総理は裏金しか見てないので知らないと思いますが今物価高くてみんな大変なんです総理
#総理に物価高を教えていく
ついに火力発電所もコントロールてきなくなってきたか(;´Д`)
愛知・武豊の火力発電所で爆発か 13階のボイラー施設から黒煙 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20240131/k00/00m/040/160000c
今回の自殺でも「だからネットの無責任な炎上は……」とネットの責任にしてるのなんか違うと思うんだけど、なんだろうって考えてた。
無責任な誹謗中傷が良くないのはそうなんだが、しかし、自殺という最悪の事態を止められるのは、やはり政策に関わる関係者なんだよな。木村花さんの時だって、出演者にカウンセラーつけるなり番組が適切に守る姿勢を見せるなりしてればだいぶ違ってたはず。炎上する連中だって遠慮するはずなんだよ、無責任だからこそ。
今回だって日本テレビと番組プロデューサーの関わり方に大きな問題があるわけでしょ。なのに、日本テレビのあの形ばかりのお悔やみ。あんな対応されたら、そりゃ死にたくもなるわ、って納得しかなかった。
最低限、Pとの間で何があったか、調査すべきでしょ。それをしないのは、テレビ局自体が「原作者なんて黙らせてなんぼ」という感じでPを評価してるのが、当のテレビ局だからでしょ。
ああ、なんかもう色々とうんざりな話だ。亡くなった方、本当にかわいそう。
維新の会の人は「スピード感」をしばしば口にしているんだけど、ただ単に「仕事が雑」なだけだったりしないのか?
/ “美術品に「引っ越しラベル」じか貼り 大阪府、ずさん管理6年の代償 | 毎日新聞” https://mainichi.jp/articles/20240130/k00/00m/040/268000c
いや、内戦起こしたのに(連邦議会議事堂襲撃)共和党議員の御忖度で無罪放免になったのはトランプでしょ。
https://twitter.com/kentaro666/status/1752428230282514744
カレー、あんまり辛いのは好きじゃないんだけど、
いつも食べてるカシミールカレー、辛くても美味しくいけるんだよねえ。
辛いんだけどうまみが凄くて、後味がさっぱりしてるんよ。食べて少しすると、また食べたくなる。
#gochisou_photo
比嘉愛未が『作りたい女と食べたい女』から受け取ったこと。「傷ついたりストレスを抱えたりする人が少しでもいなくなった方がいい」
2024.01.29 Mon
https://www.cinra.net/article/202401-tsukurabe_manamihiga_iktay
好きな相手が同性だったという、ただそれだけにもかかわらず、なぜか特別なものにされてしまう。やっぱりお話を聞いてみると、この世の中は変わらなきゃいけないんだと思いました。そうやって傷ついたりストレスを抱えたりする人が少しでもいなくなった方がいいじゃないですか。
もともと意識はしていたけれど、無意識こそが一番怖いということに気づいたので、無意識な発言をなるべくしないように気をつけようと思いました。たとえば、「彼氏いるの」とか「彼女いるの」じゃなくて「パートナーいるの?」という言葉に変えるだけでも違うのではないかと思っています。
原作者の方が自殺してしまったドラマ化トラブルの件。
原作者の方のブログを読む限りでは、「これで断られるなら仕方ない」くらいの相当に厳しい条件つけて、それでも使用させてとなったから許諾してる。その上で、ドラマのプロデューサーは「許諾とっちまえばこっちのもん」とばかりにまるで不誠実な対応に終始して、原作者の方が直接脚本を書くことを決断するまでに追い詰められてる。あの文章を読む限り、ドラマ制作側の不誠実さは本当に酷い。
なぜそんなことが罷り通るかといえば、ドラマ化は漫画の販促にもなるし、出版社的には美味しい。漫画家もそれはわかるから簡単に断れない。その構造を見越してドラマ化する側は足元を見て、ゆるゆるの許諾をとって好き勝手に作品を切り刻んだり、(今回みたいに)許諾とった後に約束守らない、みたいなことが横行してるんだろう。
さらにいえば、出版社にはドラマ化にはメリットしかないので、作家のこだわりは孤立させられてる。結局、出版社も漫画家を守らない。テレビ局も出版社も脚本家もそれぞれの都合で不誠実になってる。漫画家が作品を産まなければ何も生まれないのに、一番ひどい扱いを受けている。ひどい。
「ルールに反したことが全て」といってるのが自民党の知事(しかも元シンゾ-の中の人)というのは面の皮が厚いにも程があるのではないか。
「メディア化すれば売れる」みたいな関係者の思い上がりが、今回の問題の根源にある。
もう何十年も前から、実態は逆で、テレビ、映画単体で売れるシナリオを用意出来ないから、すでに売れている漫画や小説に頼っていた。
自分たちの方が、作家より上だという思い上がりがあるので、作家を蔑ろにして、平気で作品を改悪する。
この思い上がりはテレビだけでなく、大手出版社や編集にもあって。
個人での同人活動で、既にそこそこ売れている書き手に、金も払わずにネームを出させるのは漫画関係では当たり前になっている。中には、社内コンペに出すと言われて描いたネームを、別の作家の作品に転用されたケースまである。
最初の話を書いてくれる作家を、編集やテレビが食い物にするこの仕組みは、いい加減滅びるべき。
獅子座58ちゃい。ドラマ版デアデビル復活をひたすら待つMCUキャップ派。トランス差別反対