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「現代日本では岩波新書ではなく、岩波ジュニア新書が「一般教養」としてちょうどよくなっている感がある」というツイートが流れてきた。ちょうど良くなっているかはともかくとして、僕が今まで学生に読ませたのは(「新入生ゼミ」という導入授業で読ませました)、岩田靖夫『ヨーロッパ思想入門』(ヘレニズムとヘブライズムという二つの潮流からの大胆な整理)(2003年)、川北稔『砂糖の世界史』(世界システム論の入門書でもある)(1996年)、松沢裕作『生きづらい明治社会』(通俗道徳、日本の「勤勉(と、その裏面としての自己責任論)」の罠を指摘)(2018年)です。大御所の方の研鑽の結晶。どれもお勧め。

林先生は、橋迫瑞穂さん、塚田穂高さん、山口智美さんたちの論考を引いて、「生き甲斐」を与えてしまう宗教の在り方を説いている。
私見だが、日本の新宗教は女性に「布教者」というやりがいをずっと提供してきたと思う(天理教や金光教などから)。また、それはある種の解放であったのも確か(戦前の「愛国婦人会」などにも通じると思う。家庭の外で、自分が肯定されるというのは大きい)。近代の都市化における新宗教の拡がりも女性の果たした役割は大きいし、例えば平塚らいてうの参禅なども、根っこは繋がっていると僕は思う。
あと林先生も指摘しているが、新宗教の教えには「妻は夫を立てて」というような保守的なジェンダー意識を強調するものも多い。「あなたの心がけが悪いから、旦那さんも」云々といった「心直し」の伝統は多くの教団で分け持たれている。信仰のために家族をも捨てろ、なんてことはほとんど言わない。一部のカルトだって、「今の不幸はご先祖の祟り」とかいわれて、家族を思うがゆえに信仰して、そのせいで家族が壊れるときもあるんだよね、残念ながら。

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今朝の朝日新聞で、東大の林香里先生が「新興宗教と女性」というタイトルの論説を書いていた。

asahi.com/articles/DA3S1548316

「新興宗教」というのは学術用語としては使わない方が良いのだが(多少侮蔑的なニュアンスがあるので、研究者は普通「新宗教」と書く)、様々な論者(知り合い多し)の論考を引っ張ってきてまあまあ読み応えがあるものだった。一般読者には啓蒙的な内容になっていたと思う。Twitterで私見を交えて紹介したら、結構リツイート(こちらでは「ブースト」か)された。くだらないだじゃれが万の数RTされるよりも、専門的なことをつぶやいて数百RTされる方が嬉しい、というのが学者としての気持ちです(マジよ)。

It is EXTREMELY URGENT that government agencies, emergency groups, and others who have over time become dependent on #Twitter to disseminate important announcements to the public, now move quickly to prepare alternative methods (which they really should have already).

It is clear that Musk's behavior is decimating Twitter as a reliable platform for reaching the public without interference, and since Musk now says he will let all hate speech and disinformation that is "not illegal or spam" be propagated on Twitter, even from previously suspended accounts, Twitter will now rapidly become of zero value as a source of trustworthy information on any topics.

DO NOT DELAY!

(いまTwitterでジワジワと発生している、通知バグがなかなか直らない事象を鑑みると、このPodcastで語られているとおり、今のTwitterプラットフォームのバックエンドの運営体制は予想以上に脆弱な状態で、薄氷の上を何も知らないブルドーザーが走り回ってる状態であることを認識しておいた方がいいように思う。)

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ええ天気やのう。なんで労働とかせんならんのやろか

生きていく上で、安心を供給する要素というのはいろいろな側面があるのは当然だが、多面的であればあるほどよいのはエネルギー的な意味でも当然で、なんか、日本はそれが「金を払って得る安心」がとても多いように思うんだよね。搾取、というより、exploitationと英語でいったほうが若干一般性があがってふさわしいのであるが、「安心」という状態までもが、商業利用されてしまっているのである。

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私はどうなのかな。よくわかんないが、試してみようと使い始めたら、こちらばかりに書いている。特に理由はない。

