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雑な書き殴り文章だけど考えてよかった はーすっきりした
人体実験の計画を立てると急に活き活きしだすやつ

ちなみに、次の仮説は「プリペイド式電子マネーに支払い金額の3倍ぐらいチャージしておきたい」説になります たぶん

バンカラチャレンジが心理的に苦手な理由 「同じチームで続ける」説 

■対策案:選択を固定する
何があっても「同じチームで続ける」「中断する」のどちらか片方だけを選ぶ
判断にエネルギーを使わずに済む

それぞれを選ぶと何が起きるかを思考実験してみる

■必ず「同じチームで続ける」
実は以前に試したことがある
やっていることは機械的に続けるだけだが、「自分の意思で続けた」という認識は消えず、選択結果の後悔は生じた
続けても味方が全員いなくなることもあるが、この場合は後悔はなく、考えることが減って気が楽だった
マッチング時間は短い

■必ず「中断する」
全てのマッチングをイカ研のせいにできる
・来てほしくない味方がまた来たのはイカ研のせい
・前回の味方が敵に行ったのはイカ研のせい
任意の時間ぶん休憩することもできる
マッチング時間が長くなるため、試合数は減る

全部「中断する」でいいじゃんこれ! なんで今まで思いつかなかったんだ!
さっそくチャレンジで試したくなってきた! 人体実験するぞ!

ちなみに、続ける or 中断する の "読み" が本当に上手ければ、これだけで勝率をいくらか上げることはできると思う 本題ではないが

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バンカラチャレンジが心理的に苦手な理由 「同じチームで続ける」説 

「同じチームで続ける」 or 「中断する」
の判断をするのはエネルギーを使う
そのせいで、次の試合に使えるエネルギーが減る説

■判断にエネルギーを使う
試合終了後のわずか20秒で試合を振り返って、今の味方と続けたほうが勝てそうか、抜けたほうが勝てそうか、を判断しなければならない

→焦りを次の試合に引きずっているのでは?

■選択結果が思う通りにいかないと後悔する
・続けてほしくない味方が残った。中断すればよかった
・続けてほしい味方がいなくなった。続けても中断しても結果は変わらないなら考えるだけ無駄だった
・中断したせいで前回の味方が敵に行った。続ければよかった

「同じチームで続ける」選択肢が用意されているということは、続けたほうが得=やめると損だと感じる
メリットがなさそうでも続けたくなる→思ってたのと違う

→後悔のネガティブな感情を次の試合に引きずっているのでは?

■前回の試合の疲れが短時間では回復しない
そもそも試合終了から次の試合まで数十秒しかない

→もっと時間を取って休憩したほうが冷静になれるのでは?

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バンカラチャレンジが心理的に苦手な理由 「同じチームで続ける」説 

Xマッチよりもバンカラチャレンジのほうが苦手なタイプのプレイヤーです
マッチングの仕様やレートの数字が見えないところがゾンビ型プレイスタイルと相性が悪いのは納得しているのですが、
それに加えて、チャレンジ固有の仕様が心理的に引っかかっているのではないかという説が出てきました
そこで、原因と対策を考えました

今回は「同じチームで続ける」説です

Splarateすごくやりたいんだけど、これに手を出すと二度と野良に行けなくなる気がして踏みとどまっている

オープンソロとイベマソロはだいたい勝率5割で内部レートも収束していそうだから、「負けるから潜りたくない」ではないはず たぶん
だとしたらチャレンジ特有の仕様が心理的に引っかかっている
だいだい察しはついているけれど 今のうちに向き合っておきたい

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プレイヤースキル的な試行回数のほうは、突然現れたSplarateが受け皿になってくれる可能性はあるが
それはそうとして公式のレート戦、参加資格欲しいじゃん

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バンカラチャレンジが心理的に苦手な理由を整理して対策する
このままだと対戦モードが1か所まるごと封じられていて試行回数に支障が出る(実際出ている)

夢にイカが出てきた 

一度も使ったことがないデンパミンで「このブキ曲射できねぇ~~~」とやっていた

スプラトゥーンの†本質†に定評のある夢のお告げによると……使うか、デンパミン
fedibird.com/users/ix_chel/sta

(大嘘) [参照]

配信者のSplarateを見てみた 

■チーム分け
プラベの(やたら偏りがちな)ランダム振り分けではなく、ツール側がチーム分けを決めてくれるっぽい
ランダム分けなのか均等分けなのか勝率分けなのかは不明

■マッチング
配信を見る限りは普通のプラベに見える
プラベなので編成を見てブキが変えられる 複数持ち替えができる人が有利になるのかな
当然ミラーマッチもなし
レート差300ぐらいはマッチングするもよう

■戦績
公式サイトにさっそくランキングがある
splarate.app/
ユーザー検索機能はないが、配信者とマッチングした人がランキングにいればそこからマッチング相手が辿れる 配信者の個人ページまで特定できた
本人のレート、マッチング相手全員のレート、レート変動、勝敗、全部見える すげえ
赤の他人の数字が上下している様子を眺めるだけで面白いのだいぶ危ないかもしれん

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Splarateの配信を発見 様子を見てみよう

ロラコラ日記 次回予告 

・急に縦振りが当たるようになった
・テイオウのしっぽが地味に役に立っているらしい
・テイオウイカロールが出せるようになった

【出落ち】テイオウイカのイカロールにアクション強化のギアパワーの効果はあるか? 

テイオウイカのイカロールには、ジャンプと同じく60ダメージの攻撃判定があります。

アクション強化のギアパワーには、イカロールを連続で出しやすくなる効果があります。
テイオウイカのイカロールにも、アクション強化のギアパワーの効果があるかどうかを調べました。

検証途中では効果がありそうに見えましたが、検証中にプレイヤー本人のイカロールが上達してしまったため、アクション強化のギアパワーの有無で比較ができなくなってしまいました。
そんな出落ちってある???

途中までの検証を載せておきます。続きの検証は興味のある方に託します。
oniyonroot.blogspot.com/2024/0

一応、検証の様子を置いておきます

によ さんがブースト
によ さんがブースト

【朗報】何もしていないのに前イカロールが出せるようになったんだが???

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【悲報】【朗報】アク強なしでテイオウイカロール完走できるようになってしまった

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何もしてないのにテイオウイカロールが当たりやすくなってしまった
アク強なんていらんかったんや!

1時間ぐらいイカロール連打していたらちょっと上手くなって笑う

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