そうだ、日常生活で『自分が許容できる範囲』の見つけ方です。
たとえば同行者さんが「この店、水が出るまでが遅すぎる!」などの文句を言ったとき
「(そうかな?)」とモヤっとしたら、それが『(相手より)自分のオッケー範囲が広い部分』です。
(この場合は『待つのは苦ではない方』や『気が長い』という言い換えになります)
「暑くね?」「(そうかな?)」→暑さに強い
「もう歩きたくない」「(まだいけるけど)」→歩く体力に自信
「こんな汚い場所ヤダー」「(いや別に……)」→多少の汚さは気にならない
など。案外↑こんなんでも、きちんとアピールすれば長所になります
(あと副次効果で、モヤモヤを処理する工程にもなるので、精神衛生上もいいかも🥳勘です)
ちなみに料理は、作るより後片付けが面倒だし(皿の所持数を少なくして、洗わざるを得ない状況に持ってった)(一人暮らしに慣れたら食洗機ほしい)
米は研ぐのが面倒だし(無洗米を炊くのは案外抵抗なかった)
風呂は入ることより入った後、髪の毛乾かすのが一番面倒だし(乾かすのを割と諦めた)(少し乾かして後はゲームやりつつ自然乾燥、たまに髪用の速乾タオル)
洗濯は、待ち時間がダメです(煮込み料理も同じ)(ちなみに不思議と、会社の洗濯当番は嫌いじゃない。持ってくる一連の動作と仕上がり時間が決まってるからかな?)
基本的に『思い立ってやったらすぐに成果が出る』じゃないとダメなんですよね……
ただ、洗濯だけどうにもならなくて困る😇乾燥機は電気代すごいって聞くし……
服はねぇ、私は『畳む』『仕舞う』がとにかくダメだと思ったので
畳まないことにしましたよ🥳
スーツやパーティドレスなどの、明らかに役割が決まっているものだけは別にしまって、
他は干したらそのままです。ハンガー掛けっぱでクローゼットinしてます。なんなら衣替えもしないです。
そしたら全部見えるので、足りないなと思ったら買い足して・端の方に1年以上放置してたら、捨ててハンガー空けてます。
着回しはだいぶ制限されますが
会社で制服に着替える職種で、出退勤でロッカー一緒になる人も少ない中、そんなもん気にするだけ無駄だなって🥳私も相手の服装なんて覚えてない(流石に毎日同じ服は避けてますが)
えっシワ?知らねぇTシャツでそんなの気にしてねぇ🥳そんな繊細な服を好んでないというのもある
こんだけ雑でも人間生活送れてるっていう参考です(ねごと)
これやろうとすると、マップを見る、というのもそこそこ重要になるので
マップを開く練習が……必要になってきたりするっぽい……(正直むずい😇)
あと、ナワバリの初動は、塗る味方がいれば自分がアタッカーとして全力疾走・他の人が全員攻め上がるなら自分が塗り、の二択とか
(私は最初は少しだけ塗りをして、スタート付近に留まりそう(=塗りそう)な味方の人数見て決めてます)(ボイチャでは自分が塗る宣言する・されることも、よくありました)
役割分担、ってのもひとつですね。野良の役割分担って一番難しいですが🥳
上級者になると、味方のブキ見て距離感や強みを把握し、開始前には自分の立ち回りを決めたりする……らしい……
(といっても、極端言うとチャージャー×2だったら自分は塗りだろうし、他が全員ラクトなら自分がアタッカーだろうし)
(自分がスシで、味方がzapとラピブラとデュアルスイーパー……みたいな時でも判断できるか、だと思います)(えっこの構成の時のスシはどうかって?知らん😇)
スプラの『足並みを揃える』……🤔
私もよく分かってないですが、
前にDiscordの経験者のボイチャに混ぜてもらった時の、やりとりの感触としては
