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@kurohiko 激しく同意。なんか反ヘイトの運動はやってたそうですが。

早川タダノリ さんがブースト

@hayakawa2600
この手の頭ばっかり口ばっかりで手前は何もしない連中がチヤホヤされていることに私は失望を通り越して怒っています。
さんざ繰り返されている「不正義」に対して何かアクションを起こした事があるんでしょうかね?このちんちくりんは。
私が彼のような人間と相対したら問答無用で頭髪を毟ります。たまには手前で動いてみろよ、と。

早川タダノリ さんがブースト

「リベラルに疲れた」とか「正義への依存だ」とかどうしようもねえ反応が多くて、それに疲れるわけですが、この国は、ともかく与党に対する疲れ、というか、与党がとにかく居座っている。メディアも、それに対して何も言わない過去の戦争犯罪も開き直っているし、謝罪したからいいだろ(それは謝罪でも何でもない)とやっている。

選択性夫婦別姓だって、本当にろくでもない理由で反対している鮮明な馬鹿のせいで通らないし、安く使える奴隷としか外国人を扱っていない。

とにかく、ここ数ヶ月は私は上がいたぶってくることに関して、どうしたものかねぇと思っているし、百合子がいくら票を減らしたとは言え、再選してしまったことに対する怒りもある。なんでこんなに絶望的に無関心でいられるんだろうか?
そして、それは難しいことなのだろうか?

余裕がないからこそ、そこに割けるスペースがないのかもしれないけれども、今なお日本はパレスチナに対する一方的な虐殺を黙殺しているし、愚かなほどに巨額な軍事費で兵器を買っているし、終わるはずがない基地を沖縄に建て続けて、兵士が起こした犯罪を黙殺している。目をつぶったとしてもね、それは起こり続けているんだよ。

早川タダノリ さんがブースト

「正義の暴走」なんてのは、便利な概念でござんして、どんな思想を持っていようが、付和雷同の結果であろうが、逆に大勢の意見の方が正しかったのに、それをガン無視した結果だろうが、権威とされる何かに唯唯諾諾と従った結果だろうが、逆に権威とされる何かを全く信じなかった結果だろうが、自分の考えで動いた結果だろうが、自分の考えを捨てて大勢に盲従した結果だろうが、ともかく、良くない結果さえ起きれば「正義の暴走」で説明が付いちまう。
要は「正義の暴走」なんてのは「世界は5分前に、まるで遥か昔から存在し続けたかのような初期状態で生まれたんだ」仮説みて〜に大概の事を説明出来るからこそ、逆に何も証明していないし、未来を予測するのには役に立たない。
「正義の暴走」なんてモノが存在するなら、それを防ぐのに一番役に立たねえ代物は「正義の暴走」って概念それ自体だ。

リプで「疑似宗教化した社会正義イデオロギー」なる文字列を頂戴したが、あまりにも陳腐な規定すぎて共感性羞恥しか覚えん。これ、理屈っぽい人だったら、「疑似宗教をどう規定するのか」とか「社会正義はイデオロギーなのか」とかめちゃくちゃ突っ込むと思う。

最初に読んだとき、「「弁証法的唯物論」の中の人は一体誰なんだよ」と気になってしょうがなかった

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例えばスターリンの『弁証法的唯物論と史的唯物論』で、「弁証法は…とみなす」「史的唯物論は…とみなす」表現が死ぬほど出ており、概念が主体の地位を簒奪して、人間の認識活動が消失している。

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「正義」とか「悪」とかを実体化して語るところからして落とし穴で、担い手である人間が消える。前掲の関東大震災時の朝鮮人・中国人虐殺にしても、ある人間たちが・特定の信念にもとづいて・虐殺したというしくみを、抽象化して文学的修辞におとしこむのよくない。

「「やつら」を懲らしめようとする正義の暴走です。関東大震災の時の朝鮮人虐殺が、まさにこれでした」

asahi.com/articles/ASR9X3SH1R9

佐藤冬樹『関東大震災と民衆犯罪』を読むと、自警団構成員は「殺してもいいという国家のお墨つき」が出たとして倫理のリミッターを外していたことが指摘されている。

「民衆は国家の後ろ盾を強く意識し、「公許の殺人」を犯したと認識していた」

「国家との間には、前線の兵士同様に「殺しても良い」という黙契が成立していた。当初の経緯を考えても、彼らがこの黙契を信頼するのは当然であった。言い換えれば、彼らは町や村を代表して、朝鮮人に「報復」を加えた」(以上、上掲書)

「俺がやる」と「やってもいいらしいからやる」との違い。「せっかくだから殺した」的な証言もあった。

「正義の暴走」と(いささか紋切り型に)抽象化する前に、国家という権威が許せばぶっ殺してまわる根性をえぐり出したい。

(2023年10月3日のツイートを再掲)

