ミスティーハニーもオナシャス…
https://x.com/HobbyJapan_MAG/status/1848907193472671966
GUILTY GEAR -STRIVE- シーズンパス4 第1弾プレイアブルキャラクター『クイーン・ディズィー』トレーラー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?si=en5g9KORSUXx2sXb&v=8H8lZpluJWc&feature=youtu.be
鋼嵐-メタルストーム
元々はフロントミッション(以下FM)のソシャゲの予定だったタイトル。
プロローグの時点で素体だの実験体だの物騒なワードが出てくるので、FM1stが好きな人には刺さりそう。
ちゃんと機体の塗装システムもあり、イベントシーンがリアルタイムレンダリングなので自分で塗ったのが反映される。
武器の名前に所々FMの名残りがあって、わかる人はニヤニヤできる。
パイロットごとにロールがある。狙撃手ならスキルで部位を決めて攻撃可能、整備士ならスキルで味方を修理可能など。
ガチャはパイロットにあたる操縦士ガチャ、機体にあたるSTガチャの2種類。
パイロットによって搭乗可能な機体のサイズが決まってて、軽型・中型・重型の3種類。
キャラの立ち絵がLive2Dみたいにふよふよしてるのがややシュール、戦闘時の顔アイコンくらいが違和感がなくて良い。
「チュートリアルで加入するヒーラー」というおいしいポジションが、まさかの酒臭いおっさんメカニックでたまげたなぁ…
Mastodonユーザー向けにも説明した方がいいかな。
Mastodonにおけるブーストを、Misskeyではリノートと言います。
リノートはブーストと基本的に同じものですが、いくつか根本的に仕様が異なるところがあります。
ひとつは、ローカルタイムラインやグローバルタイムライン(連合)に流れるということです。
Mastodonはフォロワーに対してのブーストしかできませんが、Misskeyは直接パブリックスペースにアピールできるため、だいぶ意味合いが変わります。
悪意を持って晒すのも容易ということで、長所でも短所でもあります。
競争が激しく、かえって目立ちにくい面もあります。
もう一つは、同じ投稿を何度でもリノートできることです。(2つめ以降はMastodonで受け取れません)
リノートの表示を抑制する仕組みとしては、Mastodonのような『ブーストをまとめる』機能はありませんが、
リアクションやリノートしたノートを畳んで表示する機能があります。
リノートがうるさい場合、Mastodon同様、タイムライン単位、アカウント単位で、リノートを表示しない設定があります。
Misskeyには標準機能に引用があるため、Mastodonより言及目的でリノートするケースは少なくなります。
Misskeyのリノートは、何度も出来る仕様になってるからね。
ちなみに受け取る側のMastodonは、同じノートのリノートは(事前に解除しておかないと)受け付けないんで、覚えておくといいよ。
結果として、Mastodonから見ている人にとっては、高頻度でリノートされてもうるさくないのです。
さいとうなおき、反AIに焼かれる|反AIの歴史
https://note.com/wintermutex/n/n69618ee44ef9