新しいものを表示

最近絵を描いてて私もこてこての美人画みたいな奴好きなんだけど、そこに強調された「らしい」があるのは意識したいなあと思ったよ

かぎろひ さんがブースト

fedibird.com/@aiknwuriknru/110
ただ、イラストの教本とかってめちゃくちゃめちゃくちゃ性差を強調させようとしてくるので、きちんと学んだり売れ筋のセオリーを理解してる人ほど「男性はこう、女性はこう」という型にはまった描き方になってる部分はあるな〜とも思う。
それがもっとも映える画作りであると大多数に刷り込まれているのも確かなので、少しずつでもみんなが意識して変えていく必要があるんじゃないかな…。 [参照]

スレッドを表示
かぎろひ さんがブースト

お友達に、なんで乱歩先生の描く犯人たち自分がその犯罪やったとバレてねえ〜のときに、バレかねない勢いでおおはしゃぎするのなんでですか?って聞いたら、乱歩先生がそうなんでは?と返されて。そうなんですか乱歩先生!!?

ウツロマユとThe Symbiant買ったからばりばりプレイしなくては

かぎろひ さんがブースト

勇作の言う「兄様は祝福された子供」は端的に嘘というか願望(そういう世界であって欲しい)だよね。尾形は実感で、祝福されてたら自分のような目に合わなかった筈だと思ってる。理屈で言うなら「酷い目にあったとしても最終的に幸せになる=祝福には酷い目にあうことも(試練のような形で)含まれる」か「祝福などない→だとしても自力で幸せになればいい、他者(または神/高次元の存在/運命など)から祝福など関係ない」のどちらかに着地しないとだろ?って読者である僕は思って、この二つ以外の答を作者がどう出すかを楽しみにしてたのに、「勇作に愛された(からOK)」に行っちゃうのが、ええ…? なのよ。

事件後の反応や今回の判決への反応までずっとなんとなく感じてたことと近くて読めてほっとした

かぎろひ さんがブースト

京アニの事件 

私は正直この事件に気持ちの悪さをずっと感じている。犯人というよりは、周囲の、というか京アニファンの反応に何か薄気味悪いものを感じている。(これを自覚したのは、藤本タツキ氏の「ルックバック」で描かれていた事件が、京アニ事件に似ていると話題になった時だった)。
自他境界の薄さと言えばいいのか、事件の取り扱い方について、必要以上に事件を私物化しているように感じている。もちろん自分にとって重要な作品が作られた場所で、凄惨な事件が起きたとなれば、そのショックは計り知れない。だが、なんだろう、その衝撃が「おれたちの」に変換されてしまっているような気がする。好きで、期待を裏切らないでいてくれるものに対して使われる「おれたちの」。この事件も「おれたちの」になっている。本当はそんなふうにシェアされるようなものではないような気がする。望むと望まざるとに関わらず、コンテンツと同じように事件も消費のサイクルに組み込まれてしまったような感じだ。
この「私物化」の気持ち悪さと、死刑制度に対する反応に対する気持ち悪さ(吐き気がする、の方)は結構自分にとって近い場所にあり、しんどい。

何を持って下町とするかの定義とか、なぜ下町なのか、そこを取り上げると何が切り取れるのか(他地域から見たら多分まとめてでかいくくりの東京なので、そこをなぜ選んだのかとか)とか、説明した方がよかったんじゃないか&やっぱ公募で指定されてる区域が応募条件と噛み合わせが悪いんじゃないか、と思う……

スレッドを表示

私はバゴプラさんの取り組みや理念がいいなと思っている(成果に関しては個々の仕事ごとに違うと思うしそこは読んだら感想書いたり投書したりでフィードバックしないとだなと思った)んで、ツイッター的まるごとダメ評価には乗りたくない ただ、今回のやり方というか、応募条件と舞台として選択できる場所の限定はなんかちょっとちぐはぐな感じはした いとう階さんの指摘してた当事者性を重く見すぎ……という話や他の人のオリエンタリズムの強化じゃないか?という指摘は自分では問題に気づかなかったので、調べて考えないとなと思っている

かぎろひ さんがブースト

なんかあの人は、ある程度好感の持てる相手より、ちょっと嫌な相手の方がこちゃこちゃ関わり方を考えまくって結果としてむしろ親身になっちゃうみたいな大変な性格なのでは。

スレッドを表示
かぎろひ さんがブースト

カブルー、パーティーのあのことのドラマチック(視点による)キスシーンも矢印っぽいものもあったがとくにどうなるわけでもなく城に就職してイキイキしてるバランスが不思議で好き。
しかも感情の熱量なら隊長とライオス相手の方が強く描写されている。

なんかほぼ正方形のバランス釜風呂にミチミチで不機嫌グルルル状態の九十九さんだ!琥珀さんはわりと呑気にお前どこそこに黒子あんだなとか言っちゃう……

かぎろひ さんがブースト

東京下町SFアンソロジーの町指定のほうは江戸期の下町ですかね。新下町(足立区、葛飾区、江戸川区)は公募投稿作の舞台には選べない。これもなかなか難しそうです。
>以下のコンセプトに則った、東京の下町、または架空の下町を舞台にしたSF短編小説。
>ただし、東京の下町を舞台にする場合は、作品の内容の重複を避けるため、神田、日本橋、京橋、新橋、芝のエリアを舞台にしてください。
virtualgorillaplus.com/nobel/k

そうなんだ、知らなかった 面白かった……!

かぎろひ さんがブースト

うう 俺も久保監督がかっこよく男や集団を撮るの見たいよ……あとキャラへの好意や過程として描かれた部分への愛着はまだあり(だからよりラストのなんなん?が強まる)楽しいだろうと思う、でもキャスティングとかさーーー作者のインタビューとかさ……久保監督がこれで映画監督として有名になるのをよっしゃと思うしかないかな……

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。