新しいものを表示

二元論じゃなくて、自分の立場とか、相手との関係性とか、その場の状況とかを含めて考えていくのがいいのかなと思う
問題があるけど好きという感情はあっていいと思うけど、それとどう折り合いをつけていくのか、つけていいのか

まだ悩んでいるし、バランスに苦慮している

スレッドを表示

「離れる」のも「妥協する」のもどちらも大事だし、できないと苦しくなるばかりだから、選択肢として持っておいた方がいい
でも、差別の正当化につながりやすい考えだから、よほど慎重にならないといけないと思う

スレッドを表示

「問題がない」といったって程度問題だし、どうしたって妥協は必要になってくる
自分にも他者にも、不十分さを認め合える寛容さとか、待ってあげられる余裕みたいなものは必要なんじゃないのか

スレッドを表示

私が離れたって、問題のある作品とそれを評価する人たちは残るんだし、それを放置していいのか それによって傷つけられる属性の人たちは逃げられないのに
でも全部は抱えきれないよとも思う

スレッドを表示

言うて私も、最初から差別をがまんしなくても済むような、ストレスのない作品や環境に流れてきているけど

堂本かおるさんの記事読んだ
アジア系差別の多くは「透明人間」として扱われるものだ ということ

「考えすぎ」「無礼だけど差別というほどでもない」? アカデミー賞騒動で在米日本人が考えた、“アジア系差別”のリアル
bunshun.jp/articles/-/69628

相関図は、リンク先の「3 Body Problem stars:」からキャスト名をクリックすると見られます
netflix.com/tudum/articles/3-b

スレッドを表示

消費だけして批判せず、公式にお金を落とし続けることは加担になるからできないというケースもあるし
う〜ん、やっぱりあきらめず考えていくしかないかなあ と思う いまは

スレッドを表示

差別を容認してはダメだけど、瑕疵のある作品を完全に避けようと思ってもそれは難しいし、苦しいことなんじゃないか
だって、この世界に安全な場所なんてないし

そこからどうよくしていけるか、ということを考えた方がいいのかな
1/0で判断するんじゃなくて
私が優柔不断でクソ真面目な性格だからそう思うのかもしれないど

めんどくさいけど、めんどくさいからといって捨てたくないなあ
とか、そういうこと

スレッドを表示

私は劉慈欣作品もNetflix版ドラマも好きなんだけど、「でもフェミニズム的にダメだよね」とか「ホワイトウオッシュではあるよね」ということは、認めて考えた方がいいんじゃないかと思うし、そういう瑕疵のある作品に対して、どう向き合っていくか、迷いつつ考えているところ

スレッドを表示

キャラクターひとりずつを取り上げたこのポスターも、原作を「群像劇」として構成し直したドラマのコンセプトにも合っていてよい
デザインもかっこよくて好き 瞳のハイライトの入り方やエフェクトの違いも、キャラクターの信念や運命を表していて、めちゃくちゃうまいと思う
cinematoday.jp/page/A0009126

スレッドを表示

かなり気を遣ってプロモーションされているとは思うんだけどね
この相関図なんかは、「中心」や「階層」を作らず、関係性をわかりやすく説明していて、よくできている
netflix.com/tudum/articles/3-b

スレッドを表示

シーズン1で中心になるキャラクターは、葉文潔(ジーン・ツェン/ロザリンド・チャオ)か、ジン・チェン(ジェス・ホン)だと思うんだけど、ヴィジュアル的な広告や集団インタビューを見ると、オギー・サラザール(エイザ・ゴンザレス)が「1番最初」や「中心」になっていることが多くて、やっぱり「アジア人をメインにはできない」という商業的な判断なのかなあ…と考え込んでしまう
netflix.com/tudum/articles/3-b

スレッドを表示

Netflix版ドラマの『三体』も観て、これもおもしろかったけど、ホワイトウオッシュではあったかなと思う
キャストには、アフリカ系とかメキシコ系とか、いろんなルーツの人がいて、世界観の広がりも感じられたし、中国系のキャストで制作されたテンセント版のドラマだってある

でも、白人中心の映像作品は世に溢れているのに、アジア人初のヒューゴー賞を受賞した小説が原作のドラマでもこれか〜…とは思ってしまうというか

スレッドを表示

劉慈欣の『三体』は、「世界を滅ぼすのは常に女」「ヒロインは聖女キャラ」というパターンがあって、フェミニズム的にダメダメなんだけど、『流転の地球』でも、着火石を撃って作戦を台無しにしかけるのは衛生兵のジョウ・チエンで、ヒロインのドゥオドゥオは無垢な聖女キャラだったので、ブレないな〜と思った

『ダンジョン飯』13話
歌詞が「蟹食った最初の友だち」としか聞こえなくて、いまだに正くは何と歌っているかわからないこのOPとも、そろそろお別れか

予想は外れたが、着眼点はなかなかよかったじゃん といい気分

ちなみに、人工衛星の軌道高度は
・200km~1000km:国際宇宙ステーション(ISS)などに使われる低軌道
・3万6000km:気象衛星や放送衛星などに使われる静止軌道
humans-in-space.jaxa.jp/faq/de

スレッドを表示

それで検索してみたら、うってつけのサイトが

ティアマト彗星は地球から15万キロくらいのところ(月と地球の中間くらい)をかすめたときに分裂した(ロッシュ限界を超えていない)
そのため、太陽の熱やロッシュ限界が原因ではなく、
「なにか彗星内部で異変が起きた結果」割れたのだろう とのこと
tarorin.com/05_outdoor/2016/09

スレッドを表示

映画『流転の地球』を観て、ロッシュ限界を知り、
ひょっとして、映画『君の名は』でティアマト彗星が割れて、隕石として落ちてきたのは、
潮汐分裂が原因だったのか? と思いついた
cinemandrake.com/wandering-ear

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。