@elliebee42 シャフト(って初めて聞きました)、これじゃない感すごいんだ😂もし思い出したらご一報を
エンジェルス〜ももうだいぶ昔ですからね〜〜!!わたしもだいぶ忘れてます。むりもなし😌
@elliebee42 👍👍👍
ジェフリー・ライト、わたしはHBOドラマのエンジェルスインアメリカからで、あとはハンガーゲームです!
主演なのは今回初めて見た〜
@elliebee42 風刺になりにくい点、なるほど合点しました。
そういえば、わたしはジェフリー・ライトが好きでお腹でててもカッコいいなぁ…と思いながら観てたので、惑わされないように頑張りましたw
レンタル時代に観た映画、何も覚えてない問題😂めっちゃ分かる まだ自我が芽生えてなかったんだろうと思います、自分の場合。年齢だけはりっぱに大人でしたがとほほ…
イニシェリン島、足りててほしい〜。始めちゃったら終わんないから、そもそも始めちゃうのはどういう訳なのかを見つめ直そうぜということかなと勝手に思っています(ざっくり)
@elliebee42 哀れなるものたち、原作はもっと違う、承知しました🫡 いつか読めるかしら…(自分の読書力だとのぞみ薄😇)
アメリカンフィクションも原作小説がありましたね。主人公目線だと風刺になりにくいですか?
この映画、あんまり日本語の解説記事がなくて原作のこともほぼ知らないのですが、監督のインタビューで画像↓の言及があって家族へのフォーカスもそれなりにありそうな?
これはまた別記事で原作のことは何も言ってませんが、短いながら良いインタビュー(読まなくても全然いいです🖐️)→ https://branc.jp/article/2023/10/04/771.html
えっ∑(゚Д゚)ソルトバーンは恋愛ものじゃなかったですか?!なるほど、当たり前ながら受け止めは人それぞれですねぇ、面白い。「満足」なとこは一緒ですw(モーリスは未見なのでそのうち観たいです!アナザーカントリーは最近観たんですけど、ほんと多いですよねー名門学校とお屋敷と男の子たち)
イニシェリン島も人それぞれ受け止めが全然違いそう!わたしも全然分かってないと思うのですが(アイルランドの知識の圧倒的な不足を感じます)、勝手に反戦映画としてめちゃくちゃ力があるなと圧倒されました。
@elliebee42 マーティン・マクドナー、ヘンな話を書く人なんですね。スリービルボードしか存じ上げなくて、戯曲の方が本職?なんでしたっけ。イニシェリン島、わたしは好きでしたが〜いや観る前にあんまり色々言うの良くないですね😅このへんで
あでも、一体なんだったんだも嫌ではないんですね、嫌な映画の話に付き合わせているのでなくてよかったです>_< いやーわたしもソルトバーンは見てる間や直後は混乱の極みでどういうことなのか何も分からなくて参りましたw 怖いし驚くっていうのは勿論そうなんですが、そうですね、多分、倫理的法的に欲望を否定されてきたセクマイの歴史の文脈でも見たい作品かなと。欲望がテーマだと思うので。
それに比べると哀れなるものたち、ビジュアルが奇抜で惑わされるけどほんとだいぶ分かりやすい。
家政婦さんの話は〜、いや荒んでないですよ〜当然のご心配かと…。そんなふうに思わせる世の中がいけない…。娘が急死してなかったら母親の介護を一手にやってただろうことはellieさんに言われて気付けました。そこめっちゃ大事〜!ゲイの息子と家族それぞれとの関係もそんな感じで王道とはズラされていて興味深かったですし、前宣伝からの予想とは違った形でだけど自分には予想以上に楽しめた作品でありました👏
@elliebee42 混乱しますよねー、「もう一度プロデューサーに会うぞ」って言ったとこ(そこで正体を明かした?)からは脚本なのかなとかまだ混乱してます…もう一度観るしかないのか😅
たしかにー、予想していたものとはまた違いましたよね!でもそこは自分はわりと納得したんですよねー、人種差別を語るときに性差別は同時に語った方がいいよななるほどと。主人公の男性性や、個人的には富裕層黒人一家の黒人の家政婦さん!が恋愛して家を出て結婚するというの珍しくないですか?👀
ソルトバーン、ゴシックホラーの雰囲気ばしばししますしホラー(ってだけでは多分ないけど)で全然いいしバリーくんはどの作品でもヤバいで全然いいと思います🖐️わたしはクィアだ〜!ってテンション上がって怖がる暇がなかったというか…
イリシェリン島の精霊、個人的にはめっちゃおすすめ…。バリーくん、MCUの「エターナルズ」では癒し枠のほのぼのカップルだったんですよー。
@elliebee42 @eijfoa
はいそうなんです、わたしも観まして🖐️
