RT @karyn_nishi@twitter.com
こんな重要な政策転換を二つの政党で勝手に決定できるのか?
🐦🔗: https://twitter.com/karyn_nishi/status/1602240196191617024
RT @sjmay92@twitter.com
Yasujirō Ozu had a special stopwatch made that he used when filming, it counted not only seconds, but also frames ~ Floating Weeds (1959) #botd
RT @OneMoreChance99@twitter.com
昨日の組合の資料。
厚労省の役人が医療費自己負担を上げることに対し、「医療費が際限なく上がり続ける痛みを、高齢者が自分の感覚で感じ取っていただく」と言い放つこの態度。「長生きするお前の方が悪いんだ」とばかりに、意識的に学習性無力感を刷り込むこの国とは、戦う以外に道はない。
🐦🔗: https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1602163633810968577
RT @himakane1@twitter.com
明治時代のモノとみられる提灯型の飾り。全部広げると3メートル近いです。帝国万歳とあり、日本軍のマークらしいものや旭日旗もみられるので、やはり戦勝に合わせて使う狙いか。英米仏が揃っているので、明治時代と推測したのですが、ほかの旗も調べると、もっと特定できるかも。
🐦🔗: https://twitter.com/himakane1/status/1602231497821671424
RT @korysverse@twitter.com
its like crack…
🐦🔗: https://twitter.com/korysverse/status/1602047669710606338
RT @nave4000@twitter.com
映画監督・小津安二郎(1903-63)は今日12月12日が誕生日で命日。
「僕の生活条件として、なんでもない事は流行に従う。重大な事は道徳に従う。芸術の事は自分に従う」「こういう所から僕の個性が出てくるので、ゆるがせにはできない。理屈にあわなくとも僕はそれをやる」
https://www.youtube.com/watch?v=nogXgEeBY7c&list=PLK0awoIlXvaSnmt89M94KqEGP8KnUXqmG
RT @lovesydbarrett@twitter.com
『THE FIRST SLAM DUNK』ほんとうに素晴らしかった🐐🏀
ぼくは原作にそこまで思い入れがなく、キャラクター設定もうろ覚えといった感じだったけど、それでも一気に飲み込まれた。
3DCGを活用した演出が産み出すダイナミズムもさることながら、音響の扱いの繊細さにヤられたな。
🐦🔗: https://twitter.com/lovesydbarrett/status/1601906860394938369
RT @knakano1970@twitter.com
【Progressive! Channel 史上最短!😎】
「抑止力」「抑止」ってどういう意味⁉️
1⃣分で解説しちゃうYouTube Shortsに初挑戦💪
まさかのTikTokにも進出か🤣
「敵基地攻撃能力(反撃能力)保有で抑止力が高まる」って、いかにデタラメか💩すぐにわかります👀
拡散してね📢
https://youtube.com/shorts/fyQ0OnLAIVQ
🐦🔗: https://twitter.com/knakano1970/status/1601124494835421190
RT @oshikun@twitter.com
拙著っとだけ要約123
タルコフスキー作品で頻度は少ないが、重要なモチーフなのが樹木である。最初の長編『僕の村は戦場だった』のイワンは、松の木の向こう側に登場し、その後森の中に遊ぶ。そして彼は最後に枯れ木の近くから水辺を走り出し、同様の黒い枯れ木に辿り着きその木に手を伸ばす。339頁
RT @IrregularRhythm@twitter.com
マーク・フィッシャー『奇妙なものとぞっとするもの 小説・映画・音楽、文化論集』(ele-king books、五井健太郎訳)が入荷。
http://ira.tokyo/item/book/10069/
「思想家、政治理論家、文化評論家マーク・フィッシャーの冴えわたる考察がスリリングに展開する、彼の生前最後の著作にして、もう一冊の代表作」
🐦🔗: https://twitter.com/IrregularRhythm/status/1601444407672070144
RT @parages@twitter.com
【新刊】カント『道徳形而上学の基礎づけ』御子柴善之訳(人文書院)拝受。カント倫理学入門といえばまず本書。『基礎づけ』の既訳は10種類以上あるが(近年では2013年の熊野純彦訳、2012年の中山元訳がある)、本訳書では「既存の訳語を使用すること等に由来する固定化を避けて」
RT @kiyoshikasai@twitter.com
集英社新書『対論 1968』の見本が到着。今年出る本の4冊目です。
🐦🔗: https://twitter.com/kiyoshikasai/status/1601373546202431488
RT @loonalog@twitter.com
the big issue -
heejin & hyunjin scans ♥︎
© orbittoyou
RT @LanaDReyOnline@twitter.com
Did You know that there’s a tunnel under Ocean Blvd, the 9th studio album by Lana Del Rey, is out on March 10, 2023!
Songs will be featuring Jon Batiste, Bleachers, Father John Misty, Judah Smith, Tommy Genesis, & SYML
🐦🔗: https://twitter.com/LanaDReyOnline/status/1600522692914204673
RT @aioiza_roxy@twitter.com
🔶作品🎞️について
▫️『死滅の谷』1921年ドイツ
次の活弁ライブで是非やりたい!という作品でした。監督は『#メトロポリス』のドイツの巨匠 #フリッツ・ラング。
この写真で、タイトル『死滅の谷』だと、なんだか怖~いおどろおどろしい感じがしてしましますが、観てびっくりの異世界転生モノです。→
🐦🔗: https://twitter.com/aioiza_roxy/status/1598898516012982274
RT @smokesoilfood@twitter.com
今更だがベリアルのこのEPのジャケ、少しドロヘドロ っぽくて良いな。
🐦🔗: https://twitter.com/smokesoilfood/status/1600882640525021184
RT @yuka_kuwahata@twitter.com
「RM Live in New York」が撮影されたNYの現代アート美術館Dia Beacon
RMが昨年も訪れたこの美術館と彼が愛する「ミニマリズム」について、浅田彰さんが「それぞれのうしろ姿」著者アン・ギュチョルさんとのK-Bookフェスティバルでの対談で解説しています✨
https://youtu.be/aad5Rwd_koc
1時間21分ごろ~ https://twitter.com/bts_bighit/status/1600872027761520640
🐦🔗: https://twitter.com/yuka_kuwahata/status/1600985125864427521
RT @yuka_kimbara@twitter.com
自分にとって吉田喜重監督の『エロス+虐殺』は極めて重要な作品。岡田茉莉子さん演じる伊藤野枝のあの目、あの声、強く生きろと墓の底から響いてくる。『鏡の中の女たち』のパンフレットに作品評をと声がかかり、お話を伺う機会を得たことは忘れがたい夢のような時間だった。ご冥福をお祈りいたします
🐦🔗: https://twitter.com/yuka_kimbara/status/1600869673733849088
Twitterでは、広告が余りに頻繁・執拗になり、自分は、PCでは、ブラウザはBrave、Twitterは、TweetDeck、スマホでも、Brave使いつつ、アプリはTwidereとかMarinedeckなどを使用して、見えないようにしてきた。
大体、インターネットは、いまや公共財(コモンズ)みたいになっていて、存在自体がもともと資本主義から半分外れちゃってるようなもので、だからこそ、コンテンツ課金ないしプラットフォーム課金以外では、資本主義的な広告か非資本主義的なドネーションかしかマネタイズする方法がないように思える。
そして、広告っていうのは、そんなコモンズを必死に資本主義内に囲い込もうとする資本の抵抗みたいなものだと最近思うようになった。
そんなことを考えていて、マスク問題からマストドンに来てみたので、なんか、よりコモンズらしいマイクロブログに思えて、好ましい。慣れていきたいと思ってます。