福嶋さん、基本的に「差別とたたかうべきだ」という姿勢で、それ自体は間違ってはいないんだけど、たたかうべきなのは「差別に耐えうる状況にある者」であって、全員ではないんですよね。福嶋さんの脳内にはカウンターの人たちが浮かんでいるのかもしれないけど、反差別を主張する者らの中には当然ながらマイノリティ当事者もいて、かれらはむしろ「たたかいから逃げるべき」なのだけど、そこをまったく見てないように思える。つまり我々がたたかうのは、マイノリティがたたかわずに逃げられるようにするためで、でもアリーナ論だとそのたたかいにマイノリティが巻き込まれてるよ、というのがアリーナ論への批判だということ、もしかして気がついてないのかな。
〈募集〉
「言論のアリーナ」的な書店(もしくはそれ以下のただの無頓着書店)に行ったときにどのような気持ちになるか、あるいはなぜそのような場所には行けないのか。もしくは、書店店頭にかぎらず、差別がいたるところに存在する社会において生活をしなくてはならない、そのことがもたらす各種の苦痛や実害。
みなさんの声はイベント時に共有できればいいな......と思っています。マイノリティとしての地位を規範や社会環境から押し付けられてしまっている者がどのような生を強いられているのか、業界人の多くは知らないので。
要領をえない文章でも大丈夫です。返信やbooks.lighthouse@gmail.comまで。もちろん匿名でOKです。
Animal sentience included in Belgian Constitution
ベルギーで動物福祉に関する内容が憲法に盛り込まれたそうです。EU加盟国の中では6カ国目。良いニュース。
「人権」も、「人間」でない者の権利も守ろう。
https://www.eurogroupforanimals.org/news/animal-sentience-included-belgian-constitution
クマが、シカ・イノシシと「同列」になった 捕獲を増やすだけでいいの? 「指定管理鳥獣」追加を考える
「最終的な目的は人的被害を防ぎ、クマと人間が干渉せず暮らすことだ。」
悪行を非難するために発される「サイコパス」「狂気」「狂っている」って本質的に「キチガイ」「精神異常者」の言い換えでしかなく正気主義=精神の健常主義に基づく差別主義の表出以外の何者でもない。
「バカ」「アホ」も「白痴」「くるくるぱー」とその本質は同じ、知性主義=知能こそを人間存在の本質的な要素・価値とし、その程度によって人間を序列化し下位にある者を価値の低いものとする差別主義なしには成り立たない概念。
どちらも「まともで普通の自分(たち)」と「ヤバい異常な奴(ら)」を切り離し、「悪」を後者に押し付け、後者を価値の低い存在として扱う差別主義そのもの。
農業分野で障害者雇用を活性化させること自体には文句はないんだけど、サテライト型になりすぎる問題の他にも推し進めている人達の中には「農業に向いている障害者は多い」(そうかな…?)という前提で考えすぎていて「障害者はみんな農業をやればいい」と言い出す人までいるし、根底には「農業は誰でもできる簡単な力仕事」みたいな農業を軽く見る感覚があるのではないかと思ってしまう時もまあまああるし、「進めるなとは言わんけど丁寧に推進してほしいなあ」という気持ちがあります…
台湾の森川清治郎廟がぼんやり話題のようだけれど、この道教の宗教施設が現在も地元の方々に信仰されていることを都合よく取り上げて、「植民地支配は悪くなかった」「むしろ植民地支配などなかった!」みたいな歴史修正(捏造)に紐付けるのほんとにやめろ。
反差別の実践を「気にせずに済む者」の知的遊戯にしてはならない。言論のアリーナ論を肯定的に捉える者は、まず自らが「気にせずに済む者」であることを認識する必要がある。
言論のアリーナで「言論」どうしを闘わせているつもりかもしれないが、注釈をつけたり安全対策を施すなどの、シーソーの傾きをならす無数のパラメータ調整をしないままヘイトスピーチを闘技場にあげてしまうことはあってはならない。なぜならヘイトスピーチは、マイノリティ当事者を問答無用で闘技場に引きずり上げるため、言論という概念どうしを闘わせているつもりでも、実際には「悪意の塊としての言論vs丸腰の当事者」という状況を作り出すことになる。
