"In colonial countries, resisting colonialism is viewed as an act of terrorism."
(訳: 植民地にされた国々おいて、植民地主義に抵抗することはテロ行為だと見なされる。)
by Gaza Poets Society
https://twitter.com/poetsgaza/status/1774217051596300401?s=46&t=4tsZUPpZzK2N5GtXRmqOOw
アイヌは「アイヌなんてもういない」「“純粋”なアイヌじゃないくせに」を毎日浴びせかけられながら、アイデンティティにもがき苦しんでいる人たちもいる。
そして「よくも悪くも」、アイヌではない研究者たちが近くにいる。「よくも悪くも」というのは、それを決めるのはアイヌだと私は思っているからだ。もちろん和人から見ても明確に“食いもの”にしているだろうと批判に値する研究者もいる。
「忘れて」過ごしているのは基本的には和人のマジョリティなのではないのか。
何かで戸籍をとった時にルーツを初めて知る人もいれば、ルーツを知らない人もいるだろう。
なかったことにはならないし、少なくともヤマトマジョリティがそうさせてはならない。日本が迫害したエスニックマイノリティやディアスポラのアイデンティティは確実に「シンプル」なものではない。
LGBTQの子どもにとって家庭が安全な場所ではない場合が多いのは事実ですし、それは改善・対策されるべき重大な問題です。 しかし、わざわざ「人種・民族的マイノリティの子どもの家庭は安全なのに」と他のマイノリティを引き合いに出す必要はないです。実際は、いわゆるハーフ/ミックスを含む人種・民族的マイノリティの子どもにとっても、多くの場合、家庭は安全ではありません。 クィアの子どもが人生で最初に対峙することになるヘイターが親などの親族である場合が悲しいことに多いのと同じく、人種・民族的マイノリティの特にハーフ/ミックスの子どもが人生で最初に対峙することになるレイシストやヘイターもまた親などの親族である場合が非常に多いのです。 マイノリティAの問題の重大さ悲惨さを伝えるために、わざわざ他のマイノリティBの問題を引き合いに出して二つを比較し、「Bの状況はAよりマシ」という趣旨の発言をするのは、百害あって一利なしです。 困難な状況にある当事者が言ってしまうならまだ気持ちはわかりますが、非当事者のアライ(支援者)が言うのは最悪です。 性的マイノリティと人種・民族的マイノリティは、私自身どちらも当事者ですが、すでに様々な場面で連帯しています。無意味な対立軸を持ち込むのはやめてほしいです。
沖縄は基地問題に時間と力を奪われ先住民族の運動ができない。同化政策が今も続いているので、自分を日本人と自認する琉球ルーツの多さも、民族運動の邪魔をする。
せめて基地問題がなくなれば、民族運動に全てを注げられるのに。
まぁそうさせないための基地押し付けである事は間違いないのだけど。
時間だけ流れて、民族の意識が薄れ、そこで日本人は言う。
「琉球人て言っている人なんかいないじゃない」
狡猾な日本人による残酷なジェノサイド。
何度か言ってるけど、人の気持ちや傷付きは確かに大事なことですが、人権ってのは「傷つくかどうか」の問題じゃないんですよ。その違いが理解出来ないから差別と批判と誹謗中傷を一緒くたにするし、「私は傷ついた」だけでヘイトデモまでやろうとする。思い上がりもいい加減にしろ。
#北海道 #白老町 にある国立施設 #ウポポイ について批判的論考を探していたら #美術手帖 のサイトに、人権擁護の立場で美術評論をしている彫刻家 #小田原のどか 氏の論評を見つけた。
小田原氏は、ウポポイについて、いくつか肯定的な論考があったりしたが、内容は問題点と批判点が中心だった。
国立アイヌ民族博物館(以下、博物館)と慰霊施設について、特に批判的論考をしていた。
博物館において、和人によるアイヌに対する加害の視点が欠落しているところがある、と。
小田原氏が、博物館に要望していたのは、「人類館事件」の記述だった。
以下、引用。
『くわえて、ぜひ歴史年表に加えてもらいたい出来事がある。1903年のいわゆる「人類館事件」だ。1903年、「第5回内国勧業博覧会」が大阪・天王寺で開催された。このとき「学術人類館」では、アイヌ・台湾高砂族(生蕃)、沖縄県(琉球人)、朝鮮(大韓帝国)、清国、インド、ジャワ、バルガリー(ベンガル)、トルコ、アフリカなどの合計32名の人々が、民族衣装姿で一定の区域内に住みながら日常生活を見せるという「生きた展示物」として扱われた。』
話が逸れるが #人類館事件 を知ったのは、十数年前だったか、東京の上野公園で行われたフォークコンサートを見にいき、そのコンサートに出演していた #佐渡山豊 氏が歌った「#人類館事件の歌」だった。
その歌を聴いたとき、沖縄やアイヌの人々が見せ物にされていたことを佐渡山氏が歌い、わたしは衝撃を受けた。
