先日までのイベントで「ヌヴィレットからのお土産が受取ボタン押さなきゃ貰えなかったらしい、時間ギリギリで任務クリアしたのに貰えなかった!」と嘆いている人を見かけたんだけど…。
…受取ボタンでの受取だったっけ? 会話終了時に貰えたんじゃなかったっけ?
受取ボタンってあれですよね、イベントページというか、イベント関連のメニューがまとめてあるアレからってことですよね。
あの受取ボタンってポイント報酬と…後はミニゲームのクリア報酬くらいじゃなかったっけ? 任務クリア報酬もあそこにあったっけ?
と攻略サイト見に行ってみたけど、もう終了したイベントだからな…。
まあ同じように任務クリア時に貰えたはず、と考えている人がコメント残されていたので、気付けば所持アイテム確認されるだろうし、見つかると良いな、と祈っています。
原神。話が長いだか、任務が長いだか、そんなことを言ってる人を見かけたことがあるけど。
個人的な印象として、
1.「それ必要?」と思うような質問をする
2.「それ必要?」と思うような説明を懇切丁寧にする
3.結果、会話が冗長になる
というのがある。
長いって言ってる人は物語が長いって言ってるのかもしれないんだけど(実際長いなとは思う)私としては上記のほうが気になってる。
あと、初対面でめちゃくちゃ相手に踏み込んだ質問することもある。その時点で依頼人でもない通りすがりの人に。
端折って良さそうなところを端折らないだけでなく、時には端折ったらダメだろってところを端折ることがある気がする。海外ゲームだから重視するところが違うのかな、と思いもするけど。
RPGってジャンルのゲームは長いことやってきてるけど、戦闘がどうも好きになれないんだよね(無くせとかいう極端な話ではなく、戦闘にこだわれないという話)
アクションRPGは昔から苦手意識強いし、シミュレーションRPGもあんまり好きじゃない、という感じ(アクション系のゲームに関してはそれでもたまーにやりたくなることはある)
とあるシリーズから離れたのも作品ごとに戦闘システムが様変わりするのが理由の一つだったな…。
アクション苦手な一番の理由は操作スキルの問題で、シミュレーション避けたい理由は戦闘の長さに対する耐性の無さなんだけど、それとは別に戦闘で頭使いたくない、という意識もある。
謎解き系で頭使うのはそこまで気にならないんだけどな、解ける解けないは別として。