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ねまんねま さんがブースト

3つ目)報道するなら真面目に報道しろ。トランスジェンダーの性別承認法の緩和・改正という主題に対しては「気軽な性別移行が増える」だの「女性を偽る男性がトイレに」だの、訳のわからない反対論を口にする人がいる。政治家にもいる。自分のIDの性別がある日書き変わったと想像してみたらいい。女性や男性として生きているのに、IDにそれと異なる性別が表記されていたら?その状態で就活、受験、就労、結婚…してみたらいい。どれだけ面倒なことになるか。それが、少なくないトランスの人たちが置かれている現実。その困難が理解できないから「気軽な性別移行」などと口にするのだろう。また性別承認法をめぐってトイレがどうのこうのと無関係なことを言う人たちの、合理性のかけらもない主張を、わざわざこの話題を報じるときに付記するな。トランスジェンダーの生活、命、権利の問題を報じるときに、差別的思想を前提とした無関係のヘイト言説を付記するな。報じるなら真面目に報道しろ。「対立する意見」の合理性を精査することなく、両論併記のような言い訳をしながら差別的偏見の上塗りに荷担するな。真面目に報道できないならメディアとしての存在意義などない。

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ねまんねま さんがブースト

2つ目)これは生殖の権利を侵害する要件であり、リプロダクティブ・ヘルス&ライツの問題である。そして、より広く、国家による生殖の管理という問題の一側面である。誰が子どもを産んでよく、あるいは誰が子どもを産むべきであり、誰が子どもを産むべきでないか。人々のあいだに線引きを行い、国家がさまざまな仕方で生殖に介入すること、そしてときには、こうして不妊化を強いるといったことは、歴史的に様々な集団に対して、様々なかたちで行われてきた。特例法の不妊化要件にもっとも近い発想は、優生保護法に見られるもの。その法律によって、認知機能に障害のある人や統合失調症の人、貧しい人や、ろうの人たちが、不妊化のターゲットにされた。そして生殖の権利・生殖の自律の侵害という意味では、刑法堕胎罪や、中絶がその堕胎罪の例外となるための基底としての配偶者同意要件なども同じである。だからこれは、トランスジェンダーという特殊なマイノリティの困りごとを解決するため、ではない。これは性と生殖の健康と権利を守り、国家による生殖の管理からの解放を目指す全ての人の闘いの一部である。その視野をもってこの問題を考えて欲しい。

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ねまんねま さんがブースト

1つ目)あなたたちは今日の会見を「マイノリティの人たちが法律を変えてほしいと訴えました」と報道をするだろうが、それは考え方の基本を間違えている。トランスの人たちに、法律を変えてほしい理由を説明させるな。そうではなく、考えるべきは、この社会がこの不妊化要件を法律に存置させることの理由ないし正当性である。社会が混乱するから、などと抽象的な理由を挙げて、不妊化要件の正当化は図られるが、ではその正当化理由は、トランスの人たちから生殖能力を奪い、生殖の権利や身体的統合性への権利、私生活を営む権利(家族を形成する権利)、受けたくない医療措置を受けない権利、不妊化を伴う性別適合手術を受けるにあたっての真正な同意を与える環境を守られる権利よりも優越するのか。それを考えて報道して欲しい。これらの権利を踏みにじるだけの正当化理由を、この法を維持することで得られるとされる利益は上回っているのかが、いま問われているということを忘れないように、報道の仕方を考えて欲しい。

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ねまんねま さんがブースト

不妊化要件(手術要件)に関する最高裁の意見聴取を前に行われたLGBT法連合会の記者会見に出てました。
東京新聞)tokyo-np.co.jp/article/279862
時事通信)sp.m.jiji.com/article/show/305
NHK)www3.nhk.or.jp/news/html/20230
朝日新聞)digital.asahi.com/articles/ASR