映画観てそれぞれフォーカスするとこ全然違うのめっちゃ楽しいな!(描かれてる問題は深刻なんだけど)と思ってまたリプライしてしまいました😅
たしかにビーチハウス売る話はどこへ〜
わたしもえ?!全部フィクション?!?!あれ?どこから???ってやたら混乱したんですけど、「実際は何も言わずに会場を去ったんだよ〜」とか言ってたので、脚本だけど一応最後のいくつかの提案シーン以外は事実(映画のなかの)ってことでいいのかな?ってなったんですけどどうですかね?🤔
あとソルトバーンなんですけど、わたしもオリバー(バリー・コーガン)が体ムキムキなのはめっちゃなんで?!って思いました〜。やっぱりみんな思うよね?でもなんかそれどころじゃなくなってきて忘れてましたw だいぶヤバい奴なのが分かってみるとアンバランスさも然もありなんで。
ほいでやっぱりバリーくんの存在がヤバい(ホラー)なんすね〜、みんなそう言うけど自分あんまりピンときてなくて…。なるほど存在がホラーなのかと(とても学び)。
@elliebee42 なるほど…たしかにすごい値段でした…😱さらっと流してたけど思い返すとめまいが…
ほとんどの著名人が沈黙する中、ホロコーストを描いた映画『関心領域』のジョナサン・グレイザー監督がガザに言及した https://www.huffingtonpost.jp/entry/jonathan-glazer-speaks-out-on-gaza-in-oscars_jp_65ee7856e4b0bd5228d46d2a?utm_campaign=share_twitter&ncid=engmodushpmg00000004
頭痛前に観たショーイング・アップ、やっぱり劇場で観せてよ〜〜〜〜感がつおかった…。
監督には珍しい横長〜のスクリーン作品で、画面の上下は切り取られて、カメラと被写体が平行線のまま横へ横へと滑っていくってシーンが繰り返されて奥行きのない平面が強調され続けてからの、主人公の彫刻作品(立体)が完成していき、奥に細長いギャラリーの細長い台に並べられ、弟くんは地面を堀り、回復した鳩が手前に飛び出してそこに「高さ」が出来て、最後に鳩の目を起点にして縦に縦に奥行きがどこまでも伸びていく…。撮り方が美術っていう作品テーマとも完全に合致してるしほんと好きなんだけど、これは劇場っていう空間で観れない体感できないことがあまりに無念な…無念で泣く…。だって立体作品みたいなものなのにこの映画が😭
今月はU-NEXTを再開。ケリー・ライカート監督の「ショーイング・アップ」を観るぞ!
あー…なんで劇場で観れないのだよ…家で観ても素晴らしいのは分かってるけど、いいかげんに観たくないんだよ…。いやいいかげんに観ようとしても出来ないのは分かってるけど…画面がそうさせてくれないのは知ってるんだけどさ…でもさ…!!!なわけだよ…
@elliebee42 @eijfoa いえいえこちらから始めたうえ楽しかったのでつい引き伸ばし引き伸ばししてしまいまして!ありがとうございました😆
何度も繰り返し観られるドラマはこの世の宝だなぁ
南信〜!は気候的にも別世界そうですよね
@elliebee42 @eijfoa ビルくん、ジミーに宣伝になるよ!って口説かれてたと思います👀 でもヤバい流れになった時即辞めようとしましたからねw危ないことはしてなさそうですね〜
ジミーにはキムとの関係が何より大事だったってことですね…自分の身より。ほんとに2人のチーム!って感じな関係はとても良かったですよね。一緒にいると周囲に死人が出るから別れなきゃいけないほど息が合ってたっていう…。最後にその関係が取り戻せたってことかぁ…とellieさんの解釈読んでまたしみじみします…。
マツヤは北信限定だったのか…!縦にめーーちゃ長いっすからねナガノ٩( 'ω' )و
@elliebee42 @eijfoa そうなんですよビルが〜。独立?してかつてのジミーみたいになってませんでした?めちゃくちゃ影響受けてるじゃん!て。
キムとスカイラーの違い、わたしも思ったんですが、個人的にはそこはそんなに違いないかなぁとなりまして、どちらかというとジミーとウォルターのキャラの差かしら🤔と考えてました。ウォルターをああさせてたのは「男のメンツ」的なもので(ガスにそこを刺激されて操られてる時期があったと思うんですけど、それが印象深かったので)、ジミーの場合はそこまでマッチョじゃなくシンプルに「自尊心」で、その差かなぁ…???とかぼんやり…
松電ストア!それは初耳。こちらでは、マツヤ→アップルランド→デリシアかな?!長野市内は展開がまた違うんでしょうね
先日デリシアでランチパックのチョコバナナをゲットして、バナナ買って自作バナナサンドも食しました😂両方美味しかったです!バナナサンドちょっと極めたいかも…
閲覧とメモ