・基本はひとりで突出しすぎない(対面で勝てる自信ないなら尚更)(倒すにしても、味方の位置見て2vs1(特に90度以上の挟み撃ち)に持ち込めると勝ちやすいので、味方の近い位置に居ると人数優位に持ってきやすい)
・こちらが半分以上落ちてる時に、味方人数が揃うまで待つのも有効手段(自陣塗ってスペシャルゲージためて備えたり)(死なないように対面避けつつビーコン置きまくったり)(スタート地点にスパジャンで戻ってリスポーン組と合流したり)
・イカランプ(上部の味方・敵人数のやつ)見て、逆に敵を半分落とせたら攻めに行く(カモン使って味方引っ張ってでも前線上げる)
・入り込もう(裏取りしようとしてる?)敵位置を共有して、誰かがカバーに回る
(・エナドリは味方の前線位置に合わせて前後させる)
(・ガチホコ持った時は特に突出しすぎない)
って感じだったかなぁ……初心者目線ですが……
(ウデマエ的には中級者になったのかなーと思うけど、未だに自信ない😇)
あとオフラインの報酬だけど
スプラの場合、『どのブキ使っても、到達でもらえる報酬(バッジ)は一回限り』だけど(全ブキ☆5バッジ獲得とかしようとでもしない限り)
スマブラの場合、『1人のキャラクターの1Pモードクリアの特典絵が全員違う』なので
創作者としては↑を見ておきたい都合、『全キャラクターを一通りクリアする』という、オールラウンダー方面の強みを持ってる場合があるので
『自キャラの世界戦闘力が〇〇』だけで論じにくい、という側面もある。
……いや、そんなことないか😇<お前
そんなこと言ったら、スプラも成績に出にくい立ち回りが強い方(トリックスター的な)もいるだろうし……でもバカマの数値とかで測ってるよね……
スマブラもやっぱり世界戦闘力基準かなー?
具体的な数値は出せないです😇
……(思い返し)
あーでも、『イベント戦全クリ』辺りは、オフ勢でも目安に……いやあれも、オールラウンダー的な腕前が求められるから、違うかな……(固定キャラのミッションも多い)
スプラにおける『中級者』と『上級者』の線引って、おおよそどの辺なんだろうなぁ……
なんとなく、
バカマ:A〜Sが中級者、S+(Xマッチ開放)から上級者
サモラン:たつじん〜でんせつ下位(200バッジ前後くらいまで)が中級者、安定してそこ超せるようになると上級者
というイメージ。
バカマが特に分からんのだよな……
バカマ金バッジ(S+到達で獲得)つけてる人、ゴロゴロ見かけるもんな……
前提:ちっちゃくて安全(転倒しにくいなどの意味で)な乗り物を眺めていた。
あの二人しか乗れないようなやつ、マイクロカー(ミニカー)という名前だとやっとわかり
ちょっと調べていたんですが。
こちらのマイクロカーなんだけど
https://takeoka-m.co.jp/lineup.html
……電子レンジ搭載車?!?!(二度見)
ポケスリは今日中になんとかスーパーまで持ってきたかったですが(出てくる寝顔的な意味で)
ノーマル5が限界でした……新しいフィールドってのも関係してるかも……
https://fedibird.com/@akira19990121/110644950334902713
このトゥートの練習、まだ続けてるけど
(最近は1枚目の立ち位置より、少し下がるようになった)(zapの撃ち合える距離把握を掴みたくて……)
他のブキ持つと、射程感覚とかが変わるのが分かるので、あぁ自分の中で距離感・攻撃回数※とかの基準が出来てきたな、と、改めてね……
※どれだけ撃つと風船(イカバンカー)が割れるか [参照]
他のアカウントとあんまり運用方法変わらないです。
最近はスプラのことが多め。ヒロニカもオリタコも、その時つぶやきたいように呟いている。
日常も多少漏れ出ます。隙あらば自分語りがかなり多い。