めっちゃ調べててえらい。
「悪役令嬢と言われても、アンジェーリークぐらいしか該当する作品がない」とかつて言われたものだが、調査によってぐっと認識の精度が変わった。

向江駿佑「「悪役令嬢を探して」第2回:2000年代乙女ゲームの「悪役令嬢」たち。180本以上から見出したバリエーション豊かな悪の華を検証する」(4gamers)

4gamer.net/games/999/G999905/2

この記事書いた人、情動論もやってる。

第7章 ビデオゲームにおける情動/感情――インターフェースと快・不快[向江駿佑]

keisoshobo.co.jp/book/b639041.

ホラーのサーヴェイも書いてる。

5章 回帰と拡散のホラーゲーム 2015-2024 ――向江駿佑

shueisha.co.jp/books/items/con

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4gamersでの向江の連載の展開は、ちょうど文化庁の「メディア芸術カレントコンテンツ」での乙女ゲーム形成史の調査と並行しているようだ。

第1回 「乙女ゲーム」という名称はどのように広まったのか?
第2回 理想の「女性向けゲーム」を求めて:「ネオロマンス」が築いた基礎(1985年〜90年代)

macc.bunka.go.jp/1707/

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