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#ff14 Lv94帯終盤からLv95帯始めのメインクエスト(ネガティブめ) 

もうマムーク到着前と後で「バクージャジャ」という名前のキャラは別人てことでよろしいか?w
序盤から「悪役にしてはえっらいチープやな」という感想しかなかったけど、マムークで事の背景を聞くと「その背景があってあのムーブにはならんやろ」と違和感しかない。
絶対勝つ!が目的なのに、先にこっそりスパイを送って選者の情報を得ておいて先手を打つとかもしないしw
そこまでの思考力なく、ぶっつけ本番でやってきて人の足引っ張るだけのキッズだったの?(ウクラマトとの決闘の後黙って独り逃げてったのがもうそういう感じだなと思ったが…)
狂犬モンテスマプレイするなら、徹底的にやってトラルを情熱大陸にするぐらいしてほしかった(Civ脳)

キャラだけでなく、序盤からの物語の描き方とノリが割と低年齢層向けっぽいというか、私の苦手な邦画っぽい?ノリなのも…もっと何とかならんかったんか…
ウクラマトの内面の成長(他人との比較からの脱却)は興味深いのに。
ただ、懐深い人に描こうとしてるんだろうけど発言が綺麗事全力になってるせいで「単に純粋かつナイーブな子」になってるのが気になる。
暁月のガレマルドでの双子もそうだったんだけどね…
後半どうなるかな。

#ff14 Lv93討滅戦 w/ NPCたち 

ウクラマトとサンクレッドが一緒にタンクバスターの処理してて胸熱…
今回はサンクレッド・ウリエンジェは競合だけど、やっぱ共闘できると嬉しい。
なお、ギミックはアルファ2層風でもあるけど記憶が朧げな私、50%ぐらいで1度リングアウトしました :blobcatangel3:

サマーセール、気になるもの色々カートに突っ込んで寝かせてみて厳選してるけど、やっぱり色々気になってぐぬぬってなってる。
FF14の拡張パック出たとこだし、ティアキンまだ終わってないし、その後は友人から「やって!」と貸し出しを受けた(w)P5Rが待ってるし、Baldur’s Gate 3もあるし、今買っても触れるのは来年かな?って感じなのに…ぐぬぬ。

ホットバーがそろそろ足りないとか言いつつ、占星はホットバーがカツカツになる改修してるの何でなんや…
カードがランダムでなくなって、ただひたすらに作業&ボタン多くて面倒なジョブになってしまった感 :blobcatangel3:

#ff14 7.0 最初のマップ2つで飛べるようになった&他のエリアの想像 

最初の討滅戦をクリアしたあたりだけど、ついでに頑張って風脈探して、オルコ・パチャとコザマル・カでマウント乗って飛べるようになった! がんばった~ :ablobcheer:
今回も風脈クエストでいくつか連なったクエストラインがあったけど、なかなかよかった。
自キャラはLv95になったけど、クエストのLvはまだ94……
PLLとかで見た西部劇やりそうなところは、やっぱ北米ってことでサカ・トラルなのかなw
あのSFなエリアはともかく、ヘリテージファウンドも結構先なのかなぁ。
ついあれこれ空想しちゃうけど、先に進めようw

#ff14 Lv93クエストあたり 継承の儀参加者たち 

壺匠連れてったところだけど、なんだかCivilizationの様相を呈してきてる気がするww
・ゾラージャ:軍事勝利したい
・コーナ:技術勝利したい
・ウクラマト:文化勝利?
・バクージャジャ:モンテスマ?

#ff14 コーナについての考えごと 

コーナが継承の儀に参加することを決意した動機がイマイチよくわからない。
今までに周囲の人やコーナの発言を聞いてると、そのやりたいことって大臣ポジションでも十分できるよね?って感がして、動機としてはちょっと弱い気がする。
王子っていうのもあるかもしれないけど、本人は大して意に介してなさそうだしw

詩人の歌がターゲット不要になった代わりに自分が戦闘状態でないと使えなくなってしまったから、戦闘開始時にストームバイト入れてからすぐメヌエット押そうとするとラグで一拍待たないといけないの地味にストレス… :blobcatangel3:

#ff14 Lv91ダンジョンのBGM 

コザマル・カもそうだけど、BGMに少しだけリムサのメロディが入ってる?

