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新聞のエモい記事大好きだし、敗戦前までの真偽不明な美談群を含むエモい記事は、そこから規範とかイデオロギーとかが読み取れるのでさらに大好き

早川タダノリ さんがブースト

日本海を東海って呼ぶことにキレる人たちいるけど、改めて考えると、べつに日本だけに面してるわけじゃない海を日本海と呼んでいる日本のほうがかなり斬新かつ帝国主義的なセンスをしていると思われる

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獅子舞がマジで怖かった人としては子どもが真剣に泣いて助けを乞うているのを大人が大笑いする系の行事は社会不信の原因になるので全廃して欲しい。

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ふぇみん2024年8月15日号PDF版購入はこちらから!

戦後79年の夏の特集号。巻頭インタビューは、『女の子たち風船爆弾をつくる』著者の小林エリカさん。

小林さんは、戦後79年だからこそできることがあると言います。
表紙写真で手に持ってらっしゃるのは、白い花のコサージュ。このコサージュには誰の、どんな思いが込められているのでしょうか。

他に、田浪亜央江さんに聞くパレスチナの今 イスラエルによるジェノサイドを「可能」にするものは? 

女性史家・もろさわようこさんを追悼して。女性差別を構造的に問い続け、「志縁」をかかげ 

ぜひぜひ読んでほしいものばかりです!

femin1946.stores.jp/items/66c4

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ここ最近は「日本スゴイ」なんて誰も言ってなかった頃なら逆に小馬鹿にしているというか誉め殺しというか皮肉と取られていたような話まで本気で「スゴい」と思ってるのがヤバい。

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韓国語・朝鮮語に日本海なんて単語はないんだから東海と書くのは当たり前だし、お前らがギャーギャー言うから「東の海」と訳したんだろボケ。
「학원(学園)」を「学び舎」と訳してることへの難癖も見たけど日本語と韓国語では「学園」の使い方には大きな違いがあるからそれを踏まえた普通の翻訳じゃボケ。

「〽見よ東海󠄀の空󠄁明󠄁あけて」の珍解釈出てきそう

本日の産経新聞「産経抄」、京都国際高校の校歌に「あの校歌と小手先の日本語訳には、それゆえ不快の念を禁じ得ない」と書く新聞、滅べ。

<産経抄>〝偽りの翻訳〟、球児が背負わされた政治的主張 sankei.com/article/20240823-QM

連続ドラマを連続して視聴する能力と根性がないので

一個躓くとどこまでも堕ちていく
これがイデオロギーのパワー……

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「蟹工船」はじめて読んだけど、ふつうに文章がうますぎるし話が気になる。
「こういうてんでんばらばらのものを集めることが、雇うものにとって、この上なく都合のいいことだった。」
なんて、今も変わらぬ、雇う側にとって気づかれたくない真理だし。
これは読まれたくないはずだわ。

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『「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本』読了。
明治以降、文学史で習う作品群の傍にひっそりと咲いていた娯楽小説群にスポットを当てた高濃度のガイドブック。著者の慣れたガイドテクニックで江戸期から昭和へ「楽しさ」を語り継いできた、余りにも無名な作者と作品たちが紹介され、それらは明治の世相と人々の興味の移ろいに寄り添いながら進化していく。
我々が習わず、知らされなかった明治の姿。そもそも「講談速記」なんて方法で世に出された物語群があるなんて想像もしなかった。自分は学校のテキストとして『舞姫』を読まなかったクチだがあらすじだけでも十分に青筋を立てていたので、タイトルにある作品の結末には喝采を送った。

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「無駄死にじゃない」と言い張る奴の声がデカくなるほど無駄死にになっていくという地獄絵図。
x.com/M16A_hayabusa/status/182

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NHKスペシャル
“一億特攻”への道 〜隊員4000人 生と死の記録〜
www2.nhk.or.jp/archives/articl
再放送:8月25日(日) 午前0:10〜午前1:24

今年、夏の戦争関連番組ではこれが一番印象に残りました。未見の方は是非。
『ゴジラ -0.1』も含め、昨今、日本映画の戦争描写に欠かせなくなっている特攻。しかし、映画から受ける印象は実態とかけ離れていることがよく分かります。15年に及ぶ執念の取材が実を結んだ見るべき番組でした。8/24までNHK+での配信もあります。

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きっと存在さえ知らない人が書いている気がします。
あ、以前早川さんが紹介されていた『増補 総力戦体制と「福祉国家」』を購入しました。大変興味深い本ですね。衛生主義、生産力主義、民族-人口主義それぞれの『社会国家』観など特に。良書のご紹介ありがとうございます。

キャラクターの名付けでAIつかったら大惨事の件、『吾輩は猫である』で紹介されている、バルザックが或る日自分の書いている小説中の人間の名をつけようと思っていろいろつけて見たが、どうしても気に入らないので1日中パリを探索したがだめで、帰り道にとある裁縫屋の看板で「これだ!」ってなるエピソードを思い出し

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