やはりウポポイは、国が主導して、アイヌ民族の文化の保全と継承を謳い、作られたとしながらも、和人が行った加害の歴史は「なかった」ことにされている場所なのだ、と小田原氏の論考を読んで感じた。
「“私はあなたの『アイヌ』ではない”」:小田原のどかが見た「ウポポイ(民族共生象徴空間)」※2020年の記事
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/22558
1945年4月2日『南北に分断された沖縄島』 - 〜シリーズ沖縄戦〜 https://neverforget1945.hatenablog.com/entry/1945/04/02/000000
日本軍が琉球民族の年齢を問わずむちゃくちゃな動員を行い、「日本“本土”決戦」を遅らせるために振り回して利用し、スパイと疑っては殺害(一族郎党皆殺しの上家に放火した事例も少なくはない)、食べものを強奪し……と沖縄島上陸後からヤマトのやりたい放題の悪業が溢れかえる。
日本でもスパイ嫌疑や拉致拷問殺害はあった、「お国のために」と意味のない多くの供出もさせた。それでも「だから大変だったのは“沖縄県だけではない”」は通じない。そんなものは唾棄するしかない傲慢な入植者の詭弁だ。
米軍の上陸地点や進軍スピードを見誤った等の第32軍はおめおめと首里城地下(!)の壕にこもり、「捨て身の防衛」を唱え、結果として琉球民族を急ごしらえで「兵士」にしたてあげた人々を矢面に立たせた。
日本軍は人間を数多「使い捨てた」。けれどそこには「序列」があった。先住民族を利用し、「“日本人”なのだからお前も戦え」と押し迫ったくせに「所詮“日本人”ではない」と追い立て、疑い、殺し、殺させ、最前線に押しやり、巻き込み続け連れ回した。追いかけ回して略奪をした。
一切の言い訳の余地などない加害者としてのヤマトマジョリティ。
「正しさがひとを傷つけることがある」ということを「リアリスト」の方が言いがちなのって何なのだろう?
「自分は傷つかないけど、傷ついちゃう人いるかもよ?」みたいなことなのか、あるいはそういうのを実は太宰メソッドとして言っているのだか。
それについては「当たり前じゃん」と言うほかない。で、もっと当たり前には正しくないことで傷つくこと多いよねってことと、正しくないことに傷つけられたひとが正しさを求めるのは当たり前だし、その正しくない方と正しい方とをどっちを支持できますか?それぞれ支持することの意味はなんですかってことなんだがな。
でまぁ、そういう正しさに傷ついちゃう人々が一定量以上いてそのケアが無いと苛烈なバックラッシュを生んじゃうとかあるよね、それが問題だねってことなら、正しさに傷ついちゃう人々の規模感の見積とかケアの方法に関心が向くはずなんだが、「正しいことを言っても分断を呼ぶだけだ!」みたいに正しさを求めること自体をとりあえず抑えようみたいなムーブは一体なんなの?この人が保守派を自称するなら全然漸進させようとしてないじゃん。
「日本の学生たちは『韓国併合』をよく知らない」…教科書の記述を増やさねば」
https://japan.hani.co.kr/arti/culture/49613.html
新しい歴史教科書をつくる会とか日本の歴史修正主義に全く触れてない時点でゼロ点。
やりなおし。
逃げています
ー玉城デニー知事は1日、沖縄県庁で、新設の危機管理補佐官として元陸上自衛隊自衛官の吉田英紀氏(65)に辞令を交付した。ー
元自衛官!?
ここまできたらデニー支持できません。
いい加減にしてほしい。
もはや戦前ではなく戦中と呼べる沖縄の状況わかっているのだろうか。
今日の大事ニュース。
全部繋がっているし、もう本邦(も世界も)、相当ヤバいところまで来てるよねって話。
【独自】落書きを官公庁などに約20件確認 文科省掲示板に「FREE GAZA」と落書き 逮捕・送検の男(38)は容疑認める
https://www.fnn.jp/articles/-/679106
早稲田大学構内でのイスラエル大使館共催イベントで、なぜムスリム学生に対し荷物検査や警察への通報がなされたのか
https://d4p.world/news/25557/
Israel leaves al-Shifa Hospital in ruins and littered with human remains
(イスラエル、アル・シファ病院を廃墟とし、遺骨を散乱させたまま放置)※閲覧注意
https://aje.io/z4gqvn
自衛隊や海保が訓練などで使用 全国16の空港と港を指定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240401/k10014409331000.html
はいさい✋ 琉球人/L〈G〉BTQ🏳️⚧️🏳️🌈 琉球列島の軍事化を防ぎ沖縄が再び戦場とならないように先住民族の権利を行使すべきと主張しています✊ ゆたさるぐとぅうにげーさびら🌺