反AIの立場を掲げている人たちが「ネットのイラストには著作権があるが、文章には著作権がない」と誤認した主張をしていますが、ネット上の文章にも著作権はあります。
機械翻訳も著作権侵害により成り立っています。
生成イラストがダメなら、機械翻訳にも反対するのが筋でしょう。
100名の詩人に依る「凪組Anthology2024」に松嶋も参加させていただいています。
「血潮」という詩です。
よろしければお手にとって読んでみてください!!
押忍 👊
https://shironekosha.stores.jp/items/65d45db185e36300753140df
#詩 #読書好きな人と繋がりたい #読書好き #読書会 #自由詩
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俺の短編、甲子園彌榮之祝詞(こうしえん いやさか の のりと)の本文を文体診断にぶち込んだら、福沢諭吉の文体に近いという結果が出てきた!
そないなわけあれへんやろ 😂😂😂
https://kakuyomu.jp/works/16817330668423972654/episodes/16817330668425895907
東京大学が「東京大学における性的指向と性自認の多様性に関する学生のための行動ガイドライン」を公開
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/actions/sogi.html
差別やマイクロアグレッションなどの具体例が多数掲載されている中、僕が印象に残ったのは以下の例。
学生の安全を守るための情報共有やファシリテートが不十分なまま、差別発言が出ることが容易に予想されるトピックで、学生同士に授業やゼミなどでの議論や討論をさせる。これまで、「考える価値はあるが、差別的な発言が出ることが予想されるトピック」について、どのようにすればよいのか悩んでいたのですが、一つの方向性が見えてきた感じです。
外国語での俳句は、3行詩という認識が強いようで、定形が守られないことが大半。
そもそも外国語の音節では多くの事柄を俳句に込められすぎるとして、日本の俳人が2・3・2の音節を推奨しているなど、もはや俳句とはなんぞやという有様。
定形を意識すらしていないのなら、俳句ではないのでは。
「短歌とはこうでなくてはならない」という発想自体も、個人個人の趣味だと理解してほしい。
そういう個人の好みにそぐわないからと、歌の評価を下げるのはよくない。
「短歌では助詞を省略してはいけない」という話が出てくるけど、明治期につくられた人工言語の標準語を規範としている人が、その手の話をしているのではないかと思う。
西欧語に負けぬよう「論理的な言語」として整備された標準語はいちいち助詞をつけるが、生きた自然の日本語では省略は日常茶飯事。
古文や西日本方言、特に近畿方言では助詞の省略が盛んなので、生きた日本語で詠みたい人は、むしろ助詞を省略するべきやろし、標準語に基づいて詠みたい人だけが助詞をつければよい話。
「助詞が省略されているから評価を下げる」というのは、単に標準語規範の押しつけでは。
古文の時間に散々読まされたように、古古語では助詞の省略は頻繁に起きる。
短歌を古語で詠んでいる場合は、助詞の省略をむしろ積極的にするべきでは。
主題を1つに絞る美意識は理解できるけれど、主題が2つあるからこそ成り立つ短歌もあるような気がしてならない。
たとえば松平修文の
『湖底寺院の僧侶たち月夜の網にかかり朝の競り市に運ばれてゆく』
は上の句と下の句の2つの主題があることで完成していると思う。
三十一文字の音節のことしか短歌に関して海外には伝わっていなさそうなので、短歌が積み上げてきた技法や美意識を海外に伝えられたらと思うこの頃。
#カクヨム に短編SFの甲子園彌榮之祝詞(こうしえん いやさか の のりと)を投稿しました。
二千字程度なのでさくっと楽しめます。
よかったら読んでやってください~
https://kakuyomu.jp/works/16817330668423972654/episodes/16817330668425895907
#SF #短編小説 #やまとことば #大阪弁
#カクヨムWeb小説短編賞2023 #カクヨムコン9短編 #円城塔賞
仕事中ずっとこれ見てようかな…
池田市五月山動物園 ウォンバットライブカメラ https://www.youtube.com/watch?v=4rX5QDqxuPM&feature=youtu.be
はわたりつくも。松嶋豊弐でした。短歌、散文詩。ミレニアルとZ世代の間で苦闘中。上方文化、象徴主義、幻想文学、耽美、異端文学、デカダンス、ますらをぶり、不良文化、ヤンキー、刺青、和彫り、アウトロー。ランボー、長野まゆみ、赤江瀑、塚本邦雄、春日井建、谷崎潤一郎、ポー。
うたびとになりたい。