新しいものを表示

徳山駅に直結の市立図書館で良い催しをしてますよ。自由参加の本の交換会ですって

図書館のテラスに場所が区切ってあって寄付された本が置いてある。そこに置いてある本は自由に持って帰ってよしとのこと。良いですね

さっきたまたま通りがかったから自分は置いてくるものが無かったんだけど、こういうところでしか出会わないだろう『岩手民間信仰事典』なんていう面白そうなのを見つけたから貰ってきちゃいました。今度何冊か寄付しに行こう

あまり正面から言われたことがないように思うが、ドストエフスキーの美点の一つは社会体制のどん底に落ちた(落とされた)人たちの悲惨な姿を執拗に描いたことなのではないかと、『駱駝の祥子(シャンツ)』の朗読を聞きながら思った。

昨日夜ふかししようと買ったおやつを昼に起きて朝ごはんとして食べる。カスタードケーキとチョココロネ、精白糖まみれの朝(昼)。まぁ普通に夜ふかしムリ。激務が悪い。昼間にダイエットしすぎた。

「14カ月にわたるガザ虐殺を経て、国際刑事裁判所(ICC)は、ついに正式にイスラエルのネタニヤフ首相に逮捕状を出しました。けれど、各国政府がこの決定を実行しなければ、何の意味もありません」

AVAAZという署名サイトの署名です。

secure.avaaz.org/campaign/jp/a

ヒエラルキーも形式的な権威も無しに全くこちらの都合なんて想像しようともせず自己主張と屁理屈だけは一丁前な若者と渡り合うには教育に対する専門知識と洞察と本物の実力が必要ですからね。

多分一番日本軍内務班の伝統を残してるのが中学校。感覚的に入営に近い。詰め襟坊主で鉄の上下関係。

digital.asahi.com/articles/ASS
教師や学校にとって、社会にとって御しやすい従順な身体を生み出そうとするベクトルが作用している。主権者教育がいつの間にか「自ら秩序に従う服従者」を作り出そうとする装置に堕しているとしたら恐ろしいことだ。

校門前で一礼とか本当に、やめて欲しい。
主人公は生徒ですがな。

学校ってヒエラルキーを植え付けるとこなんかなっても思ってしまう。

ギャラリーはじめてみて、来てくれた人に、作品の説明とかどういう作家なのかとかめっちゃ話すんだけど、すごく楽しいんですよね

具体的な人間関係ってプラットフォームが奪うことができない集客基盤だとおもう

スレッドを表示

twitterから撤退できない人たちも理由はわりとおなじで、自分の配信したいことをそれなりに広い層にリーチしたいからで、fediverse に人が来ないのもこの集客力がないからだという話はしばしば目にする。
けど、結局こういう拡声器的な広告プラットフォームとして利用できる場所はおそらくほぼ必ずプラットフォーム企業の独占物になるはずだとおもう。こうした企業が規定するのは配信者と観客の出合い方そのものだとおもう。
Fediverse には、配信の多様化という可能性があるとおもうんだけど、おおくの客がそういう自由を求めていないこともはっきりしている。

スレッドを表示

podcastの配信、S3に音源配置してRSS自動生成するようにした(SoundCloudはすぐ上限がくるのもあるので)。
で、それはいいんだけど、結局のところ問題はその先にあって、みんなが自分の podcast クライアントアプリでRSS取得しにきてくれるんならいいけど、配信側としては広くリーチしたいという気持ちもあり、 Apple なり Spotify なりに番組として配信したくなる。
現代の巨大IT産業がやっているのはまさにここの欲望に訴えることで、Spotify も Amazon も Google も、「配信したい側のよりリーチがほしい」という欲望に答えるためにサービスを作っている。自前でホスティングするってだけではぜんぜんボイコットになっていなくて、ボイコットするなら自前で客を集められなければならない。IT産業がどこも同じで巨大な拡声器をつくることに腐心するのは、この拡声器しか客が聞かなくなることで、配信側に集客の能力を与えるとともに、他の配信の可能性を奪っていく。

スレッドを表示

温泉マークさんの spotify ボイコット、fediverse 上である意味身内度の高い人たちに向けて集客してたりするから、ボイコットのありかたとしてはこれが正解だよな〜と記事を読んでおもっていました

そういえば夜麦茶ラテを試すと予告してたのを思い出したので風呂上がりの麦茶ラテ飲んでます。

麦茶は「やかんの麦茶」というペットボトルのやつ、豆乳はキッコーマンの調製豆乳で麦茶2豆乳1くらい。

これはこれで美味しい。珈琲の代役ではなく、麦茶ラテというものは美味しいなという感じ。わたしは好き。

ウーマンラッシュアワー村本大輔独演会「BANANA at仙台」のお知らせです。
【イベント詳細(全席指定チケットもこちら!)】forum-movie.net/sendai/news/31
【出演】 ウーマンラッシュアワー 村本大輔
【開催日】 2024年11月30日(土)
【時間】 14時から15時まで(開場13時半)
【会場】 フォーラム仙台シアター3 (定員96名 仙台市青葉区木町通2-1-33)
※入場料 4900円 
※ 当日投げ銭ボックスを設置します…誕生日直後ですがトランク一つの村本さんなのでもしお祝いしたいお気持ちを持ってくださった方はプレゼント代わりに投げ銭をお願いします
<村本大輔氏 プロフィール>
1980年 福井県おおい町生まれ
2013年『ウーマンラッシュアワー』として『THE MANZAI』優勝
社会が抱える矛盾もタブーも笑いに変えるコメディで、活動の場をテレビではなく全国各地を単身で訪れるライブに移す。2024年よりスタンダップコメディの本場NYで修行中
2024年夏全国公開されたドキュメンタリー映画『アイ アム ア コメディアン(I am a Comedian)』では主演を務めた
※ 本イベントでは映画の上映はありません

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。