わたしはトランスジェンダーの性別承認法における不妊化要件についての研究をしている倫理学者としての登壇でしたが、詳細は論文に書いたので、今日はその場にいる記者さんたちに向けて、3つの話をしました。(続く)

(チラシ裏面続きです)
キッズ・ダンスパフォーマンス
 とにかく踊ることが大好きな子ども達の様々なユニットからなるキッズダンスパフオーマンス。出演するのは、みな、大和市近辺のカルチャーセンターやコミュニティセンターでダンスを習っている子どもたち。演目はhiphop、jazzdance、Iockingなどなど多彩。きっと、あなたも踊りたくなるよ・・・。

(以上、チラシ内容ここまで。)

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(チラシ裏面、画像説明の続き)

ナーグシク・ヨシミツ(三線、沖縄島唄、他オリジナル)
 沖縄生まれのナーグシク・ヨシミツと広島育ちのナビイにより1985年結成された寿|Kotobuki。戦渦の中を歌い継がれた琉球弧の島唄を歌い継ぎ、ピース・ボートなどでアジア各国やパレスチナ難民キャンプなどでもコンサートを 催してきた。近年はこの時期、ナビィがバリ島にいるため、作詞作曲とコーラスを受け持つナーグシク・ヨシミツがソロで自身の活動を展開。基地で揺れるオキナワのいまを歌います。

ブツチ&アリソン(フィリピンの民衆歌、労働歌、他オリジナル)
 タガロク語で褐色の民族という意味のユニット。今回のメンバーはフィリピン・ミンダナオ島出身のアリソンとブッチ。フィリピンでは米軍基地反対運動の中で歌を歌っていた。日本では移住労働者として働きながら音楽活動を通し、故郷・ミンダナオの人々を支援。労働条件の差別と外国人への差別という二重の差別を感じながらも、労働者たちや市民運動との連帯を信じ、求めて活動している。

(まだ続きます)

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こちらはチラシの裏側です。記載の文字情報が多いので、画像説明に入りきらない分は、次のスレッドにつなげて記載します。

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🕊️平和を考えるイベント🕊️

「ピース・フェスティバル in 大和・綾瀬 2023 秋」
日時:11月5日(日)午前11時~午後2時
場所:小田急江ノ島線/相鉄線「大和駅」東側プロムナード
内容:ピース・コンサート、模擬店、アジアの平和と基地問題を考えるパネル展
主催:実行委員会

(関係してる方からSNSにUPしていいよと許可をもらったのでシェアしますね~)

こちらチラシの表側。

先週半年ぶりぐらいに6歳と8歳と10歳と2時間一緒にいて面白かったけど体力がなかった。。。短時間一緒にいるだけなら体力あればいいけど、養育は体力では無理だねと思った。養育に必要なのは、金と時間と複数の人。

痒い間は肩コリの痛みは後景になるのでむしろわたしが助かった。

でも痒い〜。指って痒い。特に足の小指を刺されるとほんっとにもうってなる。

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バスの中で左手中指を蚊に刺されてとても痒い。わたしは献血できない(飲んでる薬のせい)んだがわたしを刺した蚊は大丈夫ですか〜?
幼い頃からわたしはその場にいる蚊を全員集合ぐらいには集めてしまって痒さのあまり夜中に目を覚まして泣いて癇癪を起こして刺された所をバシバシ自分で叩いたりして隣で寝てた親も起こしてしまってたけど、蚊のご飯になったのなら、まあいいか。

ねまんねま さんがブースト

毎日私たちのコミュニティの旗を掲げ、それを写真に撮って、SNSにアップする。もう1年、しんどくても休まずにやってる。たったそれだけの事。誰かを励ましているかもしれない。ひょっとしたら苦々しく思っている人もいるかも。でも止める選択肢は私にはない。ここにいる限り。私たちはここにいるから。

