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留守番 さんがブースト

私はなぜ「留守番アカウント」で郡司真子からブロックされているのか。大変な理不尽を感じる。

澤野にも一時期ブロックされていて、それは「小選挙区制導入の責任の少なくとも3分の1は土井たか子にある」という“歴史的事実”を書いたら、「土井さんがそんなことするわけないムッキー」と90年代前半の政治情勢をまるで知らずに喚いていたからなので、まあこれはしゃーないw

個人的には小選挙区は中選挙区制なんかよりよほどマトモな制度で、「自民党案」ではなく「連立与党案」を通していたらその後の状況は全然違ったはずなんだけど、そこを理解できない「ニューカマーりべらる」なみなさんが本当に多い。

90年代前半の政治状況は、否定すべきものではなく、たとえば細川政権にも野党自民党の河野総裁にも、ブレーンとして樋口陽一先生が深く入り込んでいたという、いまから考えたら奇跡のような時期で、こういうことを僕と同世代の連中も一部の学者を除いて、メディアの人間も全然知らないのですよ。学べよ。

自社さ政権にも一定の功績はある。
そしてアホだったのは小沢梶山の「保保連合」を潰したいまの立憲主流派に繋がる連中ですよ。

留守番 さんがブースト

小沢梶山で「保保連合」を組んでいれば、それが“右限”になり、登場跳梁し始めていた「つくる会」的な連中はそれ以上ウイングをまともな形では広げられなかった。
“リベラル”側も「小沢梶山より相対的に非ウヨ」でまとまらざるを得ず、日本全体の右転落は、「世界的な極右の台頭」以上の動きにならなかったのですよ。

日本を悪くしてる(首吊りの脚を引っ張っている)のは、いまの立憲主流派に繋がる日本新党さきがけ系の連中&民社協会、そして社民党的な「原理趣味者」どもです。
特に後者は、片山・芦田政権の崩壊から何も学んでいない。不勉強&ノータリンです。

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留守番 さんがブースト

いまの日本でとにかく異様なのは
「“普通の”勤労者・無産者」
のための政党を再興しようという動きが在野からまったく起きないことです。

「左派・リベラル」とカテゴライズされる政党も、
立憲→なんだかわからないけど勤労者には向いていない
共産→民商と日共系医療従事者のためのカルテル政党
社民→爺婆の交流会+変なレインボーの寄生先
れいわ→マリファナ臭すらたまに漂う「働きたくない」人たちのヤドリギ

これではアカンでしょ。
「フルタイムでコツコツ働いている無産者」のための政党が一つもない。

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留守番 さんがブースト

旧国鉄は1社統合化する、運輸運送業は「規制緩和」以前に戻す。中抜き業者の存在も昭和レベルまで減らす、消費税を止めて物品税に戻す、所得税率と法人税率を1980年水準に戻す。
これでずいぶんマトモな国になるはずだよ。あと資産課税もガッツリやる。

留守番 さんがブースト

考察ブームとか、本当にくだらないと思いますわ。制作サイドの怠慢ですよ。

「(爺だと思っていたものは)鏡を見たら俺の顔だった」
という秀逸な歌詞を書いた人が、自分が「天才」だった20代の頃にしがみついてるからなあ。

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「留守番」を始めて来年で20年、大きく言ってることを変えたつもりはないけど(00年代は冷笑風味はあった)、20年自分が齢を増やしていることに無自覚な言説は避けたいと、最近とみに思っている。同じことを言い続けていればいいわけではない。
軸はブレずに、しかし歳相応の発言をしなくては、と思っている。
「いつまで経っても自分が若者のつもり」
の話者が多すぎる。
「鏡を見たら俺の顔だった」
精神は必要ですよ。

これ世界的にそういう劣化が起きてるんですかね。某ミステリ映画を先日見て同じことを思ったんですよ。

ちなみに当時いろんな選挙を見ていた人はみんな判っている話。

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田嶋陽子氏に関しては、2003年神奈川県知事選にわざわざ議席投げ出して「飛鳥田一朗氏を当選圏から引き摺り下ろすために」立候補したときから信用していません。
保守分裂で飛鳥田氏が「勝てるかも」となったところへの田嶋氏の出馬。
もうすっかり忘れられてるけど、横浜市は他の革新自治体と違って「開発重視」の市政だった。端的に今風にいえば「コンクリートも人も」。
だから飛鳥田ブランドは横浜や神奈川では広い支持を集めていた。今ふりかえっても「革新自治体」のなかで出色の名市長だったと思いますよ、飛鳥田一雄氏は。社会党委員長として派閥の板挟みにあって潰してしまったのは本当にもったいなかった。
その「飛鳥田ブランド」を神奈川に復活させる芽を、田嶋陽子が何を交換条件にしたのか不明だけど、潰してしまった。

留守番 さんがブースト

無理を通して道理を引っ込ませる。右も左も同じことやっていて、しかもそれが享楽化している。その結果、構造は温存され、格差は拡大し、社会的弱者は捨て置かれる。

生活の匂いのしない、またはそれを忘れた、もしくは全く知らない者たちが先導(扇動)する運動に市井に生きる一般の人たちを巻き込まないでもらいものだ。自分たちで勝手に踊っていてくれとしかいいようがないと思う今日このごろだ

twitter.com/mizuhofukushima/st
又市さんが亡くなったときにあんな木で鼻くくった追悼にもなっていないレベルのコメントして、このはしゃぎよう。端的に言ってどうかしてる。支持者も同類ってことだよ。

x.com/dogisjustice/status/1705
「よだかれんの走り方」と同じアレですな。ちょっともうなんなんですかね。

「第六章」まではホントに「そうまとめたか」という素晴らしさです。第七章も右着地はしていなくてオカルト着地なだけですので(笑)、心の準備さえしておけば、カタルシスは十二分にありますよ。

安室透叩きは反発が怖い。脚本家・櫻井武晴の右転向では客がつかない。
櫻井武晴は監督が兼任しない、脚本家単独での累計興行収入ランキングでは、おそらくレコードホルダーなはずかのですが、巧みに悪目立ちしてないですよね。東宝芸能所属になってたりはするんですが。

出版社がビビって企画出せないんだと思います。

松岡くんを夏八木勲に見立てて、最後に成田凌くんが森七菜さんを背負って死地に飛び込んで行く劇場版ですね(実際松岡くんの役割はドラマでも夏八木勲でしたね)w

『ヤマト』に関して言えば、「2199」が第六章まで「戦後民主主義」を称えた作品だったのに、続編に辟易したのか、出渕さんが第七章でオカルト〆にしてしまったのがつくづく残念です。コミカライズのむらかわみちおさんが当初の精神をどこまで維持して完走してくれるのかだけが希望です。なお2202以降は(自粛

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