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とりごんII さんがブースト

一つ違ってる所がありますねー。ちょっと前までのMacはIntel のCPU内蔵GPUです。iPhoneとはハードウェアの制約からして違います。それと、シリコンMacが出る前までのiPhoneのゲームって、そんなに高機能なGPUが必要なゲーム少なかった気がするのですが... (過去のMacが残念だったので、今更感があるという趣旨です)

古のMacBook100はSONY製だったんですけどね。今は昔

とりごんII さんがブースト

そう言えばMacの互換機が許可されていた頃に、ポータブルとかノートの互換機ってなかったですね。
互換機と言えばMac互換機を出せたからこそ出せてしまったピピンアットマーク。

まぁ本質的に重要なのは、ユーザ数でしょうね。
iPhoneもOSのベースは同じですが、Windowsの上位モデルよりグラフィック性能は遙かに劣るにもかかわらず、ゲームの数で言えばWindowsより多いのでは?
開発環境で言えばiPhoneもMacOSも大差ないですよ。

とりごんII さんがブースト

解像度もあるかもですねー。シリコンMacはGPU余裕あるみたいですが、開発側も体制整ってないし、色々と難しいと思います。

M1以降はグラフィック性能もそこそこ気にしているようなのですが、そもそもMacBook等はデフォルトの解像度がかなり高いので、同じ土台でゲームグラフィックの勝負しても厳しいでしょうね。

とりごんII さんがブースト

一番売れてるのはMacBookなので、GPUを替えるってのは、そこは厳しいと思います。その厳しい中で最初からあるGPUが非力すぎたので、ゲームを動かすの無理と言う所ですかねー。

Macでゲームをやる場合グラボ性能がネックになるのは事実。
基本的にグラボを増設させないしね。
Macは初期からあんましユーザーにハードウェアをいじらせたくないパソコンだからなぁ

ゲーム購入者のボリュームがWindowsに比べて圧倒的に少ないので、コストの話になるのでは?
開発費をいくつで割るかなので

とりごんII さんがブースト

MacOS9までならゲームを作るコストが見合わないで説明できたんですけど、いまもMacにゲームが少ない説明にはならないですよね。

とりごんII さんがブースト

Mac ってダッセーよな、ゲームできないし。特に日本のゲーム作ってるメーカーって Mac に全然対応しないし、もう終わってるほんとに。海外だとちょこちょこあるんだけどな。

夢を見た 

遊園地的などこかで、人の形をした何かを何体も食っている。味は無く顔ものっぺらぼうで骨も無い。ところが次第に自分が食っているのか、実際には食われているのか曖昧になってきて、こぼれ落ちた欠片が寄せ集まってまた人の形になって、それを永遠に繰り返す夢。
扇風機代わりに回しているサーキュレーターの2時間タイマーが切れる電子音で目を覚ましたから2時半くらい。それからもうつらうつらしながら、何度も夢を見た気がするけど覚えていない。

新しいカメラも欲しいが古いカメラを並べて眺めたい

Unnamed Memory視聴 

いやいやいや、飛ばしすぎやろ。原作読んでないけどわかる。話を台詞だけで進めすぎや。。一話飛ばしたかと思う時がちょいちょいある。
頑張って作っているのはわかるけれどももう少し構成を。。

デーツ実食
あれだ。黒糖っぽい甘みの干し柿だ。思った以上に甘い。一瞬甘味料が使ってあるかと思っちゃった。

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Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。