある。
x.com/rawjellyfish/status/1709

@spiralginga 声出してわらた。ゲームって、アクションを課すことからは逃れがたいんでしょうね

ジェイン・エアは、(パメラ以降のこのジャンルでの定番から外れて)美人でもなく、むしろ怒りがちな少女で、義母との関係が最悪で、家を飛びてて慈善学校(大して良い学校でもなくしょぼそう)で猛勉強して、女家庭教師になるっていうキャラ。
なので、パメラ的な徳性から反転させて「自立の意志と行動」で区切るとジェイン・エアとその末裔でまとめるといい、とやってる。

ガイドっぽい書き方なので、個々の点の掘り下げはそんなにやってないが、最終章では「少年版シンデレラ」がディケンズの男主人公に多いやろ、とも書いてる

スレッドを表示

@cell_u_lose ちょっと柴田亜美っぽいギャグセンスだと思ってた。あと、「魔女だから」を口実に性的身体をうまく強調するのがなるほどーとなる。

先月出た岩波新書の廣野由美子『シンデレラはどこへ行ったのか』よかった。
廣野はこの数年、ジェインオースティン関連を書いてた人でしたが、今回は、シンデレラ~リチャードソン『パミラ』~オースティンまでは所詮「徳のある、控えめな女性が結婚でハッピーエンドになる話の型」として、真の契機はシャーロット・ブロンテ『ジェイン・エア』だろう、としてジェイン・エア以後の末裔を見て行って系譜化していく、って感じですね。

講談社のオタク少女向け誌面、ここから廃刊してマガジンエッジに合流してるルートもあるんだな。これはジャンプSQに似た10年代動向だから、昔の秩序を見てると盲点になるエリアだ。ja.wikipedia.org/wiki/ARIA_(雑誌

@cell_u_lose あの漫画、もうアニメ化してるんすか。母娘関係が捻ってておもろいやつ

@spiralginga 労働から解放された居心地良さをアピールする枠なんだけど、プレイヤーが置かれる立場はマルチタスク山積み…になるパラドックスが起きがちなんですよねあれ

お、書籍化するのか。連載いつか読むつもりだったので、刊行助かる。

x.com/japa_maican/status/17080

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。