#リアクションされた数だけハマったゲームを紹介する見た人全員やる
(5/7)MapleStory
記念すべきわしの初MMORPG
もう20年モノだけど2Dは年月経っても古臭さ感じさせないのはやはり強い。おもちゃの国や昭和の日本だったり今時のRPGじゃ中々珍しい冒険が楽しかった。
今や世界中のスタンダードになってる基本無料ガチャ課金のスタイルを最初に確立させたゲーム史においても大きな存在だと思うのだけどあんまそういう見方する人がいない寂しい。
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(4/7)ヴァーレントゥーガ
当時フリーゲームとして絶大な人気あった「ファーレントゥーガ」のRTSアレンジ版、最大20vs20の戦闘が100vs100以上の大量ユニット同士の殴り合いになりキャラクターの掘り下げが大幅に強化、シナリオやユニットデータの書き換えが自由なので多くの派生作品が生まれた不朽の名作、Steamにもこのゲームをベースに作った作品が販売されてたり
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(3/7)UNDERTALE
インディーゲームのレジェンド、作者のトビーフォックス氏はBGMガッツリやってた人だけあって音楽の使い方や演出が非常に上手
二次創作とかファンアート久々に漁ったなあ・・・できればネタバレ無しでやって欲しい作品
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(2/7)洞窟物語
Web上に公開されてた個人製作ゲームがフリーゲームと呼ばれてた頃の金字塔、インディーゲーム界隈に絶大な足跡を残した
周回要素のあるゲームじゃなかったけど多分8週ぐらいした、かわいらしいキャラクター達とそこそこの殺意全開な難易度が癖になる
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(1/7)信長の野望 創造
信長の野望シリーズの傑作
小城も追加された事で登場人物や登場大名家が大幅増加、とにかく外交戦略が楽しい
今川義元公再評価の時流に乗っかり、顔グラの大幅上方修正入った(4枚目)
呆けてるだけで一日終わった
#fedibird