ツイッターのアカウントは著名な作家、政治家、学者がフォロワーになってくれていたんで、ここにいろいろ書いても発信力のあるかれらの目には届かなくなるよなあ。ツイッターデモもそれなりに日本の政治に対するプレッシャーになっていたと思う。しかしいずれにしてもなんか、本質的ではないような気もしている。日本の社会にひさしぶりに暮らしてみて、本物の向こう三軒両隣の隣人と話すような、そのようなもっとミクロなコミュニケーションが必要なのではなかろーかと思う次第だが、どうしたらいいのか見当がつかない。

ドイツ帰ってくるとまず隣人の家に行ってダベる。あれやこれや。友達の家に電話して飯を食いに行く。またダベる。人と話している時間が桁違いに長い。そこで、最近の暮らしとか、事件とか、世の中のことを話して情報が共有されるわけで、なんかそのような回路が日本では居酒屋ぐらいしかないんではなかろーか。

日本の賃金がやたらと低いのは、なによりも「組合が機能していない」からという、結構私も正しいと思う説明。賃金労働者は団結し、ストレートな賃金交渉をしたほうがよいのである。

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露 - まぐまぐニュース!
mag2.com/p/news/558305

RT @shi_shang_@twitter.com

【悲報】SHEINの協力工場がある広東省をはじめ、沿岸部の縫製工場の賃金がついに、日本の東北地方を上回り始めた。平均7,000元〜10,000元(日本円: 14万〜20万円)。日本向け衣料を生産する大手工場の見積額も今や日本の工場より高い額を商社へ要求。技能実習生が日本へ来なくなる日も現実味を帯びてきた

🐦🔗: twitter.com/shi_shang_/status/

20221125 #tbsnewsdig
俊夫さんのマフラーを身に着け、取材に応じた赤木雅子さん
「もう残念でならないです。夫は守ってもらえなかった、法律に守ってもらえなかった。だけど佐川さんは法律で守ってもらえるんだ、理不尽だなって感じました」

UberEats配達員は組合結成・団交の権利がある「労組法上の労働者」 都労委が団交命じる救済命令

UberEats配達員を労働者であると認める救済命令が出ました。UberEatsの配達員でつくる労働組合「ウーバーイーツユニオン」が不当労働行為の救済申し立てをしていた件について、東京都労働委員会は団体交渉に応じないことを不当労働行為に当たると認め、団体交渉に応じるよう救済命令を出しました。会社側は同組合の団交申し入れに対して、「配達員は労働組合法上の労働者に該当しない」として拒否していました。

労組法上の「労働者

undou.net/blog/2022/ubereats-d

「議員を減らせ」は「国民の代表を減らせ」と同じ!

もし学校に部活議会みたいなんがあったら、
議席を減らすほど参加できるクラブ代表が減って、
部員の少ないマイナー系クラブの声は届かんくなってまう。

それに活動費が足りんかったら、
家が貧しい子は代表になってもできる事が限られるし、
バイトで補うとしても時間取られて代表のお仕事に支障が出る。

てな感じかな!

ゼミで比較的短い論文を輪読したりしているのだが、学生の読解力が本当にひどくて、時々びっくりさせられる。
高校でちゃんと勉強していない、ということはあるのだろうと思う。ただ、それは(比較的小さな)要因の一つにすぎない。読解力がまるでない学生でも、その気になれば短期間で伸びる。何が違うかと言うと、「内容を理解するつもりで読んでいるかどうか」、つまり、かなりの程度は「意志の問題」なのだ。
「できるだけ集中力を使わず、楽にこなす」か、「ちゃんと中身を理解すると言うことを目標に置いて学習する」か、その姿勢の違い。それがなければ、誤読まみれになるか、かなりマシでも表面的にしか読めない。たとえば、読んだ内容から派生的に問題になることについては、思いつかないのはもちろん、書かれてあることも記憶に残ってない。読み取れたことを「使う」意識がないから。
要するに、主体性があるかどうか。成果が出せるかどうかの9割はそこで決まる。その違いが決定的に結果を変えることは、スポーツでも音楽でもゲームでも同じなのだが、これが本当にできない。やれない。長い学校生活で染み付いた「勉強嫌い」の呪いはなかなか打ち破れない。

@udonya_no_soba@mastodon-japan.net
めっちゃ通知くるやんwww
見た目めっちゃ使いこなしてて笑う(Nω≦)

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