🏳️‍🌈




 祖母たちの移住には長兄は同行しなかった。「イエ」のために。でも結局「支那事変」後に徴兵され「戦死」したそうだ。この時期その地域の20代そこそこの「健康な」男たちの多くが徴兵されたらしい。祖父はその時ちょうどけがをしていて徴兵を免れたが、戦況が長引いてニューギニアの戦闘が始まってから34歳で徴兵され、敗戦を迎えても帰って来ず、「戦死」が伝えられたのは敗戦翌年。おばは学校帰りに寄った雑貨屋のお使いの人からそれを伝えられ、家まで泣き叫びながら帰って、帰宅したら家でみんなが泣いていたと。
 そして、「イエ」のためのおばの人生は、さらに過酷なものになっていった。
 数年前、子どもや孫はそれぞれ自分の人生を送るようになって、おじが亡くなり、今が一番自由で幸せだと言う。手術した膝が痛いと言いながら、集落の仲間とグランドゴルフをするために移動はまだ軽トラを運転している。資料をいくつか借りてきて、今度はそれを返しに行く時に、また話を聞かせてもらうことになっている。

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 職場繁忙期越えて8月末にようやく夏休みとなり高齢両親の暮らす実家に帰省。猛烈な暑さと、過疎地の実態のもろもろと、90歳のおばからはじめて聞いた「イエ」にまつわる家族親族の人生の一部に触れて、その疲れが今どっと出てきている。
 初めは西部ニューギニアで「戦死」した祖父のことを聞くため訪ねたのだが、それより人生を「イエ」に翻弄され続けたおばの人生の過酷さを初めて知り本当に「女」の話は聞かれてこなかったし私も聞いてこなかったと衝撃を受けている。
 そして未だに受け止め所が分からず宙ぶらりんになっている祖母にまつわる事実。祖母は幼少期、両親と姉妹で朝鮮半島に移住していたのだった(大正から昭和初期にかけてと思われる)。祖母の生地の集落は瓦の一大産地で、祖母の父は朝鮮半島で瓦の窯を興そうとしたが失敗して数年後帰国したと。当時祖母は日本語を忘れてしまい帰国後かなり苦労したらしいと。そういう話をおばから聞いた。はじめて。
 私が幼少期、祖母の作る料理の中に、結婚して大阪に移住した末のおばが送ってくる干し鱈を、むしって唐辛子とごま油と醤油とみりんで和えた「めんて」というおかずがあった。今思えばあれは地元の郷土料理ではない。祖母の幼少期の記憶から作った料理だったんだろう。
 祖母はもういない。何も私は聞いてこなかった。

こんなはずではなかったのにひたすら実家の自室(暑い)でゴロゴロしている。身体を縦にしても横にしても痛いぞ???

でももう、虫の音がするんだよ。。。

4時まで停電の家で出かけることもできず、保冷剤を抱えて耐えている。。。なぜ高齢両親は畑仕事に行けるのか。。。?偉すぎる。。。

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いや、でも今日はいつもより痛くて身体を縦にできないレベル。。。昨日の電車移動で身体が固まったのと、んー、気候が悪いのかな。。。晴れてはいるけど。

実家で畑仕事に行く高齢両親を横目にゴロゴロしている完全な怠け者になっている。

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高齢者2人が体が痛い体が痛いと言ってるとを聞くと、自分の痛みは随分軽いよね。。。となる。わたしのは緊張からくるコリとかハリだからね。。。(ただしPTさんが毎週びっくりするレベル)。

無事に電車乗り継ぎチャレンジに成功し帰省を果たしたが、帰るたびに親がどんどん年を取っているのが分かってびっくりする。分かっていたはずなのに何も分かってなかった自分にもびっくりする。

明日、日中一番暑い時間帯に電力会社が電線の交換で工事に入るため集落一体停電になるらしい。。。誰も反対しなかったんか?限界集落の高齢者は見殺しか?てかうちの両親もそれに文句つけなかったんだね???

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