新しいものを表示

昔は「大人が大人らしく大人の役割を果たしている創作物が好き」だったけど、自分が年を取ったからか最近は「年齢的には成人してるけど本当は全然大人になれてない奴が自分より若い子達を守るために頑張って大人(保護者)をやろうと努力している創作物が好き」になったのかもしれない

これを週刊少年サンデーで描いたのが本当に偉い………まあ昔はわりと「ちゃんとした大人になろう」と呼びかけてくれる創作物って沢山あった気がするのでその流れなんだろうけど…いや作家性かな〜〜〜〜

スレッドを表示

わりと作中で何度も子どもだと言われてるし野明のここらへんの話が顕著に物語ってるけど、「大人(になろうと努力している)」主人公と比べると結局、内海たちは自分本位で身勝手な「(悪い意味で)子ども」の集まりなんだよな……それはそれで面白いキャラクター造形で良かったんだけど、やっぱ主人公が応援したいタイプのキャラクターだと嬉しい。
(ゆうきまさみ 著『機動警察パトレイバー』18巻)

スレッドを表示

これはあくまでも内海の感想だけど、個人的には後藤隊長に“内海側”の資質があるというのはかなりしっくり来る話だし、それよりもその上で警察という組織でまっとうな「大人」をやろうとしている部分が見て取れて後藤というキャラクターに対する警戒心が解けたというか、自分の中では逆に好感度が上がったかんじ。
(ゆうきまさみ 著『機動警察パトレイバー』20巻より)

パトレイバー最終巻ネタバレ 

全22巻読了。内海は一体誰に刺されて死ぬのかな♪(刺されて死ぬと思い込んでる)と思って読んでたけど、コイツか〜〜〜〜!!!!途中までは専務かなあと予想してたけど外れちゃったな。

ラスト結構バタバタしてて、えっもう終わり!?!?て寂しくなった。ほのぼの作戦会議にはたっぷりページ使ってたのに…😂
まあ結果だけ見ると納得&満足だったかな。過程も見たかったけど想像の余地とかあったほうが良いのもわかる。

野明と遊馬の関係が実はかなり好き(というか野明が良い奴で好き)なので最後普通に笑顔になっちゃった。

読みやすくて面白かったです!!一気に読んじゃったからもう何回か読み返したいな〜
オススメしてくれたフォロワーさん、ありがとうございました!😄

21巻読み終わり。さすがに最終決戦での相棒はイングラムだよなあ!!!???まあ内海の思惑通りにお膳立てされてるのはムカつくけど頑張れ野明〜〜〜〜〜!!!!
熊耳さんと黒崎が乗ってる車の空気悪すぎて笑った

野明がAVRを乗りこなせないのって、癖の強いマニュアル車を運転するのが好きだった人がオートマ車を運転することになって「自分の好きな『運転』とは別物だ!!!」てなってるようなものなのかな

もしも香港時代にリチャードが熊耳さんを誘ってて、熊耳さんが内海一味のメンバーになってたとしても黒崎がバドにイライラしたようになんらかの歪みが生まれていずれはハーレム崩壊してただろうな(言い方!)

スレッドを表示

クソ野郎キャラクターがクソ野郎キャラクターに惚れ込んでるのはヒュ〜ヒュ〜🥳⤴てなるけど、真面目なキャラクターがクソ野郎キャラクターにこだわってるのを見ると「そんな男やめな………!!!!!!!!⤵」てなるから…

スレッドを表示

わりと好きだった熊耳さんがここに来て突然「愚かな女キャラクター」ムーブを見せてきたのでウッ………ウウッ……………!!!!て苦しんでたけど、内海からホテルを取るように言われて心象風景がえらいことになる黒崎にギャハハ……!!!!!😄😄😄てなったので「まあいっか♪」の気持ち

ていうか野明が吐くほどショック受けたパレットのカタログをポテチ食べながら見る遊馬、大概では……!!!!?????そんなことない!!!???

常日頃からバドに対して当たりのキツイ黒崎の態度がわりとでかめの失点となってバドが家出しちゃったの、愚か者の嫉妬によるゆるやかな崩壊みがあってじわじわ来るな…助かる…悪役でこれやられるとおいしい味する……

だんだん内海課長についていけなくなってる黒崎の構図、萌えなんですが…………!😊

でも内海、コイツがもし巨大SNSを買収したら(?)オモチャにして遊んでぶっ壊しまくって自分が飽きたらポイしそうだな(何もかも偏見すぎる)

機動警察パトレイバーの漫画、あまりにもMIU404すぎる!!!ていうかMIU404がめちゃくちゃパトレイバーの系譜作品だったんだな!?そりゃ好きだよ!!

特車二課の青さとかまっすぐさとか正しさが献金疑惑で足元揺らいでギスギスになるのは見てて悲しかったんだけど、でも作中で何度も言及されるレベルで存在してるみんなのそういった性質の危うさと揺らぐことの大切さもやってるんだろうな… 野明の善良さとかまっすぐさがギスギス解決に寄与した部分もでかいし、そもそも読者は底から立ち直ってく様子をこそ見たいわけだしな

スレッドを表示

ていうか遊馬、「記事を見たら野明がショックを受ける」はそりゃそうなんだけど、ああやって隠し立てすることで野明を一人の大人として認めてないことになっててアチャーてかんじで、でも他の作品でも「酷い話は女こどもには内緒にして男達だけで解決しようとする(それが男の格好良さ)」みたいな描写は(バレて呆れられたり叱られるとこまで含めて)結構あるからそういうのかと思いきや、普通に遊馬自身が一番ショックを受けてて(そりゃそう)勝手にパターナリズムに手を染めて本人には怒られるわ上司にも呆れられるわで最終的に謝って反省までするの納得の行く繊細さで良かったな

スレッドを表示
snmj さんがブースト

パト読んだの小学生の時だから、ギスついてる時の会話いまいち把握できてなかったんだけど、認識してからはうわうわうわあすまさーーーーーーーー。うわ……。になった。私にとって壁ドンってこういうイメージのがやっぱ強い。

レイバーの憂鬱で遊馬が「うちの会社も下請けの人達にこんなことしてるんじゃないだろうな…」みたいなことを言ってたので今後の展開で篠原重工が何か良くないことやってる話とかも出てくるのかな〜とは予想してたけど、警察と98式にガッツリ絡めてきてそのせいで若いみんなの正しくて繊細な心の部分が不安定になるのそう来たか……なんだよな…(つらい)

スレッドを表示

篠原重工の献金疑惑で特車二課めっちゃギスギスしてるのに15巻の表紙だと遊馬が野明に壁ドンしてるの何何何!?ここから急にラブの話にでもなるのか!?って読んでたら全然ラブではないけどかなり必要な壁ドンイベントで真面目だった。

壁ドンてのはさあやっぱ根本的にはドキドキロマンティックなものじゃなくて相手を威圧したり追い詰めたりする効果を持つ非常に自分本位で攻撃的で失礼な動作なんだよなあ………!!!ということに自覚的な描写って好きすぎるから手を叩いて喜んじゃったよ

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。