#ff14 Lv91ダンジョン 

・トライヨラ来てから「パガルザン装備ミラプリしてきたらよかった!なんか周りから浮いてる!でもレンジャー装備は集めてなかった :blobcatangel3:」ってなってたけど、このダンジョンでパガルザン装備の色違いがドロップするみたい? ちょうどよかったw
・クルルは自分からLB撃たないタイプみたい。見たかったのになーw
・ボスが…きょだいなむし…途中で加勢する雑魚もむし… :blobcatfearful: 虫苦手な人にはなかなかキビシイダンジョンww

#ff14 7.0 Lv90 新エリア2つ目のメインクエスト 

ペルペル族のクエストもクリア! アルパカがなんともいえずかわゆい……
カットシーン中に、トーブリが石を渡す時、その後のカットでのカメラの都合か、ウクラマトが捕まえたアルパカがトコトコどこかへ行っちゃって笑ってしまったw

先に書いた「ウクラマトが痛みを経験してなさそう」の件、彼女の「闇」は、痛みを受けた経験でなくて劣等感かもしれないなぁ。
でもずっとそれだけだと人格に立体感が出なくて弱いような……はたして。
ウクラマトの劣等感というか、つい他人と比較してしまうの、とても共感できるので、どう悟りを開くのか興味あるw
劣等感あるけどあれだけ底抜けに明るいの、才能ではw

#ff14 #ffxiv 7.0最初の分岐クエの片方を終えての考えごと 

ハヌハヌ族の方のメインクエを終わらせてみて、これからの流れの空想メモ。
やっぱ、主人公のヒカセンはウクラマトのリーダーとしての成長を見守り手助けする傭兵ポジなのかな。紅蓮のアラミゴ編のリファイン?
(余談。リセ評判よくないけど、個人的には成長話としてそれほど悪くはなかったと思う。ただシナリオでの描き方がイマイチで成長遅く、いきなりリーダーになった感あって……
蒼天までとのギャップは、蒼天までの暁メンバーの設定がぐちゃぐちゃなのがそもそもの問題だと思う)

コーナは共感力乏しく、儀もタスクとして捉えてなさそうだし。
バクージャジャはそもそも国を統率するリーダーというものをわかってないしw
ただちょっと気になったのは、ウクラマトはまだ「痛み」を経験してなさそうな点。
何か(誰か?)を失う経験ををしてリーダーとして一皮むける、という展開になりそうな気がなんとなくしてる。
まだ序の序盤だし、そんなテンプレのように行かないだろうけどw

#ff14 #ffxiv 最初の新都市のBGM 

なんとなくフュージョンっぽいような、ボサノヴァっぽいような。かなりツボ。


あっ入れたのに幻想薬反映されてないっぽいw
暁月のときもこんなだったようなw


この画面変わっちゃって寂しいのとわくわくするのとでとても複雑な気持ちw
ログイン待機列は順当に進んで、無事インできました。
良い夏休みを!

料理の仕込みだいたい完了!
拡張のメンテ明け待ちのときに毎回作ってるチリビーンズ(チリコンカン)を今回もこさえました。
材料切って・缶詰x2(トマトとレッドキドニービーンズ)開けてハーブ・スパイス放り込んで煮込むだけ簡単おいしい。

しごおわからのきたっく。
あと1時間早く帰れるはずだったけど、この時間になっちゃったから、あと45分で作り置き料理を仕込む!!


流れてるピアノのBGM、どこかのエリアの夜BGMな気配。キレイ〜✨
サベネア島とイルメグの夜っぽさがあるかな。

Lv100木人、ゼルダBotWのガーディアンみがほんのりと…


クルル「すり潰してやる…」は :kusa:
顔料にされるんかなw

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