今日は歯医者の日。例によって待合室でTVを観る。
すると例の「共同親権」の衆院採決を受けて、解説をしている。30代位の男性が「私の友人にも離婚し、養育費を払っているのに、子供には会わせてもらえず・・・」と話し、周りの女性達が頷いている。
割とすぐ治療になったので、全部は見ていないが、どうも「共同親権」に好意的に誘導している印象を受けた。偏見かもしれないが。
いずれにせよ、不平等と結びついた性的役割分業が牢固として存在する現代日本では、控えめに言っても「時期尚早」ではないか?
何と言っても与党は、すでに原案ができている選択的夫婦別姓についてもブロックしている。
また与党の推奨する家族観を考え合わせると、それこそ女性を「子供を産む」手段として放り出す事態が頻発するのではないか、という懸念が湧く。
何と言っても、この法案の「賛成弁論」に立った自民党議員、自分はDV離婚している男というではないか?
それにしても経済安保法案、共同親権と続くスピード採決、安倍(清和会)から岸田(宏池会)に代わってももはや全く違いはない。
原発再稼働(DX)と並んで「国策」ということでマス・メディアもほぼ右に倣えである。
ここまで言論統制が可能な国、というのも珍しいだろう。
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#虎に翼 がとても心に響く
何故か?
それはこの物語が過去の済んでしまったものではなく、間違いなく現在に続いている【今の物語】だからだ。
明治に定められた民法は、戦後改められた。しかし今なおそれは脈々と生きており、それが続く社会のままであって、今回の民法改正で、子どもが生まれたらその関係が破綻していようと【18年間は支配できる関係】を法的にも認めようとしている。
これはまさに明治民法への回帰を図るものだ。
つまりこの物語は【今の】私たちの物語なのだ。
だから声を上げて反対せねばならない。誰にも支配されない
次は「稼げる博物館」ですか……。中抜きの予感。
学芸員の正規雇用化を先にしましょうよ……。
博物館に専門人材、文化庁が派遣へ…クリエイター・デジタルアーキビスト・ファンドレイザーなど : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20240412-OYT1T50113/
ところで、「叙勲」で思い出したが、千葉大史学科に安田浩という近代天皇制を専門とする人がいた。
安田さんはたまにいる「研究者」=「優秀な行政官」タイプで、10年程前、千葉大の理事をしていた。この「優秀な行政官」というのはたくさんいるようでいて、実はほとんどいない。
大学行政の場合は、たいてい、しなくてもいい仕事を増やして「やってる感」を出しているだけの「ブルシットジョブ」型である。
安田さんはいわゆる「一を聞いて十を知る」勘の良さと「公平さ」を兼ね備えた、教養のある行政官だった。
もし、今日本で「易姓革命」が起こったら、結局事態を収拾するには、民主主義に忠誠を誓う、安田さんのような、優秀で教養があり、かつ公平な「行政官」がかなりの数必要になるのだろう(私などは全く「行政」の資質がないので無理だが)。
理事在任中にがんで亡くなり、宮内庁から遺族に叙勲の打診があったそうだ。妻の方は言下に断ったという。
安田さんは68年当時は東京教育大在学中であり、「構造改革」派、党内で弾圧された。査問で監禁された人もいる。安田さんの仲間には後の高知大学学長や千葉大理学部教授、一橋大学教授もいた。
その折りのことを、いろいろ聞いたことがある。
その直後安田さんは亡くなられたのだった。
全日本民医連が離婚後共同親権の導入に反対する声明を出してるよ〜と教えてもらった。
医療者として治療の場での意思決定における両親の合意が困難になるケースを危惧してのことのようだが、根底にあるものとして以下の部分には心の底から同意するものです。
>現行民法の表現は親等の子どもを養う側の視点にあるものが多い。「親権」という用語も同様で、本来の趣旨としては子どもが成長し、生きていくための権利を親が保護する義務であるにもかかわらず、現在は親の子どもに対する権限としての面が強調される傾向がある。
>全日本民医連は、「共同親権」の拙速な導入でなく、子どもの権利を基本に「親権」の在り方を見直しをはかることを求めるものである。
立憲民主党支持。
自民党の改憲案に断固反対します!!
映画観ること、温泉に入る事好きです。
宜しくお願いします✨