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クマの恐怖に震えるクマウォッチャーとしては「どう考えても我々が知っているツキノワグマではない」「赤毛の個体」というところが怖い……。

gendai.media/articles/-/131497

maya さんがブースト

たすかる~~~~~の連絡先表。
参議院法務委員会の役職メンバーと、あと法務大臣に怒りのFAXと、あとは岸田首相といろいろな政党の代表に送ったよ。

#永住許可の取消しに反対します

docs.google.com/spreadsheets/d

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maya さんがブースト

【新発売】かぼちゃの石けん
浴用石鹸に新しい仲間ができました!パンプキンシードオイル・シアバター・アーモンドオイルを配合した贅沢なしっとり石けんです。

レッドパームオイルの天然色素を利用した黄色も可愛い。

「いつもの石けん」と同様に香りのブレンドにこだわっています!

ラベンダーメインのいつもの石けんがハーバルでユニセックスな香りだとすると、ゼラニウムメインの「かぼちゃの石けん」はエレガントで華やか❤フローラルで豊かな香りです。

良かったら見てみてください↓
shop.nohohon-ya.com/items/8720

次はこの極上生信玄餅っていうのを食べてみたい

"「生信玄餅」を一度味わってしまったら、もういつもの信玄餅に戻れない" そんなに???

信玄餅も十分生っぽいけど、もっと生っぽいのかな(生っぽいとは)

shop.kinseiken.co.jp/?pid=1709

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以前から食べてみたいと思っていた金精軒の信玄餅を食べた!

桔梗屋のしか食べたことなかった。金精軒の方がきな粉がざらっとしている感じがする(どっちもおいしい)

お地蔵さんのお供えを食べて警察に捕まった人、警察で何か食べさせてもらっていたらいいな。

maya さんがブースト

今気づいたけど、アクティビストで他の人が声を上げてないことに怒ってるのって、ほぼ日本の人ばっかりなんだよな。英語圏の人は、もちろん他人が声をあげるようにインスパイアしたり情報をシェアしたりしてるけど、横を見て「あの人は声を上げてない!」って怒ったりしていない。なんかその辺にも日本の逆向きの同調圧力みたいなものを感じる。。。

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maya さんがブースト

あのね、声を上げない人には上げられない理由があるのよ。だから責めないでほしい。
DV受けてる人になんで家出ないの?やめてって言えば良いじゃんって言ってるのと同じ。
そして
SNSで声をあげていないから、それが見えていないからその人が何もしていない訳ではない事を理解してほしい。
SNSが全てじゃないんだよ

私のことかと思いました…!(生協のプリンもおいしいですよねー)

デザイン事務所が資料として経費で購入するのがメインという本だったので、美大や都立図書館ならまだしも、区立の図書館では借りる人も少ないのでは……?という無駄な心配をしました。

あと、小さい出版社にいたときに、新古書店で自社の本を発見して「うちの本もちゃんと新古書店にまで流通するようになったんだわ…」ってしみじみしたことある。

でも某大手出版社の近くにあった古本屋で同じタイトルのうちの本が5、6冊並んでいたのを見た時には、大手出版社の複数のおそらく雑誌の部署に送られた献本が売られてるんだな、って思いました。

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本の仕事をやってきた者からすると、定期的にSNSで話題になる「読む本をどこで入手するか」については、それぞれ人には事情があるんだから、他人がどうこう言う問題ではなく、好きにしたらいいし、図書館で読んだり古書で買って後ろめたい気分になったりする必要もないし、わざわざ報告しなくてもいい。

でも、昔、図書館にはまず入らない高額小部数のデザイン書や建築本やコーヒーテーブルブックを作っていた時は、「図書館で借りたよ」「えっ!!!まじで? 本当に?どこの!?大学図書館とか都立や国会とかじゃなく?? 買ってくれるとこあった?なぜ?」と興奮気味になっていたので、図書館で読んだ報告も、本の種類によっては嬉しいかもね……

さっきBTした記事、とてもおもしろんだけど、Yahooなので海外の人は読めないけど日経ビジネスの元の方は読めるかな。

business.nikkei.com/atcl/gen/1

maya さんがブースト

身勝手な鳥写真趣味人間のことを「そんな写真、CGでいいじゃないですか。」「「きれいな写真を撮る」というだけでは「観察」にはならない」「写真を撮ることしか考えていない人は、自分の都合でカワセミの暮らしの邪魔を始める」とか言ってて笑っている。ほんとうにそれはそう。

東京都心にカワセミが生息している。地形と都市開発を「観察」する
news.yahoo.co.jp/articles/fba9

maya さんがブースト

家庭内での女性への抑圧や、親から子への心身への暴力が描かれる時、どうしても母親がその主体になることにいつもモヤモヤする。『虎に翼』見ててもそう。
『野球少女』という、野球界に選手として挑む女性を描いた韓国映画見てもそうだった。
子への無理解は母親の役目で、父は後からやって来て「父さんは分かってるぞ」って調子よく言う人。多少ダメな親でも、父親に関しては点が甘い感じがする。

親から子へのひどい扱いについては容赦なく描いていいと思うし、たとえ母が女性でも子よりは権力的に強者なのだから、当然責任はあると思う。
個々の作品への批判というわけでもないんだけど……なんかね。モヤりもどうしようもなく
twitter.com/omph_fyi/status/13

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多くの人が「ポエム」と「詩」を頭の中で使い分けてるんじゃないかと思う。ポエム=詩ではなくて、詩のように装っているけど詩ではない何か、というような。

わかる<BT そんなのその人の好きにしたらいいじゃん、それよりあんたは何したいの、というのが多すぎる(私が小学生の頃からそういう人が多かった。幼稚園にはいなかった。教育…?)

maya さんがブースト

日本はとにかく自分と関係ない人の言動に口出しする外野が多すぎる。他人がどう子育てしようが、時間を使おうが、その人の好きにさせてあげるということができなくて、その根本によくあるのが「ずるい」という感覚。そしてそれを突き詰めていくと「私はこんなに我慢してるのに」「ちゃんとルール守ってるのに」という社会の抑圧が見えてくる。。。恐ろしい。
もう何百回もポッドキャストやらブログで言ってるけど、「余裕」がない人は他人に寛容になれない。「余裕」めちゃくちゃ大事。
だから社会、文化変えようよって私は活動してる。

黙ってたら何の文句もないかな?これでOKだなってなるじゃんか。指摘した方が物事良くなるんだよ。仕事してたらそれくらいわかると思うけどね!!(→私もしつこい)

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私はSNSではあんまり文句書かないようにしようとしてるけど(文句だらけになるから)、リアルではあちこちで文句言って、割とよく区や議員への陳情メールも出しちゃう。仕事してたらわかると思うけど、改善した方がいいことはプロにどんどんお願いをしたほうがいいよー

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