その様子を観客席という安全地帯から観ていることを「反差別の実践」と呼ぶことはできない。それは反差別の「実践」ではなく「論評」であり、冷静に状況を分析する自分という知的遊戯に酔いしれているだけである。
https://twitter.com/inabatsuyoshi/status/1784420319908040958?t=eTGjR6GmzSSMbv2RDB5Zmg&s=19
《GWの飛び石連休。生活にお困りの方は役所が開く4/30〜5/2にご相談を。
特に活用できる資産もなく、4月分家賃を払えていない方は30日までの生活保護申請(窓口or FAX)をお勧めします(保護が決まれば当月分家賃も出ます)
申請書を自分で作れる #フミダン もご活用ください。
https://fumidan.org/ 》
わたしはこのツイートを見かけてから羨ましくて羨ましくて 「私が手をあげてと言っても、あげる気分じゃなかったらあげなくていいし、あなたがしたいように楽しんでね!オッケー?」なんて、間違いなく好きなアイドルに言ってもらいたい言葉No.1です 頼む
https://twitter.com/maya_ayam00/status/1759923627372462212?s=46&t=ayFdFDDQGvOZlhD3-aYF1A
>BTs
ズブズブと沈んでいく船の中で、いかに溺れてしまわないように努力・工夫するか、の話ばかりで、「なんでこの船沈んでるんだ?」「どこに穴が空いてるんだ?」「どうしたら浸水を抑えられるか?」みたいな話にはなかなかならないのよね。
様々な差別問題において、「科学」が引き合いに出され、差別の正当化に繋げられるな、と思う。
「○○学的におかしい」とか(学問は実存を否定するものではなく実存を踏まえて更新されていくものでは?)、「非科学的なものは淘汰されるべき」とか。
例えばセクシュアリティに関わる部分も、脳の性分化だとか脳のどこどこの働きが原因だとか…色々とあるようで、それを根拠に「LGBTQ+はおかしくない、思い込みではない」と主張する当事者もいる。それ自体を批判するものではないが「『科学的』に『正しい』から尊重されるべき」みたいな主張にはならないように気を付けたい。「『(現在明らかになっている)科学』で証明できないセクシュアリティは、当事者は『偽物』だ」という考えに繋がったら?そのアイデンティティが「本物」かどうか、「診断」されて決めつけられるような未来が来たら?
そもそも我々の在り方、行いはいつも「科学的」でなければならないのか?我々のアイデンティティは「科学的」かどうかで優劣をつけられなければいけないのか?
常に100%「科学的」な在り方なんてあるんだろうか。上手く言えないけど、そういうのも流動的なものな気がする。
我々は「科学」で証明されるために存在しているのではない。
基地移設工事めぐるサンゴ移植の訴訟 沖縄県の敗訴確定 最高裁
国の横暴を許すな
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240426/k10014434441000.html
朝鮮人追悼碑 代執行で撤去問題 来月11日の総会で「守る会」解散し新団体に 群馬県庁で会見
「メンバーたちは長期的に碑の再建を目指し、県内の戦時中の歴史を確認できる場所などで学習会を開いて事実を伝える活動に取り組む考えも示した。」
「密告を奨励するとは…」医療・介護関係者が怒りの集会 マイナ保険証「通報」依頼した河野太郎氏を批判
「利用率が低いのはトラブルだらけだから。医療機関のせいにして密告を奨励するとは、とんでもない」
20↑🏳️🌈🏳️⚧️トランスジェンダーでノンバイナリー。Aジェンダー。ゼノアイデンティティ。クィア。🟨⬜🟪⬛お絵描きが好き。うつ病持ち。
種差別反対。全ての差別、搾取、暴力に反対できるように。