早川タダノリ さんがブースト

熊本県天草市天草町下田北にある「轟[とどろき]の滝」周辺で水遊びをして下痢や嘔吐[おうと]の症状を医療機関に訴えた人が相次いでいる問題で、熊本県が一帯の水質を調査した結果、ノロウイルスが検出されたことが27日、分かった。同日午後3時から、県が記者会見を開き、詳細を説明する。

【独自】天草市・轟の滝、水質調査でノロウイルスを検出 熊本県が午後3時から会見|熊本日日新聞社
kumanichi.com/articles/1528248

早川タダノリ さんがブースト

伊藤隆さん死去 近現代政治史の第一人者、オーラルヒストリー開拓
asahi.com/articles/ASS8V2PHLS8

謹んで哀悼の意を表します。伊藤先生の日本近代政治史への貢献は大変大きなものがあります。私は一応、伊藤先生の孫弟子にあたり、伊藤先生の「革新派論」に基づいて論文も書けば授業もやってます。

しかし、東大を停年された頃以降の伊藤先生の行動や言動については、かなり批判があることも事実です。3年前の辻田真佐憲氏によるインタビューを読んで、さすがにがっくりして私も思うところをツイッターに長文で述べました。今も思うところは変わりません。

x.com/bokukoui/status/13837971

呉座勇一さんの一件に関連して述べたことと同じですが、「自分はイデオロギーから自由に実証をしているのだ」というイデオロギーにはまってしまうと、東島誠先生の言葉を借りれば「ネトウヨ化」してしまうのではないでしょうか。伊藤先生もその例だったのではないかと……

researchmap.jp/blogs/blog_entr

他者の政治的汚物の匂いを嗅いだり顕微鏡で見たり味わったりするタイプの「文学の言葉」はお嫌いですか?

蛇足:70年代の論壇誌に散見される「セクト」批判はテキトー「日本人」論とか「集団主義な日本人」観とかも援用されながら展開されているものがあったが、そんな民族的特性に還元しなくても、ある種の「政治」に必然的につきまとう普遍性を持ったものではなかったか。

x.com/hayakawa2600/status/1430

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かつて埴谷雄高はこう書いた。

「これまでの政治の意志もまた最も単純で簡潔な悪しき箴言で示すことができるのであって、その内容は、これまで数千年の間つねに同じであった。
 やつは敵である。敵を殺せ」
(「権力について」1958年、『幻視のなかの政治』所収)

この階級政治の原理が「敵を識別する緊張が政治の歴史をつらぬく緊張のすべて」(同上)をはらむのだが、ではその〈政治〉をえぐる「文学の言葉」は、星野寄稿にあるのだろうか?

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本文には「カルト化」「カルト集団」「カルト」と〈カルト〉ワードが7回も頻出している。カルトカルトと連呼すると、それぞれの政治集団のロジックやイデオロギーを内在的に批判していったり、具体的な政治過程をあとづけていったりするよりも、〈無謬性を信じる閉鎖的な集団〉だと描きだしておしまいにできるので楽ちんだ。まことに凡庸かつ安易な道ではないか。

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そもそもここでは、政策的に行われてきた官製ナショナリズムの鼓吹というモメントが消え、〈一人ひとり〉が持つ〈自分の中にある依存性〉に切り縮められている。これって、「日本スゴイ」コンテンツの流行を、受け手側がいだいた「不安」に理由を見出すありふれた言説と同じ匂いがする。

「長年の経済的停滞等で疲弊したところに、東日本大震災と原発事故が起こって自分を支えられなくなった日本のマジョリティーの人たちは、絶対に傷つかないアイデンティティーとして「日本人」という自己意識にすがるようになった」

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このへんのナショナリズムについての認識から、「一人ひとりが自分の中にある依存性を見つめる必要がある」という方向性まで、なんともピンボケというか、なんつーか

「長年の経済的停滞等で疲弊したところに、東日本大震災と原発事故が起こって自分を支えられなくなった日本のマジョリティーの人たちは、絶対に傷つかないアイデンティティーとして「日本人」という自己意識にすがるようになった。個人であることを捨て、「日本人」という集合的アイデンティティーに溶け込めば、居場所ができるから。それは依存症の一形態であるが、誰もが一斉に依存しているから自覚はない。日本社会がそうしてカルト化していく傾向を変えるためには、強権的な政権への批判だけでは不十分で、一人ひとりが自分の中にある依存性を見つめる必要がある」

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もう150年くらいそうじゃんと言いたくなるところだが、彼が生きてきた数十年に限ってみても、最近まで「敵」とみなされてこなかったんだね感を持つ。

「「敵」と見なされれば攻撃の口実にされ、「味方」と見なされれば、共感したい人たちの読みたい方向に強引に読まれるばかり。」

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社会の党派的分断が最近起こったことであるかのように語られているの、珍しくもないありふれたものだが、目にするたびに驚く。

「現在のぼくは、政治や社会を語るこういった言葉が、単に消費されるだけで、分断されていくばかりの社会において、敵か味方かを判断する材料でしかなくなっていると感じています。」(寄稿)言葉を消費されて 作家・星野智幸 asahi.com/articles/DA3S1601947

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