新しいものを表示
来夏 さんがブースト

で、さらにとても嫌な話をしますけど、そういう絶賛推薦帯コメントとか書いてる書店員、基本的に「原稿料はもらってない」ので。あれ、版元がゲラ先に読ませて「感想コメント付きで発注してくれたら発注数どおり納品します」的な条件で釣ってるときもあるんですよ。意味わかります?「感想送ってくれないと入荷しないですよ」ってことです。人質なんですよ、感想コメントが。版元の販促費は0、本は入荷される(=版元の売上はとりあえずたつ)し、原稿料払わないと依頼できない著名人に頼まずとも帯が完成する(しかもその書店員もそれなりに界隈では有名だから宣伝効果はある)、書店員も自分のコメント載るからうれしい、誰も批判しない、みたいなね。そして当然、ゲラを読みコメントを書くのは勤務時間外。

スレッドを表示

昔、イスラエルかどっかからの参加者が軍服のコスプレにびっくりして、緊急にドイツ軍だかナチスだかの軍服禁止の放送が入った事がありましたね。

来夏 さんがブースト

あー、いよいよx.comになってるねえ。うまくリダイレクトされると良いけど、何か起きるんだろうな……。

お誕生日おめでとうございます🎊😆
ギリギリ間に合った

来夏 さんがブースト

orefolder.net/2023/08/x-t-co/
> X(旧Twitter)で使われている短縮リンクt.coにおいて、古いものが機能しなくなっています。ユーザーが元々書いたURLは消えたまま、リンクの付かないt.coのURLが表示されるだけになっています。
えええ……。
確かに自分の で調べたら、2011年あたりのリンクがたどれなくなっている。時期によって挙動が違うようなので、あとで調査するつもり。
ちなみに ではt.coのURLは元のURLに変換されており、t.coを経由せずにリンク先に行けるようになっているようである。おささん偉い。

来夏 さんがブースト

私の意見と、私に起きたことをまとめました。この件についてはもう触れません。
について - UNITAMENTE ubuhanabusa.hatenablog.com/ent

来夏 さんがブースト

先輩(73歳)と立ち話。
パイセン うちの業界どうなるかねえ、無理なんじゃないの?
ワタシ そうですねぇ、子供増えないとまぁ消費的に無理ですよねぇ
パ 社員半分にすれば10年後もなんとかなるかなぁ?
ワ まぁそこからですよね。ギルドでも組みたいけど、この業界みんなで裏切りますからねぇ
パ みんな死んじゃって、もう昔のことわかる人がいないんだよなぁ
ワ 今のうちに訪ねてヒアリングして文字に残しましょうよ!

業態少しずつ変わってるけど、デジタルファーストで食えるほどの体力はどこにもなさそうだし、当面紙の本で取次銀行(虫の息)依存は大きくは変わらないはず。

製造ラインは技術的にも後退を続けており、ローコスト大量生産できる規格の本と、ニッチ先鋭化した高級本に二分化していくでしょう。

とはいえ辞典で当たり前だった32ページ折ができる会社が昨年一社倒れ、他社工程が圧迫されて納期が伸びたり、函は滅亡のカウントダウンスタート、今後ヤバそうなのは糸カガリ製本や皮装丁。もう職人がいない。

1人出版社が増えてきて低リスクでやるみたいな形はできてきているのでそこは楽しみですし、今後版元と製造が一つになることもまたあるかもしれない(KADOKAWAは先鞭をつけましたね)。

意地という意味での楽観は不可能ですが、変われる体力がわずかでもあるならば、なんとか生き延びたいものです。

本は買いましょうw

来夏 さんがブースト

『幻想水滸伝II』総勢111キャラクターのアクリルチャームが登場。108人の仲間全員がガシャポンオンライン史上最多のラインナップで商品化
news.denfaminicogamer.jp/news/
#denfaminicogamer

来夏 さんがブースト

日本のサーバーでmstdn.jpの投稿が読めないサーバーはあまりないけれど、国外でそれなりに自治のあるサーバーではmstdn.jpの投稿を読めるサーバーはとても少ない。ないとは言わないけど、物書きが読みたくなるような文章を投稿する人が居着いているサーバーで、mstdn.jpから見えるサーバーはない、と言っていいんじゃないかな。

スレッドを表示
来夏 さんがブースト

mstdn.jpにいると、日本以外の国の投稿はかなり見えなくなっています。
作家や記者が使うようなサーバーはmstdn.jpとの接続を断ち切っていますからね。

スレッドを表示
来夏 さんがブースト

ジェーン・フリードマンが報告するAI生成本被害。
彼女の名を冠した何冊もの本がAmazon kindleで販売されていて、しかもそれらの本が書評サイトではフリードマンのものだと紐つけられたという。

ちなみに名前の詐称は著作権の侵害ではなく著作者人格権の侵害と不正競争防止法違反、刑事なら詐欺罪にあたりますね。

twitter.com/janefriedman/statu

来夏 さんがブースト

万博こそクラファンでやればいいのでは。

来夏 さんがブースト

国立科学博物館は全然フツーに文化庁の所管です。
bunka.go.jp/bunkacho/shokan_ho

というわけで私は今回のクラファンの件は文化庁-文科省の【美術館・博物館への支援に関すること】からご意見投げてきた。
inquiry.mext.go.jp/inquiry73/

項目全部必須入力なので若干ハードル高し…

来夏 さんがブースト

パックンがsessionのゲストで番組に出たときにすごく良いこと言ってくれてたんだけどさ、

『貧困家庭を生きる』がテーマで、パックンは自分自身が子どもの時に貧困に直面してたから、今は、ご近所の人に挨拶をしたり、

「何か手伝えますか?助けられますか?」

と、声かけるようにしてるんだって。それも〝4回〟は声かけようと。

なぜなら1〜3回目ではだいたいの人が「大丈夫」と引かれてしまうから。
でももし〝4回〟声かけてたら、今後困った時にでも「あの人を頼ってみようかな」と思い出してもらえる……かもしれない。

その時すぐじゃなくても、何年後か経った後でも、ある日ふと「あぁ気にかけてくれてた人いたな」と思い出してもらえるかもしれない。

スレッドを表示
来夏 さんがブースト

ブルーを隠せるようになって誰が一番得をするかというとイーロン・マスク。
これでblueの数はわからなくなった。収支報告をする義務のないXが、収益を得られているかどうかを知る術がまた一つ消えたということです。

theverge.com/2023/8/2/23816924

来夏 さんがブースト

Twitterがイーロン・マスクの支配下に入ってから、米国の人たちはずいぶん脱Twitterを進めていて、自分たちのネットワークを構築するのに使いやすいSNSをいろいろと使うようになっているみたいだが(大手以外にも本当にたくさんのSNSがある。日本語圏では知られてないけど)、そんなふうに「SNSを選べる」立場にある人たちとは別の世界に住んでいる人たちがいて、そういう人たちが外部に通じる窓としてTwitterを使っている。例えばガザ地区の英語話者たち。イスラエル軍の爆撃が始まると即座にGaza Under Attackのハッシュタグが流れてきて、それで現地の情報がわかる、というのが、Twitterのハッシュタグができて以来、常態となった。それと同時に、ガザ地区の封鎖はますますアレなことになって、「現地からBBC記者が伝える」ということもほとんどなくなっていて、AJEも支局がイスラエルに爆撃されているし、Twitterがまさに唯一の情報源、っていう。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。