このブログがD-DAYツアーの演出についての分析してるんだけどすごく…面白い。自動翻訳でも結構意味取れるのでぜひ。
ここからは読んだ私の感想。
・トラウマからの治癒、治療というと、まるで「完全な状態」があるようだけどそうじゃなく、トラウマや不安を抱えたままでの自我の再構成の物語だ、という視点は共感。ポストモダン!
・AMYGDALAで終わって、古い自分を「火葬」して生き返りD-DAYを迎える…という演出で終われば大団円だったのに、最後の最後にTHE LASTを入れてきて、期待をある意味「裏切」った…この文では「後頭部を殴られる」演出の意味。ここはファイナルのファイナルを見た感想も知りたい。
私も答えは持ってないけど、最終日は「今日は幸せな気持ちでこの曲を歌います」的なことをいって最後にドアから出て行く演出。やっぱり「この日々があって、今がある」的なことなのかな…。なんとなくだけど「どっちに取ってもいいし、どっちでもある」って感じかなあ…
・SHADOWをはじめ、観客をその世界にものすごく没入させておきながら、「他者」だと気付かせる仕掛けがたくさんあるというところ。→ミンユンギらしい…ある意味突き放すんだけど、優しさから来る距離の取り方というか。
まともだったNHKの解説。
関東大震災100年 流言による惨事は"過去のこと"か
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/486896.html
有料記事がプレゼント。8月21日 13:55まで
ネットで「うそつき」と書かれても 語り続ける元731部隊員の覚悟:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASR8M61QZR88UTIL02D.html?ptoken=01H88MRSBS7H5P6BRNXBRAYEE5
なんでNew Jeans 評はこうイラッとさせられるものばっかりなのかね。http://turntokyo.com/features/newjeans/
朝日新聞がたまにやるビジュアルページ。面白い。
満州 アヘンでできた“理想郷” - プレミアムA:朝日新聞デジタル https://asahi.com/special/manchukuo-opium/ #満州アヘンスクワッド #朝日新聞
これ録画で見たんだけど、めっちゃモヤモヤした。
まず最初のナレーションが「大正時代に渡ってきた朝鮮人が多く住み…」。ただ【時期】しか言わず、植民地だったことは一度も言わない。
その後も街の人たちにインタビューするんだけど、在日の被差別の歴史は巧妙に避けられてる。
そのなかで強烈だったのが、朝鮮学校出身であろう女性の「日本憎しの教育を受けたけど、私こそ偏見を持っていた」みたいな台詞。いや、この人の個人的な心情としてありうるでしょう、そりゃ。
でもそもそもの話をしないままこれを挟んでくる。でもって、いまは韓流もあるし、日本人、コリアン、ハーフの子どもたちが仲良くやってますって構成。いやびっくりしたわ。
https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/episode/te/8LML7PPN19/
キム・ヨンデさんの市民講座的なやつが全部公開されてるね。
https://www.youtube.com/live/ygARSVddpiM?feature=share
みんな~これまわそ~目指せ1千万回。
ほんとにシュチタ with IUが見たいんだ私は…
同級生チングの気安さでお酒を飲みながらタメ口でしゃべって欲しい。ウザ絡みするユンギと馬鹿笑いするIUが見たい。
ジョングクの歌が上手いかどうかの論争もあるらしいけど。
キム・ヨンデさんのコラム。
#BTS #Jungkook
https://honeysoju.hatenablog.com/entry/2023/08/12/222426
SUGAのD-DAYとドラマ「私の解放日誌」のテーマについて考えて見た。https://honeysoju.hatenablog.com/entry/2023/08/11/160456
#SUGA のファイナルコンの韓国のレビューで、とても良いのがあったので、訳しました。
https://honeysoju.hatenablog.com/entry/2023/08/08/114930
#bts
ユンギのギャラクシーはウルトラじゃなくてプラス。結構古いやつってことねwhttps://www.instagram.com/stories/agustd/3159853605042175783/
TwitterのBTSアカから来ました。雑多な話をします。