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食品被害が出てる件がそれに直結してるかどうかも検討せずに無添加自然派的なワードに対して上から目線で持論をぶつ人というのは、まともな世間感覚であれば「内面がネバネバしてる」と遠ざけられますよ

田村さんとこのようすを見て「これが許されるなら真白の長袖着た今野とかよゆーのセーフ」という謎理論を立ててある

ということで焼き菓子も粉ものも基本同じで「火を通したら日を跨がすな」を原則にしないと

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パンって基本的に「炊いた飯と同じで本当に日持ちしないからその日に作ってその日に食い切れ」「焼いた場所と時間から遠く離れて売ろうとするほど添加物マシマシになる」「ぶっちゃけヤマザキデイリーと町のベーカリーの差はそこ」というのが一定世代以上の常識だと思ってたのだが。

なのでヤマザキとか大手製パン各社が添加物に関して発信している情報は「まあEFSAとかFDAとかに怒られることがない環境だから地場のベーカリーを押しつぶしながらこの規模と展開力で販売できちゃうんだよねー」くらいに割り引いて見るものだと思ってた。「努力と工夫で添加物マシマシ」みたいなのを誇ってるの正気を疑う。規制のありかたが流通や業界構造を規定してる代表例みたいなイメージ

パビリオンをはじめとする博覧会の建築物や各種空間はそれ自体が各国からのメッセージを伴うコンテンツなので、中身で勝負するとか言い出したらそれはインパクで済む話だろう、とは常々言ってきてる。

そうでないとしても「やるなら最初から真剣に建築に力を入れるべきだし、やれないで他人任せにするくらいなら開催返上しろ」ってことですよ。輪っかだけ立派に造ってどうする、という問題

都市の祝祭・祭礼の一種として21世紀東京でのハロウィンを考えたとき、松平誠の「伝統型/合衆型」の対立での後者側に置くとすっきりしないのだけど、両者を呑み込むパッケージ化された祭り、要は「商品型」とでも言うような類型が欠けているのではと考えてしまう。

池袋は「資本を背景にパッケージ化し、《運営》を要する伝統型寄りの商品化プロセス」であるし、渋谷や新宿は「過度のパッケージ化を拒み、個々の参加集団の寄り集まるさまを重視した合衆型寄り」という感じか。

「社会との折り合いに“成功”した池袋/“失敗”した渋谷」という見かた自体が実のところ早とちりじゃないの、って想定している。

Adobeのドキュメンテーションまわりにいまいち信頼が置けないのって、データがほんものであるかどうかの部分でマッチポンプ的な製品をつくりだしそう(つまりヤクザと警備業の提供)、という予感があったからなんだけど、CAIあたりからだんだんそうなってきてついにこれ。

予想外だったのはビジネスドキュメント系ではなく写真画像だったことだけど、よく考えたらカメラ分野なら富士フイルム系も隣接してるよなあと
watch.impress.co.jp/docs/news/

ことのはたんご 第645回 4/10

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手ごたえなく正解できた

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treatは「おやつ菓子」だけじゃなく「相応のもてなし」「楽しいこと」を含意しているのだから、「treatがないならtrick一択なんでしょ?」で終わりなのでは渋谷区。

まあでもほんとこれだと思う。三大都市圏だけで選挙やれば与党と維新で4/5くらい占めると思うけど、そういう争いとは別の不満がたぎってるんですよ 
fedibird.com/@NaHCOTAS/1110101 [参照]

もともと京町経由だった3号を清水まわりに移し、その際の拡幅のリソースは浄行寺から水道町までの市電廃止に乗じて獲得してる形なので、手取から山崎町までの区間は渋滞しなくなったけど白川沿いにしわ寄せが行くのは当然の結果

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通学需要が固い子飼・黒髪まで思い切って市電を復活させて、3号の交通量は外側(北バイパス・東バイパス・西環状)に強制的に移行させるくらいの腹づもりで行かないと低下した都市機能は回復しないと思ってる

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菊陽を中心にした土地バブルそのものもだいぶ悪影響が認識されてきたと思うけど、そもそもスプロールが進みすぎて鉄道利用も不便で国道県道はいつも渋滞、なのに新規建設も道路拡幅もままならない(スプロールしてるから当然だし、整備効率も低下する)というのが戦後からの熊本市東部の問題だったのだから、それを市外にまで広げてどうするんだという感じ。

57号東バイパスが70年代からずっとこのかた低速幹線道路として悪名をとどろかせてきたのが、80~90年代の大津・菊陽バイパス完成と拡幅の効果をも呑み込んでいく印象がある。都市計画ではなく都市無計画

つまり暗号としてのルーン文字の流用というのが初期からJRPGにあって、それはウルティマあたりが直接の由来で、その源流にトールキンの流用手法がある(英語の綴りを置き直したものだし)、という理解

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今月出た『ユリイカ』のトールキン特集号に和ゲーでのルーン文字受容の考察が一記事載ってるのだけれども(小澤実「トールキン・ルーン文字・JRPG」)、イースって最新作(イースXノーディクス)ではなくIIのリメイクだったIIエターナルのときテレパシーの魔法なしでルーに話しかけたときの台詞がぜんぶルーン文字(読んでいくと英文)だったよね。オリジンやセルセタでも引き継がれてる。

Xがそれとは系統の違う(より正統を意識した)使われ方という指摘なのは確かだけど、前史として00年頃からの「ルー語」での利用があって、それはJRPG制作の担い手だった当時の世代がルーン文字を知った最初のきっかけとして、解読がゲーム進行に直結するウルティマ(4~6とかUO)の存在が大きかったのではとは推測してたのだけれども

twitter.com/nihonfalcom/status

ことのはたんご 第631回 6/10

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スタンダード

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ことのはたんご 第630回 4/10

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外しやすいとこが当たった

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キャスト推しで買う以上、そのへんの見極めは「結局出るなら買うしかない」という諦念を抱えつつも明確に突き放して見てないとダメなのだよ。「あの映画がUHD-BDで出るかもしれないからいちおうどっかでPS5買うことにはなるだろうなー」的なものとか「続編がSwitchに移行するならまあどっかで買うよな」というやつとか

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ゲハ的な話題ってつまるところ「自分のアクセスできるプラットフォーム以外で売るな」を超える話をしていないし、それはまあ本体やらスマホやら買うのにお小遣いをはたいてきた層からすれば死活問題だよね、っていうレベルでなら共感の余地もないではない。なのでそれ以上の発言があったとしても割り引いてみるほかなく、大抵それは8割引き以上

(残業規制の埒外におかれて散った人柱の)いのち輝く

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